イタチョコ雑記+ビスケ

イタグレのチョコとビスケの
日常です

たまごちゃん

2010年05月24日 | 犬との日々
伊豆高原に行くと、時間があるといつも寄るドッグヤードさんっていうドッグランがある。
広いし、バスの待合所みたいに日陰ができるベンチもあるし、居心地が良いランである。
犬雑貨も売ってて、そこで見つけたのがたまごちゃんだ。

今までよく見かけたたまごちゃんは、顔がアメコミテイストで、チョコが食いちぎりそうな立体的マツゲが付いていたので、気になっても買うことはなかったが、このたまごちゃんはこういう感じなので、数ヶ月前、ためしに1つ購入してみた。

これが空前の大ヒットであった。
まさに、犬まっしぐら。
トリッキーな動きがいいのか、おもちゃで遊ばないビスケが食いつきまくりで、珍しくもたまごちゃんで1人遊びをするくらいの気に入りようである。

だが1つしか買わなかったため、チョコとビスケで喧嘩になる事態もしばしばあった。
なので、次に伊豆に寄った時にもう1つ買った。
これで喧嘩もなくなるだろうと思ったのだが、たとえ全く形状が同じものでも、兄弟の持っているオモチャは気になるらしく、自分でたまごちゃんをくわえていても、兄弟が持っているたまごちゃんを奪いにいく、というリアルイソップ童話な状況が多発するのであった…。

とりあえず2つあるから安心だろう、と思ったのも束の間、たまごちゃん行方不明事件が頻発した。
小さくてコロコロ転がるから、色んな隙間に入ってしまうのである。
このままだと本当に紛失する日も近いと思った私達は、また伊豆高原に行った際、予備のたまごちゃんを1つ購入。そして、ランで遊ばせるボールを忘れてきたので、さらにもう1つ購入。
というわけで、うちには計4つものたまごちゃんが転がることとなり、犬達がそこここに放置するもんだから、たまに踏んでしまってはビクッとするのであった。

コテージ睦 in 山梨

2010年05月23日 | 旅行
先日、前々から気になっていた清里にあるコテージ睦さんに泊まりに行って来た。
コテージって全てセルフサービスでご飯が出ないところが大半(だと私は思っている)なので避けていたけど、こちらは併設されてるレストランで犬を連れての食事が出来るし、頼めばコテージまで食事を持ってきてくれる。しかもご飯が美味しいらしい、という前情報を仕入れていたので、とても楽しみに向かった。

いや~、シーズンを外しているせいかもしれないけれど、清里、閑散としてますな!
人も車も少なっ!って感じだった。
火曜と水曜に行って来たのだが、元々、清里は水曜日に休みが集中しているから、余計に人気がなかったのかもしれない。
それにしても何故一斉に水曜に休むんだー、と叫んでしまいそうなほど、店が閉まっていた。
と、思いきや、清里の駅前?みたいなところは空き店舗もちらほら目立っていたから、畳んでしまった店も結構あるのかな。

ともあれ、コテージ到着。
2~6人用とのことだが、大人6人だと狭いだろうな、と思った。
2人と2匹のうちには、ちょうどいい広さだった。
ベッドは2段ベッドが2つとロフトに2組布団が置いてある。
中学とか高校くらいの時に、こういうところに泊まった記憶がある…、とデジャヴりながら、2段ベッドやロフトに登ってはしゃいでしまった。
私がロフトに上ったことを知らない犬達が、一生懸命、私の姿を探すさまを上から眺めるのが一番面白かった。犬って案外、上方向を見ないものらしい。
いやー、人は高い所に登るとテンションが上がるものです。
ロフトに犬が駆け上がったらどうしようと少し心配していたのだが、かなり急な階段、というかむしろ梯子みたいな階段だったから、それは大丈夫だった。


到着が遅かったので、ご飯まですぐだったのだが、犬達を弱らせておこうと思って、コテージ裏手のドッグランへ。

きんちゃん走り?


