iwa451の独り言

ようこそ!人と魚が好きなおっさんのつぶやきです。

お盆の散歩

2010-08-26 17:24:14 | 日記
さる8月14日の午後 新鹿にて 

暑い中、親と弟の4人で散歩に出かけました。

 40数年前に(笑) 弟が生まれて(笑) 4人家族になってから

 一番新しい 家族4人の散歩です。


目的は3つほど

① 高規格道路の工事現場を見に行こう

② お国のために供出した 母ちゃんの生家跡に潜入しよう

③ 小学校が建て替ええられるので 見ておこう

 ① 大吹トンネルの坑口付近です。

婆ちゃんの家はこの奥の谷から山水を引いてました。


 ② 婆ちゃんの家跡に潜入です。

思い出がいっぱい。

母ちゃんの嫁入りも爺ちゃんの葬式も ここから出発した。

葬式は覚えてる iwa10歳の夏でした。

 山の上のほうです

この谷を アメリカの艦載機が 海に向けて降りていったかと思うと

また上昇して戻って来て 谷に沿って飛んでを繰り返してたって

遊ばれてたんですね


母ちゃんの思い出話は いつもこれです。

・・・戦時中 

空襲警報が鳴ると 母(当時9歳?)が、妹達を連れて防空壕に逃げるのですが

体の弱かった妹(叔母=当時5歳?今も健在です)は 歩くのを嫌がり

母も面倒なので 妹と麦畑の中に潜り込んで 寝そべってたと

半分 遊びやったと・・・





もう、僕ら4人がここに立つ事は無いでしょう。

やがて ここは道路になって 車がビュンビュン走るのです。



 ③ まもなく解体・建て替えが始まる母校です。

 龍門山とヤマモモの木

 玄関付近

井本医師が寄贈の朝礼台
 鉄製 40年落ち

2時間余り歩いたのでのどがカラカラ やっぱ私が一番 ヘタレでした。

まぁ 景色がいくら変わろうと変えられようと 思い出は変わらないのだぁ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凝縮されたええ2時間をすごしたのー (最近たいへん涙もろいB)
2010-08-26 19:57:06
御両親もそーらうれしかったやろのー
もうこれ以上はかけまっしえん・・感涙・・
返信する
最近たいへん涙もろいBさん (iwa451)
2010-08-27 07:31:58
コメントありがとう

涙は心の汗です。
私も最近、身も心も汗かきですわ。
ほほを伝う汗は
ふるさとの海の味がします。
返信する

コメントを投稿