iwa451の独り言

ようこそ!人と魚が好きなおっさんのつぶやきです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

なつかしい実

2011-05-31 06:26:32 | 日記
来年はマルベリーを植えようと思います。

葉っぱの多い大木じゃなく実ぃの多い園芸用をさがします。

マルベリーは日本名  ですわ。

桑の実 食べたーイ
BTさん宅にて




ぜんは 7ヶ月を過ぎました。 

下の歯2本はえてます。キラリ



コメント (2)

梅のジャム

2011-05-30 07:14:51 | クッキング
今朝は台風も去り、快晴ナリ

昨日は 梅でジャムとジュース?(シロップ?)を作りました。


【ジュース】 いったん冷凍してた梅にフォークで穴を開けて

6㍑ビンに入れて・・・10日余り待つと 出来るらしい。

 冷凍で果汁が出やすくなる。

【ジャム】 ゆでて実ぃをだした梅を土鍋にいれて煮ます。

生梅は金属によくないのです。

ウチはオール電化にした時に ホーロー鍋を娘にあげたので土鍋で煮たのです。

 火にかけたところ

アクをすくいながら混ぜ続けます。 ものすごい量の砂糖が要ります。
 梅のぜんざいみたい

なにせ 梅が多いので どっさり作りました。作らされました。

ブルーベリージャムを作ろうと貯めていた空き瓶に詰めました。

梅で元気!
コメント

梅レシピですよ

2011-05-29 15:10:24 | インポート
台風ですね 

台風が来る前に 大雨の中 ベランダを磨いてました

もらいモンのタケノコです。
ハチクは美味しい

先日もらった青梅のヘタを取って

どうしようかと 考えた挙句 

梅シロップと梅ジャムを作ってます。

ジャム用に下処理、茹でてます。

ついつい つまみ食いしてしまいます。 茹でた梅はスモモの香りがするのです。

でもー 倒れそうなほど酸っぱいよぉ


雨の日曜 いかサンデー
コメント (2)

電話が通じず

2011-05-28 10:46:39 | 園芸
昨日の事 実家の受話器が外れていただけなんですが・・・

心配になり 行ってみることに

ついでに家で育てたトウモロコシとトマトの苗を持って 大量ですぅ


 ***************************************

 もひとつ ついでに 新鹿観光協協会リポビタン(←ニックネーム)会長に会ってきました。

 ま、これは 僕ら熊野サーフの おせっかいでは ありますが 
 
 投げ釣り愛好者が 気持ちよく浜や港を使うための ご挨拶でーす。

 浜や港は公共の物でしょうが、隣町のように公然と釣り禁されんように 根回しですネン

 リポビタンさんは海の美化に努力している名会長

 「おぅ 使ってくれよ」と 銀歯がキラリ

 ***************************************



 実家に苗を届けて 

もう採れだしてるキューリと終盤のキンカン少しもらってきました。



帰り道に バラ大公(故郷の先輩)にも苗を押し付けて

庭園を見学しました。 すばらしかー まちかどテーマパークや


採りたての青梅を頂いたのです。 ウレシ

コメント

春季投げ釣り大会は

2011-05-28 10:20:55 | 釣り
台風が来そうですね

先週の三重協会春季大会は波止族が上位を独占でした。

タイ系の魚が よく釣れていたようでした。

(奇跡か)前協会長K川夫妻がワンツー 奥さんが優勝でした。お見事!


常連入賞者たち 賞品を手にニコッ

3位投魂さん 4位S本さんに6位?志摩のシゲちゃん

この人たちの入賞してない姿を見たことねえ 好敵手たちですワ


王浜の(イシモチ)僕たち三人は、

僕が5位 カッチャンが10位 わささんがギリギリ入賞13位でした。
コメント