イワノメ blog

田舎暮らし目線ブログ

ナツメ・(山芋の)ムカゴ

2014年10月16日 | 日記
ナツメ
ナツメの実は食べることできるのですが、このブログをご覧になっておられる方の中に食べられたことある方は居られるでしょうか?おそらくほとんど居られないのではなかろうかと想像します。味をうまく表現できませんが、歯ごたえはスカスカしています。
ムカゴ
ムカゴとはヤマイモの蔓の部分にできる実のことで、食用になります。私はまだ食べたことがありません。したがって味は分かりません。根の部分にできる山芋の方は何度かいただいたことがあります。とても美味しい物ですね。食べたのは天然物ではなく、畑で栽培されたもののように思っています。
実はこの山芋、私達の地域の山中にはたくさんあることに最近気付きました。山芋掘りは大変だからと思うのですが、この辺りの人が誰一人として掘っている様子を見たことがありません。知り合いに山芋堀をしたいという者が今年現れました。その方は経験がおありだそうです。付いて習ってみようかな、この秋(冬?)は。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松茸ひき | トップ | ブッポウソウ巣箱の清掃 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事