ミケマル的 本の虫な日々

坂本花織ちゃん、優勝おめでとう!


 フィギュア世界選手権
女子シングルで坂本花織ちゃんが優勝しました!
女子シングルでは56年ぶりの3連覇だそうな。
それも凄いけれど、花織ちゃんの気迫の滑りに感動しました。

 ショートプログラムでは珍しく少しのミスが出て4位だったけれど、上位4人は僅差だし、最終グループでは誰が優勝してもおかしく無いくらいの戦いでした。
その中でノーミスで滑った3人が表彰台に登りました。
2位はアメリカのイザボー・レビト選手
3位は韓国のキム・チョヨン選手

 花織ちゃんの滑りはすごいスピードと推進力でエッジも深い、ジャンプはダイナミックで安定感が素晴らしい。
そして、花織ちゃんが女子フィギュア界に細い体で軸を細く綺麗に滑るというイメージだけでなく、均整の取れた体で力強く滑ってダイナミックに跳ぶという選手のイメージを定着させたように思います。
これは結構大きなことだと思います。
ただし、花織ちゃんの長年の努力の結果だから、そう簡単に同じような選手が出るとは思えないけれど。

 表彰式で君が代が流れたのですが、なんと今回の国家斉唱の時にカナダの現地のコーラスの方達がアカペラで君が代を歌ってくれました。
優勝者の国家を歌うためにだいぶ前から10か国の国家を練習されたそうな。
海外のコーラスで歌う君が代って初めて聞いたかも
すごいな〜カナダ!


56年ぶりの3連覇! 世界女王・坂本花織の表彰式後の”振る舞い”が脚光! 星条旗発見→肩掛け行動にフィギュア名物記者が感動「いつもの仕事だ」(THE DIGEST) - Yahoo!ニュース

56年ぶりの3連覇! 世界女王・坂本花織の表彰式後の”振る舞い”が脚光! 星条旗発見→肩掛け行動にフィギュア名物記者が感動「いつもの仕事だ」(THE DIGEST) - Yahoo!ニュース

 世界女王の心優しい気遣いが大きな脚光を浴びている。 現地3月22日(日本時間23日)、カナダ・モントリオールで開催されているフィギュアスケートの世界選手権は女子...

Yahoo!ニュース

 
 日本の女子は若い二人もがんばりました。
ショートプログラムでは緊張したのか実力を出せなかったけど、フリーでは頑張って、
千葉百音選手7位
吉田陽菜選手8位
花織ちゃんと千葉選手の順位で次のシーズンの世界選手権とオリンピックの枠を3枠確保しました。(上位2人の選手の順位の合計が13以上)

 明日は男子フリーです。
男子はどうなるかしら?


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「フィギュアスケート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事