合唱団いちばん星 の 今

星を★ あなたの心に 
愛と平和をうたう 合唱団いちばん星 の近況を発していきます。
ホームページへもどうぞ!
 

27回コンサートの曲目紹介

2019-11-14 | 合唱団の活動

練習も佳境にはいりました。そこで今回から、曲とそれにまつわるエピソードをご紹介していきます。

 オープニングは坂本九さんの「心の瞳」(荒木とよひさ作詞・三木たかし作曲)です。川崎の産んだ歌手坂本九さんの

だれにでも愛され歌われている歌が沢山ある中で最期の作品となりました。それはご存じのように1985年に御巣鷹山

での飛行機墜落事故に遭って亡くなってしまわれたからですね。しかも前日にラジオ番組に吹き込まれていたということ

「今度の曲は良いよ。本当に僕たち夫婦の曲みたいだ」と本人もとても気に入っていた歌だと聞くと尚更、歌詞と曲に

思いがこもりますね。そこで今の日本でこの「心の瞳」が大切だという思いがあり、私たちは、これをコンサートテーマ

にしてオープニングで歌おうと決めました。全国の中学生の合唱曲として普及していますが、それを人生経験のある

大人が歌うと一段と思いが深くなると思います。

 第1部から次回。



最新の画像もっと見る