イワノメ blog

田舎暮らし目線ブログ

8月の満月

2020年08月05日 | 日記
今日は8月5日水曜日。とても暑い日でした。
そしてこの記事の写真は8月3日月曜日の満月の夜に撮影したものです。
撮影場所は次の写真のような山の上。よく晴れていて撮影日より!

(向かって)月の右上に見えているのは木星だと思いますがいかがでしょう。
望遠を使って撮影したものが以下の写真になります。ピンボケではありますが衛星らしきものが写っています。

【モモ】
桃の選果作業をしています。
このところの晴天で糖度の高い桃が多くなってきたように思われます。
この間までのモモは日照不足、多雨で糖度の低いものが多かった。また実の落下も多かったそうだ。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (寿限無)
2020-08-07 06:24:20
今年の桃も終わりましたね。
月の右上の星って木星?
金星じゃないの? けっこう明るいもんね^_^
返信する
Unknown (寿限無)
2020-08-07 11:01:17
月の右上に見える明るい星は金星
月の左上なら木星だそうです^_^
返信する
こんにちは (イワノメ)
2020-08-09 18:04:34
こんにちは、お返事遅くなりました。

ふん~!
写真が木星であるとはっきりは断言できませんが、この写真の撮影時刻はPM8:38分です。
写真の方向は東を向いて撮影しています。また、はっきりとわかる衛星は3つ有ります。
もしも金星であれは・・・
地球より太陽側(内側)にある金星は西の空にあると思います。金星がこの時間に見えているんだろうかとも思われますが?・・・。
あと・・・金星は衛星を持っていなかったような・・・?

またコメントくださいね。
返信する
モモ (イワノメ)
2020-08-09 18:14:33
今年は日照不足、多雨のせいか数が少なかったですね!
さみしい限りです。

何か不完全燃焼。
返信する
しきび シキミ 花枝 (イワノメ)
2020-08-09 18:23:29
今日持ってきた田中さんへのシキビは田中さん不在で渡せず。
しかしながら・・・
ほかの方々からいっぱい注文を受けた。!(^^)!
明日はお休みしますが、11日にもシキビ持ってゆきます。
寿限無さんもよろしければ、どうぞ。
返信する
Unknown (寿限無)
2020-08-10 06:31:33
今年の8月2日の満月に月と木星と土星が
接近する天体ショーがあったみたいですね
日付けからすると、ちょうどその時期だったのかも^_^
返信する
木星と土星 (イワノメ)
2020-08-11 16:06:38
こんにちは
お疲れさまでした。今日も暑かったですね(現在進行形)。
夜空は好きでよく眺めてはいます。
木星だと思われる写真には衛星(はっきり衛星と思われるもの)が3つ写っていますが、昨日眺めてみると4つが一直線に並んでいました。写真を撮るのですが手持ち撮影ではフレブレ!
また近くにはもう一つ明るい星が観察できます。
お話からするとこれが土星なんでしょうね。
土星の輪が見られるかどうか、また挑戦してみます。
何とか流星群、昨夜は見られませんでした。
返信する

コメントを投稿