見出し画像

ミケマル的 本の虫な日々

野菜購入とイワシの香草パン粉焼き


 先週後半は色々とあって買い物に行かなかったので、冷蔵庫が空っぽ状態になったので、今日はJA直売スーパーに行ってきました。
この直売スーパーはまさに地産地消のお店なので、近隣で栽培されたものがほとんど。
今日取れた野菜なので、旬で新鮮です。
そして安いのだった!

買い物に行く前の野菜室にはお米といただき物の玉ねぎだけ



 今日買ってきたお野菜たち



 そして、卵と竹輪(どちらも山口産)
お魚コーナーを通りかかったら、なんと立派なイワシが一尾50円で売ってたので、買いました。



 イワシの前でどうしようかなと考えていたら、鮮魚担当の女性が手開きのやり方をやって見せてくれました。
親切だわ!
すごく前に小さなイワシを手開きにしてたのを思い出したので、買ってきました。

立派なイワシ!今朝日本海で取れたピカピカのイワシ達
牛乳パックをまな板がわりにしています。



 大きかったので、頭とお腹は包丁で切って、中骨は手開きで。




 香草パン粉焼きを時々見ているイタリアンのシェフのYouTubeを参考にして作ってみました。一部無い材料は省略してます。


 この方のイタリアンはシンプルで美味しそうなものが多いので時々見ています。

開いたイワシに塩胡椒しておく。
パン粉(20グラム)にハーブ(私は乾燥のイタリアンパセリとローズマリー)、ニンニク1片(私はみじん切り)、アンチョビ一つ、オリーブオイル、塩適宜を混ぜてイワシの上に乗せる。



180℃のオーブンで約15分焼く



 50円のイワシとは思えない、ちょっとお洒落な感じになりました。
シェフも言ってましたが、この香草パン粉は他の魚やお肉にも良いかもしれません。
サクサク感がフライを食べている感じ。
それなのにとても簡単で油も少なくできます。

 トマトときゅうりの簡単サラダ(クレージーソルトとオリーブオイル)も美味しかったのは新鮮だからだなと思いました。
いつも買い物してたコープが建て替えでお休みなのでJAのスーパーに行くようになったのですが、コープがオープンしても野菜はJAをメインにしようかな。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事