ミケマル的 本の虫な日々

ヘルシオちゃんでナムルと焼き豚作りました


GWオタク活動シリーズ

GWもヘルシオちゃんに働いてもらいました。

今回はナムルと焼き豚作りました。


  • ナムル

ヘルシオちゃんには8〜10分メニューが100設定されています。

「サッと8分」「パパッと10分」メニュー。
焼きか蒸しのどちらかで調理してくれます。

ナムルは「サッと8分」の蒸しメニュー

モヤシ、人参(細切り)、エノキはザルに入れて、小松菜は洗って根元を切って網の上にのせます。

これを上段に入れて、スイッチオン。




サッと8分蒸しメニューでおまかせしました。





こちらがおまかせ後。

写真で見ると、色などがあまり変わっていませんが、ちゃんと蒸されています。

火が通っているけれど、シャキシャキとして野菜の風味がきちんと残っているところが、ヘルシオちゃんの野菜蒸しの良いところ❗️





ごま油、すりごま、塩とチューブのにんにく少量で味付け。
小松菜は少し醤油味にしました。

メニューブックはそれぞれ味付けて分けてあったけれど、小松菜以外は一緒にしました。
野菜がシャキシャキでごま油の風味があって、美味しかったです!


  • 焼き豚

焼き豚は、豚ロースの塊肉を使って作ってみました。

メニューブックの肉は600グラムだったけれど、買ってきたのは350グラムくらい。

味付けはお醤油、味醂を同量とチューブの生姜とにんにくを5センチくらい。
(本当は生姜とにんにくをすって作った方が風味は良いと思います)

調味料をジップロックに入れて、長ネギの青い部分も入れて、タコ糸で縛った豚肉も入れて、ちょっとモミモミしてから冷蔵庫で 4〜5時間ねかせました。

取り出して、汁を切ってから、網の上にのせます。 
(写真を撮った後、下にアルミホイルを敷きました)



下の段に入れて、「クックブックメニュー」→「あぶり焼き・焼き物・ノンフライ」→「すべてのメニュー」→「焼き豚」 でおまかせ。

肉が小さいので、10分前に様子を見るために終了してみました。




焦げ目もついて、串を刺したら丁度良い感じだったので、ここで終了しました。
なかなか美味しそうな色。




粗熱が取れてから、切ってみました。
中はしっとり、外はカリッと、なかなか良い感じです。

つけ汁は器に入れて1分レンジで熱して、切った肉をつけ汁に戻しました。
味はあっさりと仕上がっています。
本当は醤油、砂糖、酒の味付けだったところを、醤油と味醂だけだったので、こんな感じで仕上がったと思います。

今までオーブンで作った焼き豚やお鍋で作った煮豚よりも、中がしっとりとジューシーな仕上がりになっていました。
ヘルシオちゃんのウォーターオーブン機能のおかげだと思います。

しかし、調理中に下にアルミホイルを敷いて置くのは正解でした。
たれと肉汁が相当焦げていたので、敷いてないと洗うのが大変だったかも。


そして、ラーメンを食べるときに、ナムルと焼き豚をトッピングして食べたらとても美味しかったです。






醤油ラーメンが、なんか豪華になりました。


今回もなかなか満足いく結果になりました。


蒸しやウォーターオーブンは水蒸気で調理するので、中がしっとりとした仕上がりになるのが特徴で、蒸し野菜は素材の味が残っているし、焼き豚は固くならずに、しっとりと焼きあがっていました。

ヘルシオちゃんはやっぱりこういう料理がお得意なんだろうなと思いながら、美味しくいただきました。



 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事