糸とぱんだ

ハンドメイド、主に編み物やアクセサリーを作っています(^_^)

アロマで虫除けの作り方♪など、調べてみました。

2014-08-12 09:31:33 | 日々のこと

おはようございます



雨多いですね



アロマオイル(精油)を使用した虫除け(蚊など)スプレーについて、調べてみました。



既に記事があったので、リンクを張りますね



http://allabout.co.jp/gm/gc/56599/ (蚊を寄せ付けない虫除けスプレーの作り方/All Aboutより)



衣類の虫除け(防虫剤のかわり)アロマの作り方、も調べてみました。



http://josei-bigaku.jp/fashion/hebiroteoaroma9836/大事な衣類をダメにしない!アロマオイルで虫食いから守る/女性の美学より)



こちらの記事のラスト、匂いの強い石鹸で虫除けをする。と言うのは、本当なのかなぁと思いまし




た。キチンとは、わからないですけど、アロマオイル(精油)やドライハーブは、香りだけでなく




虫の嫌がる香りや成分が含まれていると思います。ヒノキなどのように、自然の無垢材を使用しても



天然の防虫成分があるのと、アロマオイルやドライハーブの場合は同じと思いすが、強力な石鹸の



香りということは、多分、合成香料で、合成香料には防虫効果ないと思います。)




ドライハーブは生活の木などのアロマ&ハーブショップで売られていますよ
 



今日も、ぼちぼち頑張ります 


 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫よけ必需品! (ラブかあさん)
2014-08-12 10:59:41
ぱんころさん、少し気分がよろしいのかな?

調べていただいて良かったです。
良いと聞いていてもなかなか自分ではしないものですが、
ぱんころさんは、きちんとやりそうですね。

石鹸の強い香りは、虫でなくて、人間のほうが気分が悪くなりそうですね((笑))

Unknown (ホノムボーイ)
2014-08-12 12:19:43
おおおお・・・・
↑ラブかあさんのコメントを拝見して、「なるほど!」と
感心してしてまいました。
ちなみに私も、全く同様に思います。(笑)
Unknown (まる)
2014-08-12 14:46:36
なるほどなるほど。
ハーブや植物の中に蚊が嫌うものがあるのですね。
ゼラニウムやレモンバームはありますが、蚊に好かれるO型のワタシはあっという間に刺されてしまいます。(汗にも反応するらしいです
アロマオイルは手に入りにくそうなので、もっとたくさんハーブを増やそうかな^^
ラブかあさんさん へ☆ (ぱんころ)
2014-08-14 12:11:19
こんにちは(*^_^*)

波はありますが、最近調子いいです^^
ありがとうございます^^

わたしも、気が向いた時にちょこっと作るくらいですよ^^

本当ですね(笑)わたしも、合成香料は苦手です^^;
洗剤や柔軟剤で合成香料ブームですが、ブーム収まるの待ってます(笑)
まるさん へ☆ (ぱんころ)
2014-08-14 12:14:20
こんにちは(*^_^*)

そうなんです^^
もともと天然の防虫成分(香り)があるんですよ☆

テレビで見たのですが、ラベンダーが一般的みたいですね(虫除け)そして、庭をされていて、蜂が少ないなら、蜂寄せにもなると言っていたような・・^^;

お天気の日に庭のラベンダーの上で、ハンカチなど干されていました。そしたら、ほのかにラベンダーの香りが移るらしいです^^

サシェにするのは、ドライにしたラベンダーをいれておけばいいらしいですよ^^
ホノムボーイさん へ☆ (ぱんころ)
2014-08-14 12:17:01
こんにちはー(*^_^*)

ですね!^^
私も、合成香料苦手派なので、わかります(笑)
梅雨など、じめじめした時期の満員電車での、香水や衣類の香料の臭い?香り?うっ、ときます^^;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。