見出し画像

ミケマル的 本の虫な日々

2024年のお節のようなもの


 2024年元旦
今年もよろしくお願いいたします!

 年々私の中でお正月らしさが減ってきましたが、子供が帰省するのとお店が閉まるのもあるから、作り置きとしてのお節のようなものは用意。
今年はセットお節を買うのをやめて、家族が好きなものだけにしました。


 黒豆、数の子、胡桃入りのごまめ、蒲鉾、伊達巻、ハム、お漬物などほとんど買ったもの。
作ったのは筑前煮ときんぴらごぼう、栗きんとん。
この他に、ミートローフとなぜか恒例のお汁粉を作りました。

 30日に帰ってきた娘は京都の友達のところに寄ってきたので、京都のパン(美味しいお店がたくさんあるらしい)とお漬物を買ってきてくれて、今日帰ってきた娘はなぜか自然薯!と空港で買ったクリスピークリームドーナツを買ってきてくれました。
暮れには早速おいしいパンを食べ、今日は自然薯を家人がすってくれてご飯にかけて食べたらとても美味しかった。
 
 今日の朝食べたお雑煮は昨日のお鍋の残りに鶏肉、大根、人参、竹の子の水煮を入れて作るという適当なもの。
でも、出汁が出て美味しかったからいいかな。
たくさんあると思ったお料理も結構減りました。
飽きる前に食べ終わるくらいが良いかな。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活・日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事