竹竿日記

怪すぃ竹竿屋のブログです。

削り台が、長くてヨカチタ・ヨカチタァ~~~。

2023年04月23日 06時17分26秒 | バンブーロッド製作
おはようございます。
昨日の大谷は、だいぶ疲れてましたねぇ~~~。
ピッチャーで、7回 100球 11奪三振。
最後は、だいぶバテバテな感じでした。
投げる方は、変化球が多くて
特にスライダーが、エグくて打たれませんね。
ねらわれたら、カーブを投げてかわしてました。
問題は、打つほいですね・・・
タイミングが、少し遅れてるように見えました。
ホームランバッターだから
ボールの下側をバットに当てて打つのに
ボールの上っ面を打ってる感じに見えますね。
今日は、休みかなぁ~~~と。

竹竿製作ですが
曲げ直しを終えて
カッターナイフで裏側を三角に落としました。



右側が、カッターナイフで削ったブツで
左側が、削り台プレーニングフォームで削ったブツです



これで、バット部分2組の荒削り・ラフカット終了です。
で、問題のTOP部分
「ななきゅ~ふぁいぶ・せぶん」のワン&ハーフを
作ろうとしてますが
トップ部分が、三分の二で竹フェルール部分の関係で
長さが、60インチ 1.524㎜
バット部分は、三分の一で 33インチ 838㎜です。
このTOP部分の長さが、普通の削り台
プレーニングフォームだと、はみ出してしまいますが
私の削り台プレーニングフォームは、
長さ 1.930㎜あって
5インチ間隔のネジのピッチが15個ついてるブツなので
ワン&ハーフの長いTOP部分でも
全然大丈夫なんです。





私の削り方で、この三方クランプで固定して
竹片を削るので
実際の長さより 約10㎝長くなります。
まぁうまい事やれば、長くなくて OK牧場
今日は、町内会の清掃活動があるので
しかも 日曜日・・・
長いトップ部分は、落ち着いてやりたので
気分しだい のジャンジャン。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