スマホと過ごす余生

試写会

10月7日(日)から上映される「旅の贈りもの 0:00発」の試写会に行った。

旅の始まりは大阪駅である。
夜行列車で西へ下る情景は、40年前に何度となく体験した切なさを思い出させた。
特に、寝屋川のプラント整備で仕事が上手くいかず、1週間程度殆ど寝ずに頑張り、最終的には工場から応援部隊が派遣され、自分はみんなより早く引き上げた。
その時は色々な面で切なかった。
思い起こすと、その帰りの列車が淀川を渡る時刻、家内は生死の間をさまよい、一人娘が誕生した。

映画の画面と想い出が重なり、息も出来ないほど胸に応えた。

人生には色々な試練がある。
その苦しみは、その殆どが自分の中で膨張する。
それは、身近な人を信じ大切にすることが、おろそかになった時から始まる。
そんな悩みを抱えた人達が、とある漁村の老人達と接触し、次第に自分を取り戻してゆく筋で、綺麗な風景と素朴な人々の生活が描き出され、何十年ぶりに観た映画であったが、感動し自然とあふれる涙を止めることが出来なかった。

そうなんだ、我々がお手伝いしようとしている故郷も同じなんだ。
それをどのようにしたら、みんなが気付くのだろうか・・・・・・。

14日の天気:
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「東京散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年