ミケマル的 本の虫な日々

適当だけど筋肉のメンテナンス


 慣れない革靴のバイトで一昨日は疲れたので、昨日は休息日。
だったけれど、夜は車で1時間くらいの町でのボーカルお友達のライブがあって行ってきました。
昼はダラダラして、夜は出かける遊び人です(笑)

 若くないから遊ぶにも体力がいります。
なるべく疲れを長引かせないように筋肉のメンテナンスを自己流でやっています。
足が疲れた時には、特にふくらはぎの筋肉が緊張しているので、一昨日の寝る前と昨日もふくらはぎをマッサージしました。
とは言っても適当ですが。
ふくらはぎの筋肉を手の親指などで下から上、上から下に押すと凝っているところが痛い。そのまま押していくとほぐれるようです。
ふくらはぎの筋肉も何本かあるので、それに沿って。
この方法でもいいのですが、結構指が疲れます。
なので、仰向けに寝て片方の膝を立て、その膝頭に反対のふくらはぎを乗せて膝でグリグリと押すって方法が楽です。
それぞれの筋肉の痛いところを中心に痛気持ちいくらいの感じでグリグリと。

 特に疲れてないなと思う時もふくらはぎをほぐすと寝てる間に足がつったりする予防にもなるようだし、次の日に楽な気がします。
この方法は人工股関節の手術前に股関節が動かないせいで様々な筋肉が痛くなっていた時に、検索してたらYouTubeでおすすめされた方法です。
ずいぶん前だからどの動画だったかは覚えてないけれど、筋肉メンテナンスに関しては股関節が悪かった時に試してみたのが今も役に立っています。

 今日は5月最後のゴルフに行く予定です。
毎日遊んでばかりですが、今できることをする!
体力的にも経済的にも今はできるけれど、明日何があるか分からないので。
こちらでは5月と10月がゴルフしていて一番気持ちい良い季節です。
6月は梅雨、7月からは暑い。
今日は家人と二人で回るので、のんびり楽しんでこようと思います。
帰ったらまた適当筋肉メンテナンスしよう。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

iwa-mikemaru
つぼねさん
ストラディバリウス聴かれたんですね!
クラシックには疎いのですが、私も次回は観客として行きたいと思いました。

パワーガンって良いんですね。
ありがとうございます!
自分の指で押すと、今度は手の筋肉が痛くなりそうなので(笑)
tsubone
ストラディバリウスコンサート、コロナ前にサントリーホールで何度か聴きました。
正直言って、楽器の良し悪しまでわかる耳じゃないのだけど、演奏は素晴らしかったです。
良いバイトですね。

筋肉テキトーマッサージ、ゴルフの後なんか、身体のメンテナンスするのとしないのとだと次の日が違いますよね。
シックスパッドのパワーガンおすすめです。
機械がやってくれるのでちゃんとマッサージできて、手が疲れません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活・日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事