イワノメ blog

田舎暮らし目線ブログ

今日のブッポウソウ(2015_5_9)

2015年05月09日 | ブッポウソウ
5月9日雨

今朝は一段と高い場所の電柱にいる
(ここも居場所の一つ)

そこへ3羽目のブッポウソウ
すかさず追い払う
この後
巣箱の近くのいつもの電線へ

巣箱や縄張りを守ることは
日課みたいだ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のブッポウソウ(2015_5_8) | トップ | グッド・デイ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (koto)
2015-05-09 11:04:14
こちらも今日は雨模様です。
iwanomeさんのブログで、初めてブッポウソウと云う名の鳥が居る事を知りました。
確か去年のことだったかと。
意外と大きな鳥だったと記憶していますが・・・?
観察も楽しみのひとつでしょうね。
返信する
こんばんは (iwanome)
2015-05-09 18:34:57
日本語にはグッドイブニングに当たる言葉が無いから、「こんにちは」の後は「こんばんは」ですね。
朝の雨が上がり太陽が顔を出した夕方です。明日は晴天とか・・・。

『ブッポウソウ』と聞いたことは以前からありました。また、我が地域にその鳥が居ることも知ってはいました。
とは言うものの・・・
あまり関心が無かったですからね・・・というのが一昨年まで。
昨年観察をしてみてすっかりはまってしまったみたいです。

そちらの地方にブッポウソウが飛来しているかどうかは知りませんが、飛来地はそんなにたくさんある様には無かったです。ごく限られた地域みたいですよ。kotoさんがブッポウソウを知らないのも無理はないでしょう。

鳥の大きさ・・・
中型になるのかな?公園などで見かけるハト位だと思ってただければいいと思います。

引き続き観察して記事をUPさせていただきます。
返信する

コメントを投稿

ブッポウソウ」カテゴリの最新記事