Winds is blowin' from ARAI

南信州松川町
ちいさな街のちいさな出来事・・・

松川町 第3回ぺっかん楽市 No.2 4月の映像

2008年11月02日 | ぺっかん楽市
~第3回エコ路地ほこてん「ぺっかん楽市」~

11月30日(日)に開催が決まりましたが、まずは『ぺっかん』って何?
というところからご説明いたします。

『ぺっかん』とは約5年前に、あらいの空き店舗を利用して、そこに
下のような空き缶とペットボトルの回収機をおき、
誰でも気軽に使える自由空間(フリースペース)として、
商店街の活性化につなげようと改装された場所のことです。
ペットボトルとアキカンから『ぺっかん』と名付けられました。

           

この回収機は空き缶やペットボトルを入れると、ゲームが始まり、
5、6回に1回の割合でラッキーチケットが当たるようになっています。
ラッキーチケットはあらい商店街の加盟店が、それぞれ趣向をこらして
プレゼントの進呈だったり、割引だったり、マーくんの倍付だったりと、
各お店に来てもらえるよう工夫をこらしています。
また回収機で集められた空き缶やペットボトルは、
商店街の役員のボランティアで回収処分所に運ばれたり、
町内の「親愛の里」の方々により分別収集されたりしています。

       

また、ぺっかんの内部にはイスやテーブルがおかれ、
バス待ちのお客様や、子供達がカードゲームするなど、自由に使われています。
イベントや出店も行われることもあり、商店街の憩いの場として
多くの方にご利用されています。

そのリサイクルの場所としての「ぺっかん」の名前にちなんで、
昨秋10月にスタートしたのが、「ぺっかん楽市」ということなのです。
エコ路地ほこてんとしたのも、単に楽市だけではなく、環境問題にも一歩
進めるような楽市にしたいという思いがあったからです。

下に4月に行われた『第2回ぺっかん楽市』のもようを
チャンネルYOUで放映したものをYouTubeからアップしました。
相変わらずの水文字付で見にくいですが、ご高覧下さい。




ところで、これだけ話しておいてなんですが、
「ぺっかん」も5年目に入り、いよいよ回収機の調子がおかしくなってきました。
ただ今、空き缶回収機は先週より、不調で故障中。
ペットボトルの回収機は先月半ばより、CPのモニターがやられて、回収のみOK。
いよいよ「ぺっかん」自体のRE・・・・・を真剣に考えないといけないのかもしれません。

But
~第3回「ぺっかん楽市」参加者募集中!~です。
よろしくお願い申し上げます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。