ランは2棟あるコテージで共有する仕様である


結局、あまり犬達を弱らせることができないまま、レストランへ。

噂には聞いていたけど、ご飯は美味しかったー!
特にウドンが絶品と聞いていたんだけど、想像以上に旨かったです。コシがあって、もちもちだった。
かなり満足して、コテージに戻り、林間学校みたーいとテンション上げながら、寝たのであった。

ちなみに部屋は2、3匹KAMEMUSHIが出て、怖かった。
というか、緑色じゃないKAMEMUSHIは初めて見た(茶色だった)。
そういえば、山梨の他のペンションでもKAMEMUSHIが大量に出たって話を聞いたことがあるし、山梨はKAMEMUSHIが多いのかもしれないな…。
次に泊まりに行くとしたら、寒くなってからにしよう、とちょっと思った。
でもご飯は本当に美味しかったし、レストランメニューで他に食べてみたいものもたくさんあったので、山梨に行った時には、絶対に食べに行こうと心に誓ったのであった。


石の家再々々訪(?)

2010年05月22日 | 旅行
先々々月くらいに、2連泊できそうな日があったから、伊豆に行くことにした。
旅行というと最近はつい伊豆に足が向く。というのも、そんなに遠くないってこともあるけれど、犬に優しいのだ。
犬連れOKのカフェやお店もたくさんあるし、ドッグランも大きなものから小さなものまで沢山ある、ペンションやホテルも豊富だ。

結構、泊まってみたいホテルやペンションがあったのだけど、2連泊って失敗しやすいので、慎重に、今まで泊まったことがあって満足した石の家に行くことにした。

2連泊はいい。
ゆっくりしたくて行ったのでどこも出かけず、上げ膳据え膳を楽しみ、露天風呂に入りまくり、ごろごろしていた。

朝昼はちょうど内風呂のところに強い日差しが入って
チョコとビスケが日向ぼっこしていた


ホテル裏手にドッグランができたというので、犬を走らせた。




なかなか上手く撮れないものです

ドッグランは柵の手前にすごく深い溝になってる部分があって、チョコは平気だと思うんだけど、ビスケがハマりそうで怖かったんで、途中からビスケにはリード付きでうろうろさせていた。


チョコ「ん?」


ちょっと残念だったのが、内装や設備の老朽化が目に付いたところだ。
壁紙もかなりくたびれて、内風呂の木も変え時じゃないかなあ…なんて思ってしまった。
多分、欧風っぽいインテリアや内装だから、経年劣化が余計に目立ったのかもしれない。

しかし、サービスは相変わらずクオリティが高く、ご飯もお腹いっぱいで美味しくて幸せだった。
また泊まりにいきたい。

仔犬のワルツ再訪

2010年05月22日 | 旅行
先々月くらいに、仔犬のワルツさんに行ってきた。
実はずっとずーっと行きたかったのだが、西伊豆という結構遠い場所であること、それから行きたいと思う日は大体、満室なんだよね。というか、人気ペンションなので、割といつも満室で、空室情報を見るたびに何度ハンカチーフを噛み締めて「悔しい」と叫んだことか…。
いや、人気なのも分かりますよ。
だって、良い宿なのです。客室露天があるとか、ご飯が美味しいとか、食事場所がほぼ個室とか、犬と一緒に寝ていいよとか、オーナー夫婦がすごく良い人だとか。
と、ただでさえすんごいペンションなのにさらに充実していくのがすごい。
なんとマイクロバブルバスが1部屋に1つ設置されたのだ。

もちろん、チョコとビスケを入れた。
シャンプー使わなくても汚れが取れるらしい。付属の酵素を入れて、お湯をためてチョコ投入。
水流が気持ちよくて、ワンコがリラックスして暴れないらしい。
超風呂嫌いのチョコは、終わるまでずっと、じっとしていたので、リラックスしていたのかもしれない。

