床のキズ直し

2015-02-07 13:08:34 | 工作日記
新しい家に引っ越してきて約8カ月
引っ越してきた当初は、絨毯をひいていたけれど
前の家とは気分を一新させたいと、絨毯を剥がして、
フローリングで半年ぐらい暮らしていた

その間、デスクチェアのローラーをウレタン製に替えたりとか
フローリングを傷つけないようにしてたけど
物を落としたり、ウレタン製のローラーといえども
埃や小さなゴミを巻き込んで、踏み固められ
固くなり、ウレタン製の本来の性能を発揮できなくなり
ちょっとずつだけど、フローリングに小さな傷ができるようになってきた

これはイカンと、タイルカーペットを復活させようと思ったが
タイルカーペットを引く前に、大きな傷を直してからタイルカーペットを引くと決めた

床に這いつくばり、傷を見つけることからはじまり、傷を発見


このままリペア材を流しても、加工途中で根こそぎごっそり外れてくる可能性があるので
カッターナイフで大まかに削り取り、根こそぎ外れないように



削り取った所で、リペア材の用意
市販のリペア材をカッターで削り出し、セット内容にあるスプーンの上に乗せ
下から、ライターの火であぶって溶かす



溶かしたリペア材を広げた穴に、盛り上がる量を流し込む



一分ほど待ち、まだ固まりきってないのを見計らって、同封のへらで削り取る




大まかに削り取り、削り過ぎていないか確認をして、表面を平らにするように
力を込めて削ると綺麗になる



本来はこの後、付属のペンで木目を入れるのだけど
今回の傷は小さかった事と、面倒くさかったので、そのまま放置(笑)

跡はタイルカーペットを買ってきて、敷き詰めるだけ
その状況はまた、次回に報告いたします

以上報告でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