ミケマル的 本の虫な日々

全日本フィギュア終わりました


 昨夜、全日本フィギュア終わりました。
アイスダンスのフリーダンスと女子フリー
アイスダンスは三組が僅差で表彰台に乗ったのですが、優勝は小松原組。
若い二組惜しかった!
でも伸び代があるので、来年は多分どちらかが優勝しそうだと感じました。

 女子フリーは坂本花織ちゃんがぶっちぎりの優勝!
花織ちゃんの滑りは現地で見ると他の選手と全く違うのがわかるのですが、凄い推進力で滑る早くてなめらかなスケーティングと安定感抜群のジャンプ。
これまでの日本女子選手には無いタイプの体幹の強さとバネを感じさせる選手です。
見ていて気持ちがいい!
2〜3年前までは荒さがあったけれど、年齢を重ねて色々な曲を演じ分ける表現の面も素晴らしくなってきました。
トリプルアクセルや4回転を跳ばずに、一つ一つのジャンプやスピン・ステップでGOE(加点)をどんどん取っていくというやり方で高得点を得ています。

 若い選手はトリプルアクセルや4回転を組み込んだプログラムに果敢に挑戦しました。
ジュニアのホープ、島田麻央ちゃんは安定したトリプルアクセルを飛ぶ選手ですが、4回転は成功せずでした。
吉田陽菜ちゃんのトリプルアクセル、住吉りをんちゃんの4回転、さらに樋口新葉ちゃんや渡辺倫果ちゃんも今季初めてのトリプルアクセルは転倒などで終わりました。
しかし、挑戦した気持ちが素晴らしいなと思います。

 2位には今季不調が続いていたけれど、底力を持っている千葉百音ちゃんが入りました。
上位の二人はジャンプの回転不足が少ないのが特徴かな。
3位はジュニアの島田麻央ちゃん、4位もジュニアの上園恋奈ちゃん
5位は怪我明けでも頑張った三原舞依ちゃん、6位が吉田陽菜ちゃん
7位は今年不調だけれどトリプルアクセルに挑戦した渡辺倫果ちゃん
8位の青木祐奈ちゃんは大学4年なので多分今年引退かな。
青木さんはジュニアの頃に優勝したりしたけれど怪我などで途中苦労していて、でも滑りが素敵でずっと応援してました。
最後の全日本で素敵な滑りを見せてもらって、本人も満足そうで良かったなと。

 女子も悲喜交々でした。

世界選手権への出場選手と四大陸の出場選手が夜中に発表されました。
世界選手権には
 男子:宇野昌磨・鍵山優真・三浦佳生
 女子:坂本花織・千葉百音・吉田陽奈
 ペア:三浦木原組・長岡森口組
 アイスダンス:保留
四大陸には
 男子:鍵山優真・山本草太・佐藤駿
 女子:千葉百音・三原舞依・渡辺倫果
 ペア:三浦木原組
 アイスダンス:小松原組・田中西山組・吉田森田組

 世界選手権のアイスダンスが保留にびっくり!
あまりに僅差で決められないらしいけど、四大陸で決めるのか?
そして、友野君がどちらにも出られないのが、私的には残念でした。
ペアが世界選手権で二組出るっていうのは凄いし、四大陸にダンス3組も素晴らしい!
日本のフィギュアも変化してきているのが良いなと思います。
今日はエキジビションのメダリスト・オン・アイスが行われました。

 さあ、私のカレンダーでは全日本が終わったら本格的年末に突入。
今年は全日本を見にいかなかったからまだ余裕があるはずですが、ま〜どちらにしても何もしてません(笑)
明日から今年のまとめ的なことをしようかなと思います。
でも、大掃除はしません(きっぱり)



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「フィギュアスケート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事