残念ながら写真にまで気が回らなかったので、
マイクロなジェットで綺麗になったチョコの写真

ワンワンコンパの時にオーナーに撮ってもらった写真である
自分達で撮った唯一の犬の写真はビスケの尻のアップだけだったという…


しかし、ビスケは嫌がった。暴れるわけじゃないんだけど、上から手で押さえてないとずるずると這い出してくるのだ。
同居人が風呂に入れてたのだが、地獄の釜茹ででもしてるみたいだった。
水流というよりも、音が嫌だったのかもしれない。

うたい文句通り、シャンプー使わないのに犬達は綺麗になった
匂いもベタつきも消えたし、毛も心なしかツヤツヤしている気がする。
普通に風呂に入れるより全然楽だったしこれ、うちにも一台欲しいわと本気で心から思ったものの、設置場所が無いのであった…。
また泊まりに行けばいいか

新発売の・・・

2010年05月16日 | 洋服
チョコとビスケの服を買った。

この時期のチョコとビスケは素っ裸なことが多いから、そもそもあまり初夏の服は持っていなかったんだけど、持っていないからこそ、以前買った唯一の手持ちがハードローテーションで使用されることとなりヨレヨレになってきたので、2代目タンクトップを購入することにした。
いつものippukuさんのサイトでどれにしようか選んでいたんだけど、どれも可愛くて選べない、といういつもの優柔不断が爆発して、結局、ippukuさんがセレクトしてくれる「おまかせ服」にした。
どんな服が来るのかおまかせするっていうのは、待っている間はかなりドキドキして楽しみだ、プレゼントの箱を前にした時みたいなワクワク感がある。

そして届いた服。


か、かわいいー

服も可愛けりゃ、それを着たチョコもビスケも可愛いという!!
犬バカと言われても構わない、声を大にして叫ぼう。
うちの犬カワイーーーーーー!!!!
そしてなんでビスケは舌出してんの、かわいーーーー!!
シャウトしながら激写し、お次の服に。

そう、頼んだのはこの服だけではないのだ。

というか、これが本命の服、いや、新兵器である。

ボーイズカバーという、おしっこ防止カバーなのだ。
チョコはそうでもないのだけど、ビスケはおしっこをすると角度が悪いのか、勢いがすごいのか、不器用なのか、おしっこがお腹と前脚にビシャーってかかることがある。
家だと前脚にかかる程度だけど、散歩に行くと勝手が違うのか、百発百中でお腹と前脚にかかる。
しかも散歩中って服着てるから、服に染み込む染み込む。
もうね、地面にマーキングしたいのか、服に匂い付けたいのかどっちだと聞きたくなるね。

そんなわけで、オフ会でippukuさんに試作品を見せてもらった時から絶対に購入しようと思っていた服なのだ。
腕からお腹を覆うウィンドブレーカーみたいな感じ。
これは車のライトとかに反射するそうで、写真だと水色っぽく見える。実際はもっと濃い色をしている。青っていうより紺色だ。
これで、ビスケがおしっこまみれになることは減るだろう、と嬉しい限りである。

ちなみに、ビスケは1匹でクッションに座らされて、写真を撮られることに大層ビビって、終始、腰が引けていた。
チョコと一緒だと安心した顔で写るのだけど…、ブラコンめ!


そしてマナーベルトも購入


いや、探してたのですよ、マナーベルト。
あまり使わないんだけど、無いと困る、というか不安なものである。
旅行した時、カフェや宿泊先でチョコとビスケ同伴でご飯食べる時、マナーベルトがあると無いとでは、ドキドキ感が全然違う。
粗相したことはほとんど無いんだけど、それでもウロウロしてるとマーキングするんじゃないかとか不安で食事どころじゃなくなる。

このマナーベルトはイタグレ用で、ズレないそうだ。
まあ、確かに今までのマナーベルトは、結構、きつく締めないとすぐにズレてしまっていたなと思った。
今度使うときが楽しみである。

