見出し画像

そう言えば…

はじめまして

そう言えば

自己紹介がまだでした。

はじめまして「いわしんぼ」と申します。
新潟県佐渡ヶ島に住み、色鉛筆とパステルでイラストを描いています。
 
猫好きなので猫の絵がとっても多いですが、
10年ほど前から地元タウン情報誌や病院・飲食店・美容室に
絵を置いて頂けるようになってからは好き嫌いせずなんでも描くようになりました。
 
こんなのや

こんなのも

BBケントボードに色鉛筆とパステルで描いています。

せっせと描いていますが、これで食べていけてるわけではなく

お仕事はレジ。地元のホームセンターでせっせとレジを打っています。

10年ほど前まではお仕事としても描かせて頂いていましたが

主人の母の介護の為、今の家(主人の実家)に移り住んでからは

絵はもっぱらストレス解消、趣味になっています。

家族は介護施設に勤める、キノコ好きな主人(通称:山猫くん)と

猫と暮らしています。
 

 
まず美猫の大吾郎くん。♂です
 
趣味:TV番組のチェック
仕事:冷蔵庫の見張り番
(時々いわしんぼの絵の添削)
座右の銘:もっと喰わせろ
 

彼のお陰で今のライフワーク。

佐渡犬猫病院さんへ、絵を置いてもらえるようになりました。

暮らしの変化でイラストのお仕事はさっぱり遠ざかってしまいましたが

このライフワークだけは院長先生のご厚意で続けさせて頂いています。


そして、脱走癖のあるリンダくん。♂

カワイイ顔なのでてっきり女子だと勘違いしてこんな名前に。

趣味:セミ採り、腸内環境正常化体操

仕事:レジ袋の処分

座右の銘:明日でいいことを今日するな


 

そして保護猫のまるちゃん♂

考えてみたらウチは♂ばっかりです。女子力足りてない…

彼は一昨年の2月にウチの家族になりました。

瞬膜の病気で視野が狭く警戒心がめちゃくちゃ強い。

けれど3回の手術の甲斐あって、右目だは正常に近いまでに視力がもどり、

最近は一緒に遊んでくれるようになりました。


 
20年以上も描いているとそろそろ絵の整理整頓が必要になって
現在、為に溜めた落書き達をまとめたホームページを作っています。
 
 
 
 
懐かしくも恥かしい拙作たちを掘り起こしていると、
いろんな事が思い出されます。
嬉しいこと、悲しいこと、家族の事や、一緒に暮らした猫との日常。
どれも些細で取るに足らないことばかりですが、
そういう日常こそが案外絵の要素になっているんだなって気が付いて
このブログにはそんな「うつつ」を綴っていけたらと思います
 
現在進行形ではありませんが過去からの絵ハガキを読むように
続けていけたらと思っています。
(時々新しい絵の制作日記もあります。)
全くもって個人的な、独りよがりなブログなので
更新は不定期でユルユルですがどうかよろしくお願いいたします。

コメント一覧

piro-ek0324
@iwashinbo おじゃまします。
主に映画感想の多いブログを、やってるピロEKです。
先日は、わたしのブログにコメントいただき、ありがとうございました。

いわしんぼさんは、絵を精力的に描かれて、かつアップしておられるんですね。
素晴らしい。
私も、元々絵をやってて、その手の学校まで出ているのですが、もうかれこれ30年ぐらい筆をとっておりません、今後、老後に向けてのテーマとしたいところです。

