竹竿日記

怪すぃ竹竿屋のブログです。

今年の竿は、これっ で。

2018年03月30日 11時30分28秒 | フライ・フィッシング
札幌 今朝雪アラレ降りましたが
1㎝積もって すぐとけました。
3月下旬からの高気温で、うちのまわりには、雪がなくなりました。
一気になくなっていった そんな感じでした。
でも まだまだ風が冷たく 風が強ければ 寒さもまだ感じます。
日向の南面の部屋では、日差しが差し込めば ポッカポッカです。

北海道でも ちらほら釣り便りが 届き始めてます。
北海道でも 南の道南がやはり早く
前の投稿でも スエさんが釣りました
が・・・
雪解け水 雪代がドドドォ~~~んと 流れ始めてます
雪代が流れてる最中は もぉ~お手上げ・・・
おさまるまで 辛抱・辛抱・辛抱です。

去年・・・たしか・・・最後のお釣りが、10月だったか・・・
ボっくらいましたが・・・
それから 今
竹竿や竹製ランディングネットを作ってますが
フライ巻いたり・・・も してましたが・・・
今年のお釣りの事も 考えていたわけで・・・
それで と
以前作った 12フィートぐらいの3ピース竹竿 2組は
ボキッボキッ・・・フェルール付近で、折れまくり
対策として 竹フェルールにかえて 新たに作り直して
去年 網走のお食事処「浜長」の山ちゃんに 試してもらったら
「いいんでないかい」って
で、今年は 全部「竹フェルール」



上から
9’ #8? 2ピース
7’ #3
7’ #3
6’3” #4
今年使う竹竿を 全部竹フェルールに改造しました
一番上の9’は、竹フェルール用に設計して 作りました。

9’は、長すぎて・・・
私はキャストが下手くそだから
普通に使えないので、道東アウトリガー用に
あとは普段使い慣れてる 小物釣り師用ですから
40㎝までは、OK牧場で
それ以上は、間違っても釣れないから・・・
たぶん大丈夫でしょう

4月になったら
スエさんの「恐るべき道南」に今季初釣行して
6月には、9’ かついでいって 道東アウトリガー
今から ワクワクドキドキ のジャンジャン。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