青色申告書類

2014-01-29 08:02:09 | ド貧民のあがき ~副業起業~
そろそろ確定申告が迫っているので
申告用の書類を用意しだした

数年前にも青色申告で確定申告をしていたので
思い出しながら書類を用意しているけど
面倒くさいわ~~(;^_^A
今年は初年度なので、売上とか仕入れとかの項目はないけれど
他に複数の収入や、出費があるので
それを2枚の書類にまとめなければならない・・・

源泉徴収書やら、外国為替証拠金取引の証明書やら、
以前やってた時はこんなに面倒くさかったかな?
と思うほど

でもまあ、この書類を提出することで、
上手くいくと20万近く節税(あくまでも俺の予想)できるので
十分やる価値はある。

・・・とは言え、パソコンソフトで仕分けや、帳簿などはすべて終わっているので
後は確定申告書類をまとめるだけ
さらに、確定申告書類も2/3は終わっている
後は副業の経費を計上した赤字分をどう確定申告に記載するか・・・
今まで赤字なんて一度も無かったので
はたしてこれで合っているかどうか(;^_^A
おまけに給与・外国為替証拠金取引の損益も書き込ま無ければならないので
以前青色申告をしていた時とは全く別物になる可能性も・・・

今回は青色申告を提出・審査(?)する会場に出向いて、
これで合っているか確認しなければならないな・・・

いくら20万円近く節税できるとは言え、面倒癖ぇ~~~(;^_^A


最新の画像もっと見る

コメントを投稿