ミケマル的 本の虫な日々

習慣って凄いな〜 と思ったのだった❗️


前回、トイレを替えた事書きましたが、
トイレリフォームで習慣って凄いなと、改めて知りました❗️

今回、色々な変更点の中で、「コントロールパネルで水を流す」というのがありました。

今迄通り、便器にも流す「レバー」はついているタイプです。

設置してくれたお兄さんが
「基本、コントロールパネルの水洗スイッチで流してください。レバーは非常時だけって事でお願いします。」
と言うので、ハイハイわかりました〜。って簡単に思ったの。

 理由は、その方が壊れにくい?って言ってた様な。適当(笑)

 ところが、長年やってた動作って恐ろしいもので、トイレに入った時はパネルで流すって頭にあるのに、いざ流す時には、手が勝手にレバーに伸びちゃうのです😅

 流した後に、あちゃー🤷‍♀️って思うことしばしば。。。







 夫も同様だったらしく、次の日にレバーを隠す様に厚めのハンカチが掛けてありました😉

 これがあっても、つい手をレバーに持って行こうとするんだけど、ハンカチ見てハッとして思い止まるという。。。

 習慣化した動作って凄いです❗️


 今回のは自動洗浄機能が付いてるけど、切ってあります。
自動で流してくれるのが習慣化したら、外で流し忘れそうだと思ったからだけど、あながち杞憂ではなかったかも。

 
 ともあれ、習慣化のデメリットもあるけど、習慣化を利用したら、メリットも大きいのかな。

 ブログもほぼ毎日書くようになったら、時々書いていた時よりハードル下がって書けるようなったのも、一種の習慣化なのかもしれません。

 最近見た海外の人気お片付けサイト「FlyLady」の方法もハードルの低い習慣から習慣化する方法でした。

 しばらく、キーワードは習慣化にしようかな🤔
 

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活・日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事