イワノメ blog

田舎暮らし目線ブログ

松茸(2013)

2013年10月19日 | 日記
松茸の直売所を訪れてみました。松茸は今が旬です(旬でない生の松茸はありませんが・・・)。
松茸のいい香りがします。(写真をクリックしてみてください。拡大表示できます。)写真の販売価格は安いそうです。デパートなどでの販売価格から比べるとずいぶんと安いのでしょうが、それでもかなりのものです。
この地域でも昔はよく採れていたそうです。父親が子供の頃には、学校への通学時に道脇に生えた松茸を蹴飛ばして通っていた話を聞きます。私が子供の頃にはその様なことはありませんでしたがまだ採れていて、焼き松茸、松茸ご飯、吸い物にしていただいておりました。松茸は山でとて来ていただくもので、買って食べるものではありませんでした。
採れなくなった原因は何なのでしょうかね?この数十年の間に変わってしまいました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松茸豊作なんですか? (えん)
2013-11-07 00:40:58
スーパーでは外国産ばかりなので、毎年、道の駅や、産直市場へ足を運んでいますが、今年は価格と松茸の状態が合わないので、未だ手に入っていません(泣;)
母曰く、○○地区に住む親戚の山には、びっくりするくらい生えていて、収穫したもをカメに松葉をひいて保存し、何ヵ月も楽しんだと聞きました。が、今では疎遠となってしまったので、どうにもなりませんが、すき焼きに松茸をてんこ盛り入れて食べた事がいい思い出だと言っていました。←うらやましい限りデス!
松茸は、もうたくさん!って、一度でいいから言ってみたい(笑)です。
返信する
今年の松茸は・・・ (絵日記)
2013-11-07 06:48:37
おはようございます。

えんさんは松茸を買われるんですか・・・お高いでしょう!
今年県内で採れる松茸は多いように聞きましたが、さて実際にはどうでしょう。私たちの所では出ているように聞いていません(近年ほとんど採れなくなっています)。松茸ひきを最近行った人の話では茸の出た形跡もなかったそうです。
松茸がほしいのは山々ですが、買って食べるとなると高いから手がなかなか出ませんよね。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-11-07 07:10:16
返信する

コメントを投稿