イワノメ blog

田舎暮らし目線ブログ

オリオン座撮影(11/12)

2015年11月12日 | 夜空・★星
写真はすべて午前4時頃に撮影したものです。今 朝のお天気は薄曇り。曇が時折星を隠すし、曇を街の明かりが照らして撮影日和とはいえないです。
まずは木星と金星
星の観測には恵まれた場所に住んでいますが、北 斗七星以外の星座は分かりません。
オリオン座撮影にはこちらのHPを参考にさせていただきました。
星の 動き Ver.3.7 オリオン座の 位置と 動き → こ ちら
オリオン座
原画を縮小したものでは分かりませんね。
以下はオリオン座部分を切抜き、縮小、加工したものです。
多分これがオリオン座だと思うのです が・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地元の紅葉(2015) | トップ | 飼い猫の顔が・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (Yochiko)
2015-11-12 21:49:25
小学生の頃
冬になると そろばん塾の帰りに
オリオン座を探しました

大人になってから
星を ゆっくり見る余裕が無くなってしまったなぁ
たまには星を眺める時間を持つのも
いいかも知れませんね☆


返信する
星を見る (iwanome)
2015-11-13 05:24:40
おはようございます。
今現在曇り、星は見えません。

特別意識して星を見たことは有りません。
ここではいつでも見たい時に見ることできるからでしょうけれと。
特別に星を見るための時間をつくるってのは難しいかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

夜空・★星」カテゴリの最新記事