9月に初めて糸綴じジャンクジャーナルを作ってみました。
10月11月はノートを使ったのですが、2ヶ月でそのノートが終わりました。
もう今年も1ヶ月になったので、12月は1ヶ月だけのジャーナル にしようと思って、また糸綴じで作ってみました。
YouTubeなどで作っている人のを見て、だいたいこんな感じかなと思って作っています🤔
表紙は9月と一緒で、過去のカレンダー(黒井健さん作)で作りました。
明るい雪景色が良いかなと思って、この絵に。
中に使う紙は雑誌のページ、コピー用紙、原稿用紙、便箋、カラーペーパーは山本紙業さんのセットに入っていたものです(この山本紙業さんの紙は色々な種類が入っていてとても楽しめています)
表紙の大きさに揃えて大きい紙は切ります。
小さい紙はページに変化がつくので、そのまま使います。
紙を切るのには、ハサミかカッターを適宜使っています。
カッターを使う時は、下に引いてあるカッター用の下敷きを使うと便利。
(これは昔に子供が工作で使ってたものをそのまま使ってます)
クリップで止めて、揃えるために出ている紙の部分を切りますが、あまりきちんとそろってなくてもジャンクジャーナル だから良いかなと思います。
次に糸で綴じます。
麻糸と麻糸用の針を使用。
ページの上と下を1センチくらいあけて、その間にだいたい等間隔で5箇所印をつけておきます。
真ん中から針を刺して、上か下どちらから始めても良いのですが、端まで行って順番に往復させると最後に真ん中に帰ってくるので、そこで糸をむずぶと綴じることができます。
写真の①から順番に中→表→中というようにさしていきます。
⑨で真ん中に戻る。
最後の結び目は切っておいても良いけれど、今回はうちにあったチャームをつけてみました。ビーズとかで可愛くしても良いかも。
出来上がりはこんな感じです。
今回は表紙以外は10枚の紙を綴じました。
表紙の紙が画用紙くらいの厚さなので、綴じる時は結構ぎゅ〜〜っと力がいります。
あまり欲張ってページ数を多くするよりもこのくらいにしておいて、ページを増やしたい時は後からマスキングテープで貼ってページを作ることもできるので。
簡単な糸綴じのジャンクジャーナルですが、今回も楽しく作りました。