チョコは結構、何されても黙ってるというか、平気なんだけど、ビスケはあれこれ嫌がるワガママな面がある。
マナーベルトもそうだ。
今回、写真を撮る僅かな時間にも嫌がってしょうがなかった。
そういえば、首輪も好きじゃないから、巻きつくものが嫌いなのかもしれない。

戦うイタグレ

2010年05月10日 | 犬との日々
近所によく吠えるワン公が越して来て以来、チョコもビスケもやたら吠えるようになった。
飼い主にじゃなく、外から聞こえる鳴き声に向かって。


うちのマンションは、犬達からも外が見えるくらいのデカい窓がある。
最近、朝、やたらチョコかビスケのどっちか分からないけど、外の鳴き声に向かって吠え返している。
また近所のわん公と鳴き声対決してんのかと思いつつ、2匹を叱り飛ばした。
しかし、怒ればいつもすぐに戻ってくる2匹が、なぜか窓の外を見たまま動かない。
何だろうと、起きて様子を見に行ってみると、なんと散歩中のワンコがうちを見上げて吠えてるではないか。

近所の、どこからともなく聞こえてくる鳴き声に反応してるんだと思ってたのに、まさか散歩中のワンコに喧嘩を売っている(買っているのか?)とは!

犬は高い場所から他の犬を見下ろすと、強くなった気分になるというけど、チョコとビスケはそんな気分で、地上のワンコに吠えていたのだろうか…?
まあ、吠えたら私や同居人に叱られるから、殿様気分も一瞬で消滅するだろうが。


よくここで吠え返している。
吠えてる最中に、障子をスパーーーンと開けて「ゴラァァァ」と怒ったら、
ビスケが世界の終わりが来たような顔で腰抜かしたのが忘れられない


外を眺めるのが好きなのか、日光浴がしたいのか、よく窓辺にいることが多いから、カーテン閉めたり、フィルムで目隠しはしたくないのだが…。
あまり吠えないでくれたまえよ。

犬見知り

2010年05月10日 | 犬との日々
ちょっと前からビスケのビビリっぷりが進化なのか退化なのか悪化なのか、とにかくビビリのくくりに納まりきらなくなってきてる。

散歩中、他のワンコが視界に入るとその場に伏せて動かなくなる(特に群れてると駄目みたいだ)。
対面すると、ちょっと嫌そうに身を引く。
自分より小さいワンコだと大丈夫のようだが、同じ~大きいと逃げたがる。
挨拶しにきてくれてるのにガウッと威嚇してしまう。
何頭かに囲まれると震えて、腰を抜かしそうにしてる(笑)

最早、ビビリじゃなくて、犬見知りのレベルに到達しているのだ。

ビスケが威嚇した時に、私はついコラッと怒ってしまうのだが、それももしかするとイケナイのかもしれない。
威嚇→怒られる、じゃなくて、他の犬に会う→怒られる、っていう脳内変換がなされてるのかも。

きっと本当は、相手の飼い主さんに許可取って、「大丈夫だよ」となだめつつ、他のワンコに慣らして、怖くないよーって教えたほうがいいんだろう。
でもビスケに「大丈夫だよー」なんて優しくレクチャーしてると、今度はチョコが他のワンコにウザいチョッカイを出して、吠えられるとかいうカオスなことになるので、早々に退散している。

チョコは全然、物怖じしないどころか、どんな大きいワンコにも、空飛べそうなほど尻尾を振って向かっていくので、いつも、他の子が現れるたび、リードは180度、真逆の方向に引っ張られるのでありました。


腰が引けるビスケ

あたかもいつもの散歩道みたいにアップしてますが、
ここは伊豆修善寺の竹の道みたいなとこです


散歩に行くのは嬉しそうだし、いつも会う中には平気なワンコもいるから、慣らせばいけそうな気もするけれど…。

フードジプシー

2010年05月10日 | 犬との日々
チョコがメタボってる。
肩と腰周りが力士のごとき、ふくよかさである。
一方、ビスケはアバラが浮いてる。
人一倍、いや、犬一倍食い意地が張っていて、いつも床に何か落ちていないか嗅ぎ回っているビスケが痩せてるのだ。

