ミケマル的 本の虫な日々

今シーズンはカップル競技の選手が増えたような


 フィギュアスケートのグランプリシリーズ は10月から始まりますが、その前にジュニアのグランプリシリーズ や各種国際大会、そして国内の地域大会、全日本予選となる大会などが続々と始まっています。
かなだいこと大ちゃんと哉中ちゃんは競技を引退したのでもう試合には出ないのですが、フィギュアの試合が始まると、あ〜今シーズンはどんな感じかな?とチェックしがちです。

 日本の選手、海外選手で気になる選手が滑る新しいプログラムはワクワクします。
そんな中で、今シーズンはペアもアイスダンスも選手が増えて、シニア、ジュニア両方で元気があるように思いました。
失礼ながら、特にジュニア選手のペアやアイスダンスはこれまでは国際大会で目立ったパフォーマンスをしない場合が多かったように思います。
しかし、今シーズンは多くのアイスダンスのカップルが滑っていて、レベルも高くなっていて驚きました。
皆さんスピードが素晴らしいし、パフォーマンスも個性的で見ていて楽しいカップルばかり。
(主にYouTubeで拝見しています)

 アイスダンスもペアも、かなだい効果とりくりゅう効果が出てきた結果だと思いました。
アイスダンスの大ちゃんと哉中ちゃんのインパクト、さらにペアの三浦・木原組の全勝という快挙は特にジュニアの選手に大きく影響して、カップル競技への関心とやる気が高まっていると感じました。
大ちゃんは、哉中ちゃんと一緒にすることによって、アイスダンスという競技を日本に知らしめて定着させたいと語っていたので、その通りの効果が今シーズン出ていることにファンとしても嬉しいです。

 そして、競技としてのアイスダンスを見るのがもともと好きだったので、これから若い選手が活躍する様子をぜひテレビで放送していただきたいなと思います。
シングル競技だけでなく、ペアやアイスダンスのようなカップル競技が日本に定着したら、もっとフィギュアスケート観戦も応援も楽しくなると思います。
今季のこれからの選手の方々の活躍が楽しみ!
多分今シーズンは試合の現地観戦はしないと思うけれど、NHK杯も全日本もお家アリーナで観戦しようと思います。
(家だとかぶりつきで見られるのでお家アリーナと言われています)



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「フィギュアスケート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事