えんかん 磐田演劇鑑賞会

観劇へのお誘い   "文化のシャワーに洗われる心"

文化講座「ロシア文学とアンナ・カレーニナ」

2012年08月24日 | 例会:アンナ・カレーニナ

えんかん街にでよう

文化講座「ロシア文学とアンナ・カレーニナ」

 

とき 98日(土)  午後130分より   

ところ iプラザ2階 ふれあい交流室

講師 小田光雄先生

文豪トルストイが描いた「アンナ・カレーニナ」とロシア文学について、

磐田在住の文芸評論家小田光雄先生が語ってくれます。

 

磐田演鑑の独自企画です。

もちろん♪ 会員以外の方も大歓迎です。

 

 

奮ってお申し込みください。

お申し込みは、磐田演劇鑑賞会事務局まで! →TEL:0538(34)1021
                      FAX:0538(36)7249

お待ちしています。

 尚・この催しは広報磐田815号に小さく掲載されています。

 

『あなたも会員になりませんか!?』
-- よい演劇をより多くの人達とみよう 年6回の演劇鑑賞 --

磐田演劇鑑賞会は、会員制
● 会費は月額2,250円(18才以下月額1,000円)
● 入会金は500円(ただし18才以下は免除)

お申込み、お問い合わせは、磐田演劇鑑賞会
 TEL:0538(34)1021
  FAX:0538(36)7249

 e-mail: iwata-enkan@mail.goo.ne.jp まで!

 


「チームアンナ」運営サークル会♪

2012年08月21日 | 例会:アンナ・カレーニナ

お暑ぅございます。  まだまだ残暑厳しいザンショ

『熱中症』は気が付かないうちになってしまうとか・・・

こわいですよ~ 気をつけましょうねぇー

「チームアンナ」のあるサークル代表者が夏風邪をひいたそうです。

のどを痛めてしまわれたようで、お辛そうでした。

この“あぢぃ”季節の風邪は、布団を被って寝る訳にいかずたいへんです。

また、別のサークル代表者は、ぎっくり腰になってしまったとか・・・。

去年、運営委員の方がやはりぎっくり腰を患い、とても大変そうでした。

猛暑の中の暮らしは、それだけでもたいへんだということですね。

一日の疲れをその日のうちに癒すことが大事だとは、わかっていても

あれこれ忙しかったり、熱帯夜でぐっすり休めなかったりで

しっかり疲れを取るのが難しいです。

体調を崩したときは、『しっかり休養とろうょ』と身体からのサイン

どうぞお大事になさってください。無理はなさらずに 

 

ところで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エイコーンの、今回栗原小巻さんが演じる「アンナ・カレーニナ」は

どういう舞台なのでしょう?

パンフレットなどをじっくり読んでみたら、あらあらっ

結構面白そう! 

 

それに、栗原小巻さんが衣装を担当し、コサージュや帽子などは

御自らの手で製作なさったとか・・・・

なんだか、知れば知るほど、楽しみな舞台でっす

 

 

 さてさて、お知らせです

 

あさって、8月23日(金)は、アンナ・カレーニナの運営サークル会です

3つの「あ」の精神で、明るく明るく明るく

目標達成に向けての作戦会議を行いましょう

た・の・し・く』ねっ

 

 

 

 


3あ通信 No.3 -- 「アンナ・カレーニナ」運営サークル便り

2012年08月16日 | 例会:アンナ・カレーニナ

 残暑お見舞い申し上げます。

8月も半ばになりました。夏休みや御盆行事等など忙しい毎日送っていますか。
 
あんまり無理はしないように、元気に夏を乗り切って下さい。

 さて第2回の「アンナ・カレーニナ」運営サークル会議が8月3日昼夜と開かれました。
 暑いさなかでしたが昼夜とも参加いただきました。ご苦労様でした。

 

アンナ・退会者は11

退会者は11名。今年初めにたてた800名への拡大計画からすると今50名が不足と云うことになります。
「詩人の恋」からでも実質
18名の減になっています。
これだけ一生懸命になってもとじくじたる思いを抱きますが、しかし今運営サークルとして会員がこの会の運営などに参加していなかったら今はもうこの組織は無くなっていただろうと思います。
そのくらい今の運営サークルに参加する方々の姿勢は、少し前とは雲泥の差の意識で取り組まれている事は素晴らしいことです。磐田で観続けたいと思う方々で維持されていると思います

自己紹介の中で、前回初めて「運営サークル会議」参加した会員が「こうした会議はいや」と拒否反応を示したという声には、すこし落胆しました。会議の進行又は使う言葉(下品・おしつけ・高慢・などなど)などに問題があったのかなと反省しています。伝わらないということはつらいことです。暑い中での発言に気分は少し重かった。

夜は少数でしたが若い人も出てきてくれ、昼の重い思いが少し楽になりました。発言の一つ

「(3あ)って私にはあかるくあかるくあかるく100ワットよ」に勇気付けられました。
 嫌なものはしょうがない、強制はしない。言ってもはじまらない、よけい敵を作ってしまうかもしれないし、つかれるだけだもの。

 

 会議はいつもの通り自己紹介とか、「てけれっつのぱ」の感想とか、この夏の暑さ対策、それにつながる原発への意識は、と聞いたり語ったりしました。みんな結構のってくれまして、暑さ対策はまず「無理をしない」とか熱中症には「首を冷やす」とか「水を飲む」とか、節電には「無用の部屋の明かりを消して歩く」とか「使用しないものはコンセントを抜いておく」とかと語ってくれました。原発についてはみんな不安を持っており、政府の発言を信じないという人もいました。中にはやけくそでなるようにしかならないという人もいましたが、総じて原発については不安が先立ち、現代の電気一辺倒生活に疑問を投げかけていました。