多分、フードのせいだと思われる。

去年くらいにそれまでずっと食べていたペディグリープロフェッショナルが廃番になってしまって以来、うちはフードジプシーをしている。
最初は親戚犬の飼い主の方に教えてもらったティンバーウルフを食べさせていたのだが、これがチョコには合わなかったらしく、連日、マーライオンもびっくりな勢いでゲロる上、ウンチの状態もイマイチだったので、慌てて別のメーカーにした。
口コミなんかを調べて、イノーバが良さそうだと変えてみたところ、チョコは食いつきもよく良好。
だが、ビスケがフードを前にしても、そっぽを向くようになってしまったのだ。
犬一倍食い意地が張っているあのビスケの食欲が失せるとは一大事すぎる!

あわてて別のフードを調べてみたけれど、どれも評判は良さそうなのだ。
たとえ良くても、チョコとビスケには合わなければ意味がないし、もうお腹下されるのも大変だ。
ということで、チョコはイノーバ、ビスケはティンバーウルフと、それぞれ別のフードを食べさせることにした。

しばらくはそれで落ち着いてたのだけど、最近、ビスケがやたら吐くようになってしまったので、違うフードを検討することにしたのだけど…。
今、プレミアムフードってメチャクチャ種類があるんです、そして人は沢山の種類があると逆に選ぶことができないって、少し前のCMで放映してたけどそれは真理だよね。

全!然!選べなーーーい

片っ端にア行から試してやる!…と思ったわけじゃないけど、昔から名前を聞くし、いつも使ってる通販サイトもお勧めしてるし、という理由で、アボダームを選んでみた。
するとこれが良かったみたいで、ビスケが吐くこともなくなった。しかし、何故か、じわじわスリムになっていくのであった。

と、いうのがこれまでの経緯である。

ためしにチョコにも食べさせてみたけど、前のフードに少し混ぜただけという段階なのに、すごい勢いでウンチがやわくなったので止めておいた。
本当はチョコこそ痩せてほしいから、食べさせたいのだが…。

ビスケは本当はもっと少量でカロリー高いフードを食べさせたほうがいいような気もするが、「炭水化物無しで肉とかのたんぱく質メイン」を謳ってるフードが何となく合わなそうな気がする。(まだそんなに試したわけじゃないからなんとも言えないけれど。)

正直な話、2頭が別々のフードを食べているととても面倒くさいから、まとめたいんだけどなかなか上手くいかないものだなあ。と、思いました。


チョコの肩のどっしり感が分かるだろうか…
ビスケが顎置きにしたくなるのも頷ける

ちなみに、さも自分の家のようにアップしてるが、
ここは伊豆高原のホテル石の家さんです。



2010年5月オフ会

2010年05月10日 | オフ会
しばらく前に、今は無きさくらやの涙のラストセールで一眼レフ的なカメラを買った。
だが重いので散歩には持って行かないし、旅行に行った時に少し使うくらいで、特に華々しく活躍することもなく、バッグにしまいこまれたままだった。

そのカメラが!
オフ会で!
日の目を見ることに!

オフ会当日、同居人はせっせとエビを焼いたり、肉を焼いたり、ピザを焼いたり、スモーカーを炎上させたりしていたので(おいしくいただきました)、私がチョコとビスケを撮ってみた。


シャッターのボタンがどこか分からなかった人間が撮ったと思えない出来映え。
最近のカメラの進化はハンパないですね


チョコを撮ろうと思ったけど、チョコがいないよー。
今回は黒い子率が多くて、しかも素っ裸の子が多かったので
犬団子の中に紛れたチョコをしばしば見失った。



チョコが遠いよー
そしてピンボケ


でもやっぱりカメラが重かったのと、焼きあがったご飯が美味しそうだったので、早々にカメラを放置して、舌鼓を打ったのでした。

オフ会参加の皆さん、お世話になりました!