イワノメ blog

田舎暮らし目線ブログ

山の下草刈り

2014年08月20日 | 日記

松の木林の下草刈り
林の下草刈りを請け負った。(今日は3日目)
ここは2年前にも一度草刈を行っている。そのときは冬場で少しばかり寒くはあったが、今のように暑くはなかった。暑く、45度をこす急勾配もある中での草刈はかなりしんどいし、危険もある。午前中の半日をこの草刈に当てている。
ちなみにここは松茸林だ。ただ近年は昔に比べてみれば、ほとんどといっていいくらい採れなくなっている。
いつも思うがここの所有者はよくやられてだ!
今年は特に松枯れが目立つ
ここだけではない。辺りの山々あちこちで枯れた松を目にする。どうなっているのか気になっている。

ブッポウソウは・・・?
今年は春から夏にかけてブッポウソウをよく観察しました。8月14日を最後に姿を見なくなってしまいました。今もブッポウソウがとまりそうな木の上に目がよく行きます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松の木 (nabo)
2014-08-23 09:45:40
おはようございます。
岡山は大雨の影響はありませんでしたか?

こちらでも枯れた松の木、良く目にします。
山の一部分が茶色く見えるほど、枯れてる所もあります。広がっていかないと良いのですが。。。

先日山梨の新聞に「ブッポウソウ」の保護を始めるような事が書いてありました。
身延山という山の中には、ブッポウソウがいるらしいです。
1度本物を見てみたいです
返信する
naboさんへ (絵日記)
2014-08-23 11:15:47
身延山にブッポウソウですか・・・!

先日広島出降った様な雨は幸いなことに有りませんが、毎日といっていいほど雨が降ります。小豆畑の草が伸びること!今年の天気はおかしいですね。

我が家のお寺の関係で身延山のことはよく耳にするところです。毎年身延山にお参りされている檀家の方々がお見えです。残念ながら私はまだ一度もお参りしたことがありません。
その身延山にブッポウソウが居るんですね!巣箱を設置しているんでしょうかね?巣箱がないとなかなか観察は難しいと思います。

ブッポウソウは日本で子育てをします。日本が生まれ故郷というわけです。
5月のはじめ頃にやって来て秋にはまた南の国に向かうそうです。「秋」といっても幅がありいつごろか知りたいですが、今の所知りません。少なくても私たちの集落内では姿を観ることが無くなりました。何か今は寂しい気持ちです。3月にやってきたツバメはまだ集落内を飛び回っているというのに・・・。
キーキー、ガーガー良く通る声で騒がしく鳴く鳥ですが、居なくなってしまうと寂しいです。また来年、しっかり写真撮影しようと思っています。
ブッポウソウはほんとに綺麗な鳥ですよ!
返信する

コメントを投稿