人生楽しく♪

仕事の合間に撮った写真を紹介していきたいなぁ~

霧氷

2009-12-26 10:35:24 | 日記
先日「霧氷(むひょう)」を撮影してきました!

写真を始めるまで霧氷なんて言葉も知りませんし

木に雪が付いてるだけだと思っていましたが違ったんですね(笑)

霧氷とは・・氷点下の環境で、空気中の過冷却水滴もしくは水蒸気が、
樹木その他の地物に衝突して凍結もしくは昇華することでできる、
白色~無色透明の氷層の総称。いわば自然現象としての着氷現象
(Wikipediaより)

遠目に見るとこんな感じ↓

Canon EOS 5D Mark II EF70-200mm f/4L USM

これが光に反射すると↓

Canon EOS 5D Mark II EF70-200mm f/4L USM
凄いキレイです。


実際どんな感じになってるかというと↓

Canon EOS 5D Mark II EF70-200mm f/4L USM


結晶が枝に刺さってる感じですね・・

これを撮影した時の気温は-18度

寒かったけど素敵な景色が見れました

しかしこの後、更に神秘的な現象を目撃する事に


おまけ画像↓

Canon EOS 5D Mark II EF28-70mm f/2.8L USM

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さむそ~ (WIN)
2009-12-26 19:53:27
なんか単なるアートだけじゃなく
ウンチク王にもなってきた
-18度とはていしたもんだ
返信する
WINさん (友蔵)
2009-12-27 09:53:46
寒いって言うより痛かった

でも寒いだけあって雪を踏んだ時の音は良い音でした

ちなみにウンチク王は、写真部の部長です。

ウンチクだけで写真撮ってますから(笑)
返信する
いいなぁ~ (BuraBura)
2009-12-27 17:28:11
鹿児島で霧氷を見るんなら標高1700㍍の韓国岳に登らないと見れないです。
しかもいつも見れる訳じゃない
また北海道に行きたくなります

ところで霧氷をマクロレンズで撮ったらまた違う世界が見れるんじゃないでしょうか?
ぜひ見たいなぁ
マクロレンズ、ポチッと
返信する
Bura Buraさん (友蔵)
2009-12-28 09:19:03
マクロで撮った霧氷が見たいですかぁ~
わかりましたポチっと

って今一番欲しいレンズですけど・・・さすがにポチっと出来ません

でも欲しい
返信する

コメントを投稿