Murderock

2020-06-27 23:56:12 | 音楽
中学3年生の時に、BSでの放送で『Keith Emerson』にハマった。
高校生になって直ぐ、その名前だけを頼りに、田舎の小さなレコード店の、当時、ほぼ文字情報だけのCDカタログで、氏のソロ・アルバムを2枚買った。
後に、そのアルバムは映画のサウンド・トラックだと知った。

当時はインターネットも無く、カセットからCDへの移行期で、特に田舎だったので、店頭に並んでいないCDは、一か八かで取り寄せで購入するしかなかった。

そのソロ・アルバムを買った後、『EL&P』の存在を知り、一気に関連する音源を買い漁った。
どのアルバムを聴いても、そのエマーソン節に興奮したものだ。

そして、その数年後、自分も音楽の仕事をするようになった20代前半の頃、楽器メーカーの関係で『Keith Emerson』ご本人に会う事もできたし、ライヴも何度か観に行く機会が有った。

ただ、一番最初に買った2枚のソロ・アルバムが映画のサウンド・トラックだと知っていたのにも関わらず、その映画自体は観た事が無かった。
観るチャンスも無いのかなぁと思っていた。

...が、良い時代になった、と言っていいのか...。

なんと、映画がYouTubeにアップされているではないか!!
しかもフルで!!
字幕はないけど...。

『Murderock』と言う映画。

さっそく、観た。
映像と曲の関係性が初めて一致した!
音源だけでは想像できなかったシーンが、初めて具体的に解り、納得できた。

ちなみに、このブログの「2020年4月19日」の記事では、同様に『Keith Emerson』が音楽を担当した『Inferno』について書いた。
こちらも、現在、字幕は無いが、YouTubeで映画をフルで観れるようだ。

最初に買ったソロ・アルバムは、『Murderock』と『Best Revenge』と言う、2枚のサウンドトラック。
『Best Revenge』の方は、未だ映画を観れていない。
どうも、かなりのマイナー映画らしい...。
何方か、観るすべを知っている方はいらっしゃらないか?




映画本編
 ↓
Murderock Uccide a passo di danza 1984

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10倍 | トップ | 30倍 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事