ミケマル的 本の虫な日々

バレンタインの歌&アイスダンスのフリーダンス


 オリンピック・アイスダンスのフリーダンス。
上位選手達の滑りが素晴らしかったです。
特に優勝したフランスのパパダキス・シゼロン組はリズムダンスもそうでしたが、フリーダンスも素晴らしい技術に裏付けられた芸術性が凄かった❗️
前回オリンピックでは衣装のトラブルなどもあり、惜しくも2位でした。
今回はその実力を発揮しました。
おめでとうございます❗️

 さて、日本ではバレンタインデーは女性が男性にチョコレートを贈る日になっていますが、欧米ではむしろ男性が女性にお花などのプレゼントを贈る日。
そして、「Will You be my valentine?」というフレーズは僕の恋人になってくれますか?という意味だとか。

 そんな中、ジャズの歌では「My Funny Valentine」という歌が有名です。
マイナーコードの歌で日本でも人気の歌です。
なぜか日本ではちょっと悲しそうなメロディーが好きな人が多いですが、実はこの歌の内容は色々とある欠点あるけどそこも可愛い、という恋人をのろける歌です(笑)

 ジャズの歌ではないけれど、ポール・マッカートニーのこの歌もそんな感じです。
「My Valentine」
待っていた恋人が現れて、今雨が降っていてもまた晴れる!大丈夫と言ってくれる、だから僕は飛べるんだ、という歌。
悲しげなメロディーで始まるけれど、内容は希望的で愛の歌です。

 友人が紹介してくれたこの動画。 
ポールの歌に合わせてナタリー・ポートマンとジョニー・ディップが手話をしているのがとっても良くて何回も見ています。
すごく好きだな〜。
歌いたいな〜と思って楽譜を作りました。

Paul McCartney's 'My Valentine' Featuring Natalie Portman and Johnny Depp



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽(JAZZ)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事