 

目標を出してもらいました。

運サで12名・組織で18名 合わせて30名を頑張ろう

 今回「アンナ・」運営サークルに参加したサークルは122名のグループが3の計15です。
 目標を出し合うことになっていましたので、それぞれに目標数を出してもらいました。
 はっきりと発言する方。少し言い淀む人とありましたが、
2名と云ったサークルは21名と云ったところは7でした。当日欠席の方からは目標はまだ出ていません。いまのところ目標数は11です。  

何とかして今年初めての少数退会でもあり。がんばっていきたいと思います。

 合わせて30ってどういうことと思うかもしれませんが、なんとか他力本願的に挙げています。
(えんかん街に出よう)の取り組みと合わせ、何とかクリヤを達成してあとあと楽になりたいと思う気持ちです。
 
3年計画800名が目標なのです。今が一番大変な時かも。

 

えんかん街にでよう

文化講座「ロシア文学とアンナ・カレーニナ」

とき 98日(土)  午後130分より   

ところ iプラザ2階 ふれあい交流室

講師 小田光雄先生

文豪トルストイが描いた「アンナ・カレーニナ」とロシア文学について、

磐田在住の文芸評論家小田光雄先生が語ってくれます。

 

磐田演鑑の独自企画です。他の鑑賞会では取り組まれません。

運営サークル所属する会員さん誘いあって参加して下さい。

会員以外の方でも歓迎します。

 尚・この催しは広報磐田815号に小さく掲載されています。

 

次回会議は下記日程で開催します

「アンナ・カレーニナ」第3回運営サークル会

  時 823日(木)午後2時 と 午後7時より

  所 磐田演劇鑑賞会事務所にて

出欠と人数は前日までに事務局に連絡下さい。ない場合電話にて確認する場合があります

 

議題 ・ 状況・演劇ニュース

自己紹介(楽しい話でも入れながら)取り組みと目標

        文化講座参加状況

        他の取り組みについて

 暑いさなかです。どこかで引いた気持ちになるかと思います。
そんな思いは私たちだけではありません。
でも今、劇団も各地の団体も必死です。弱気になるとたちどころにすくんでしまいます。
カラ元気・うそ笑も薬と云います。がんばりましょう。

――大きく息を吸って あっはっはっは、わっはっはっは。(笑い)ラフターヨガから(笑うヨガ)

楽しい話題を身のまわりや、近所や地域の中から拾って紹介下さい。

 

今後の会議予定

   文化講座 98日(土) 午後130分 iプラザ2階ふれあい交流室

   第4回  914日(金)昼と夜

   例会日  930日(日)午後630分開演

   第5回  104日(木)まとめの会


3あ通信 No.2 -- 「アンナ・カレーニナ」運営サークル便り

2012年07月25日 | 例会:アンナ・カレーニナ

梅雨が明けたと思ったら、猛烈な暑さが数日続き、暑いなと思っていたら又涼しくなって、温度差10度。体調くずさないでください。

7月18日19日の「アンナ・運サ」会ご出席ご苦労様でした。
7月上旬の代表者会議との間が10日ということもあり、何かと忙しい中の出席大変でした。「アンナ・運サ」対象サークル15のうち11サークル13名の出席でした。

会議はまず始めに、自己紹介から。
今年の例会の感想とか「アンナ・」を運サに選んだ理由など話してもらいました。
  「アンナ・」を選んだ理由は意外に簡単で、「日曜だから」搬入などに協力できるからだとかで、「アンナ・」に思い入れがあると思ったけどはずれました。
  「アンナ・カレーニナ」という作品の内容などは、題名に知名度があるにもかかわらず知らない方も多かった。

次に、運営サークルの意味や全国の演鑑の状況とか、上演料についての話を、事務局・担当から報告しました。

私たちは、磐田で演劇を楽しむために、会員数目標800人を掲げ、豊かな鑑賞会としたい。
800名実現のために3年の時間をかけ毎例会、退会者数の10名プラスを目標に掲げています

次回会議には退会者の正確な数が出ます。
退会を止めるわけにはいきませんので、その上の数を目指すほかありません。
さしあたり自分のサークルの新しい人を誘う目標を出しましょう。
自分のサークル員みんなで一度語り合って、目標を出してみて下さい。
 

実際、誘い方がわからない方もいます。又、苦手な方もいます。

でも、今、“演鑑”を知らない方が、結構いっぱいおられるのです。


7月24日、浜松にやってきた「アンナ・カレーニナ」の主役、栗原小巻さんの話を聞いてきました。
詳しい話は、次回の会議でご披露します。お楽しみに! :-)

   


 「アンナカレーニナ」第2回運営サークル会のお知らせ  
時・8月3日(金)午後2時より と 午後7時より   
所・いずれも磐田演鑑事務局  にて
    
議題
   1)自己紹介 私の暑さ対策、節電と・原発、夏休みの予定 などなど
   2)運営サークルの意味・お誘い目標        
   3)今後の日程
   4)文化講座について
   5)その他

 

今後の会議日程
第3回  8月23日(木)昼と夜    
第4回  9月 8日(土)文化講座 13:30 iプラザふれあい交流室
第5回  9月14日(金)昼と夜
第6回  10月 4日(木)夜7時 まとめの会