では、また伺います。
今後とも宜しくお願いいたします。
iwashinbo
@tataraworks-lynx50 ありがとうございます♪
好きなことを仕事にするって、やってみたけど駄目でした。
覚悟が足りなかったんですよ。
でも、こうして見てもらえる場所がある。
そして趣味だから、中途半端な遊びだからできる冒険や発見は
tataraworksさんとの出会いも運んできてくれる。
仕事にしていたらこの幸せはきっとなかったんだろうと思います。
私もtataraworksさんの更新すごく楽しみにしています。
tataraworksさんのさりげない文体がとても好きで、
もう見終わったドラマでもtataraworksさんのブログにあると、作り手の裏側、その「向こう側」が気になって、もう一度見直したりしてしまいます。
まるで食パンのミミをまんべんなくかじるみたいに。。。
iwashinbo
こんばんはHiroさん(^^♪
夢のカケラのHiroさんですよねっ
嬉しいおー!
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
そしてそしてそして見つけてくれて「ありがとうございます!」感激です
私もHiroさんから頂いたウチワ大切飾っていますよ
Hiroさんの作品見たくて見たくてInstagram登録してみたんだけど???上手く行かなくて(認証コードが届かない)で、
こんな時間になってしまいました。
上手く行ったら絶対絶対フォローしに行くので、もちょっと待っててね。
tataraworks-lynx50
お邪魔します(*- -)(*_ _)ペコリ
これだけ描けるのに勿体ない!
私なんてとっくの昔に筆を折ったので今じゃデッサンもできません。
でも、ご事情もあることだし、考え方は人それぞれだと思うので私が残念がることではありませんね。
リアルなのに可愛げがある動物画が凄く気に入ったので更新を楽しみに待つとします。
いわしさん!
お久しぶりですううう😭
覚えていらっしゃるかどうか…。
私、イワシさんの絵を持ってるんです!
お誕生日プレゼントにいわしさんからいただいた家宝。
ずっと大切に飾らせていただいてます!
何のご縁か、私ここずっと大人の塗り絵にはまり、色鉛筆を持つことが多くなりました。
そんな中、絵を見ては、いわしさんどうしてるかなぁと思うことが多くなって…
お元気そうでとてもうれしくなっちゃいました!
最近はInstagramにいます。@behappyann65です!よろしければ遊びに来てくださいね!
突然こんなコメントすみません。
うれしすぎてほんと涙ちょちょ切れそうです!!
iwashinbo
@mamazones こんばんはmamazonesさん

鳥肌だなんてそんなそんな!
今の所よく出来た絵しか出してないのでそう見えるんですよ
でも「嬉しいおーっ!」すごくすごく嬉しいです。

あ、でも鳥と言えば、今「鳥」描いているんです。
絵を置いてもらってる犬猫病院にセキセイインコが居候してましてその子を描いているんですが、足が難しくて悶々しています。描けば描くほど恐竜みたいで…鳥肌です、、、
mamazones
最初見た時は上手過ぎて鳥肌が立ちました
私も油絵を描いてます
1年に1度くらいはブログに載せる・・・かも?
またきます。
iwashinbo
@sakurako62 こちらこそいつもありがとうございます。
私の働いているホームセンターの一角に
ダイソーさんがあるんです。島で唯一の100円ショップ。
で、さこさんが記事に載せられていたスタンドミラーやフットウォーマーを見て
わー♪なんか繋がってる~(^^♪って盛り上がってしまいました。売り場にあるよりさこさんのパンダさんと見る方がキュートで欲しくなってしまいました。

「ほっこり」って感想「すごく嬉しいです。」
ありがとうございます。

>自己紹介

うんうん「してほしい!」
本で読んだのですが、人間は3日で細胞が生まれ替わってしまうので3日後には別人なんですって。
今いるさこさんも明後日にはもう新しい、
ネオさこさんなのかも。
だとしたら今いるかけがえのない自分の自己紹介毎日したっていいですよね
Unknown
こんばんは😃🌃

今日も1日お疲れ👋😃💦さまです☺️

素敵な絵が沢山〰️☺️🌸ですね👏👏
見ていてほっこりさせていただきました🙇(⌒‐⌒)

私もブログで自己紹介をしようかなぁ😃

ゆっくり夜🌃✨時間をお過ごし下さいね〰️☺️🌸

いつもありがとう😆💕✨ございます🙇(⌒‐⌒)
      🌸さこ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「はじめまして」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事