イワノメ blog

田舎暮らし目線ブログ

ヒノキ山の仕事を終わらせたことにする

2020年08月30日 | 日記
何日か続いたヒノキ山の仕事も今日で終わりにしたい。
親方が見てなんというか?

今日は間引きの作業でした。
どの木を残して、どの木を伐採するか。
簡単なようで、ものすごく悩まされる作業でした。
一度伐採してしまえば二度と元には戻りません。
自信のない私は結局多くの木を残す選択をしました。
先でまた伐採作業をすることになりそうです。

【ワラビ】

ワラビは春のものですが、実は春、夏、秋と採れます。
でもこの季節のワラビは稲わらをかじるようなものだと想像します。
草を刈っても刈っても、後から出てくるワラビ。
葉を広げるととても大きなものになります。
草刈りするには大変邪魔者なのです。
春ワラビ採りに来られるのだったら、どうぞ、お好きなだけおとり下さい!

【松茸】
枝打ちで落としたヒノキの葉っぱはたくさんあります。
見ているとマツタケを思い出しました。
ほら!よくかごの上にヒノキの葉を引いてマツタケを置いていること、ありますよね!
実はこのヒノキの山を囲む山一帯はマツタケ山なんです。
どこもかしこも、マツタケ山。
ただこの数十年、ほとんど採れなくなっています。
私が子供のころはまだあって、学校の弁当のおかずに持って行った覚えがあります。
私の父親が子供のころには、通学時にあまりの多さに蹴っ飛ばして山道を通っていたという笑い話もあります。

【作業を終了したことにする】

いつもからするとちょっと早いけれど、(考えても、悩んでもしかたないワ~)ここらで終了しましょう。
「間引き」には悩まされました。
よざんごとだけれど・・・
私の血管は浮いていて(よく見えていて)点滴、注射で血管を探すのには最適人間らしい。
しんまい看護師さんたちに喜ばれた経験がある。

【月と木星】
どちらも昨夜のものです。

月はだんだんと遅い時間に出て来ます。
月の入りまではお付き合いできなくなりました。


木星の衛星の位置、毎日変わっています。
地球とお月様のように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