竹竿日記

怪すぃ竹竿屋のブログです。

オイル・フィニッシュ。

2010年11月18日 17時51分15秒 | バンブーロッド製作

ワンピース・竹の塗装で決断しました。

オイル・フィニッシュ。

たぶん 約2ヵ月 かかるので 躊躇しましたが

今日から開始です。

P1010264

オイルを小瓶に分け

おじぃーちゃんの丹前(厚手のウール)を切って

5センチ角ぐらいにして

それに オイルをつけて 

ただ 塗っていく 地道な作業です。

いまは、ニスのドブ漬けですが

製作初期は、オイルでした。

超久々の オイル・フィニッシュ。

P1010265

うちのボンズに撮ってもらいました。

こんな感じで塗っていきます。

染み込ますよーに きつく塗りこみます。

初期の頃は、最初 紙ヤスリにオイルをつけて

やりましたが 竹の表面がけっこう 削れた為

やめました。

あーぁ、これから毎日です。

けっこう 指がしびれます。

たぶん ですけど

ワンピース・竹のオイルフィニッシュは、

世の中にあまり 出回ってないと思うので

セールス・ポイントになるかぁー・・・。

ガンバレ、ヨシボ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オイルですね。昔よくタイイングツールのハンドル... (北の毛針釣り師)
2010-11-21 10:18:29
オイルですね。昔よくタイイングツールのハンドルなんか作ったりリールシートなんか作りましたよ。ペーパーはロッドにはちょっときついかも、アクション変わりそうです。家具なら良いけど、時間がたつと変化してくるし中々良いと思います。
返信する
北の毛針釣り師さん、ありがとうございます。 (イワタロッド)
2010-11-21 12:39:15
北の毛針釣り師さん、ありがとうございます。
ピカピカした照りじゃなく、大人の渋ーい道具って感じ。
でも、約2ヵ月かかります。
バイトしてるから、ちょうどいいかも。
めげずに、ガンバリまぁース。
返信する

コメントを投稿