海外盤3D-Blu-ray日本語化計画&映画情報とか

3D映画の海外版3D-BDを日本語(字幕・吹替)で視聴する方法の解説、国内外の映画情報やその他の趣味も書くかもしれない

アナと雪の女王2 Frozen II (2019) [アメリカ]

2020年05月28日 13時02分54秒 | 映画作品


世界中で社会現象を巻き起こし、日本でも歴代3位となる興行収入255億円を記録した大ヒットディズニーアニメ「アナと雪の女王」の続編。雪と氷に覆われたアレンデール王国に陽光を取り戻し、深い絆で結ばれた姉エルサと妹アナ。氷や雪を操る魔法の力を持つ“ありのままの自分”を受け入れたエルサと、明るいキャラクターが持ち前のアナは、仲間たちに囲まれて幸せな毎日を過ごしていた。そんなある日、エルサにしか聞こえない不思議な歌声により、姉妹は未知の世界へと導かれる。それは、エルサの魔法の力の秘密を解き明かす冒険の始まりだった。姉妹は仲間のオラフやクリストフとともに、数々の試練に立ち向かっていく。

前作に続きエルサとアナの声をイディナ・メンゼルとクリステン・ベル、日本語吹き替え版では松たか子と神田沙也加がそれぞれ務め、監督も前作のクリス・バックとジェニファー・リーが続投。主題歌「イントゥ・ジ・アンノウン 心のままに」が第92回アカデミー賞の主題歌賞にノミネートされた。



また入院しておりましたので確認遅れました。

注文していた日本盤が届きました。日本は3D盤がないので4K UHD盤の購入です。
・アナと雪の女王2 4K UHD MovieNEX [4K ULTRA HD+ブルーレイ+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

手持ちの3D海外盤はUK盤です。

日本語字幕ファイルが Opensubtitles.org にアップされていますのでリンクを貼っておきます。
海外4K UHD盤の日本語字幕ですが、内容は一語一句同じで、タイミングも全く同じなのでそのまま使用可能です。

・アナと雪の女王2 日本語字幕ファイル

日本盤4K UHDにDolby Atmos(英語音声)が収録されております。

以下はイギリス 3D Blu-rayと国内2D Blu-rayとの比較です。

【映画本編のカット】
 ありません。まったく同じです。

【冒頭の映画会社・映画スタジオのオープニング映像】
 ディズニーのオープニングの後、本編です。UK盤、日本盤まったく同じです。

【ディレイ】
 UK盤、日本盤にズレはありません。0(ms)[1000ms=1秒]そのままでシンクロします。

【引き伸ばし】
 x1.0倍速。ズレはありません。
基本、ディズニーはマスターデータは全世界共通の様です。今回も全く同じものですね。

【感想】
 ★★★★☆ 4.0点
 基本ファミリー向け映画だと思うのですが、小さな子供には難解でダークではないかと思います。大人向けだとこれくらいで良いかとも思いますが。
1作目推しの私としては、ラストはちょっと納得のいかない展開ですが総じて楽しめました。1作目と比較しなければ十分秀作かと思います。
あと、クリストフの扱いがあまりにも酷い。そういう演出なのでしょうが、これだったら「最初から出さなくても変わらないのでは?」と思ってしまう。
私的には1作目を明らかに超えておりません。よって評価は4.0点です。

【3D映像の評価】
 ★★★★☆ 4.5点
 こちらは満点でも良いくらいの出来です。
近年の作品としては珍しく、右へ左へ飛び出して回ります。
奥行き感もあり「3Dであることを見ているうちに忘れてしまう」作品が多い昨今、明らかに一線を画しております。
3D作品としてはS級で永久保存版です。Amazon.co.jpでも購入可能なので一度興味のある方は購入してみてはいかがでしょうか?


以下は海外3D盤に日本語字幕を表示したものです。

















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アナと雪の女王2 3Dの日本語吹替版を作りました!)
2020-12-07 01:21:14
本当に3Dブルーレイは発売されませんでしたね。
仕方なくドイツ版の3Dを取り寄せ、日本版とシンクロさせようと思いましたが、どうせならと3日がかりで試行錯誤。
日本語吹替で、3Dで、5.1chサラウンドのブルーレイができました!
もちろん、個人的に楽しむためですが。
やっぱりいいです!3D!
返信する
Unknown (itou-take)
2020-12-07 21:16:39
こんばんは。管理人のitou-takeです。

本作は今年発売の3D盤では最高作だと思いますので、やはり日本語で見たいですよね。
でも3Dと字幕は相性悪いですし、何とか吹き替えで・・・と思いますよね。
「アナと雪の女王2 」は海外盤・日本盤は元ソースが同じものの様なので比較的コンテナ化は簡単なのですが・・・どうしても書けないところもありますのでご容赦を。
返信する

コメントを投稿