Winds is blowin' from ARAI

南信州松川町
ちいさな街のちいさな出来事・・・

『台城つつじ祭 2010』に行ってきました。

2010年05月03日 | 松川町のイベント
『松川町 第32回 台城つつじ祭』に行って参りました。
台城は、松川町の南端、古町地区にある大島城趾で、天竜川を見下ろす位置にあります。

本日は五月晴れの、まっこと、暑~い一日で、例年よりたくさんの方がいらしておりました。

自分は今年は、あらい商店街での出労を免れて、いちお客としてはじめて訪れました。
なんだか そわそわ もんの感じがしておりました。
携帯も復帰したので、写真もアップできますねん。。。 (yatto ka!)
de
まずは、駐車場から二の丸へ向います。
木立の間から、五月にしては強い日差しがふりそそいでおります。



二の丸の反対側の児童公園では子供達が、芝生の上で遊びまわっておりました。

     

二の丸と本丸の間のちょっとした谷間というか、窪地につつじ園があります。
今年は遅霜の影響で開花の状況が心配されましたが、ほぼ満開。
色鮮やかなつつじがお出迎えです。空には鯉のぼりが気持ちよく風に吹かれております。



こちらはつつじ園の対岸、本丸への坂道から撮った写真です。

   

本丸では、ちょうど太鼓一芸「楽人」と松川少年少女太鼓クラブが演舞しておりました。

      

芝生のステージの真向かいの、藤棚の下で皆さんが観覧しています。
今日はけっこう暑かったから、大変です。。。



つつじはほぼ満開でしたが、藤の方は、まだまだというところ。。。
見頃は、後1週間か10日後というところでしょうか。。。

     

子供達はステージでの余興など関係なく、金魚すくいや的当てなどのゲームに夢中です。

     

自分はなんとなしに、居場所無さげにぶらついて、あちこちに顔を出し、
おふくろさんから頼まれた、花を買うて、
そうそう、AED募金をしましたら、かわりに「みつばつつじ」の苗木をいただきました。
おふくろさんは、前からうちの庭にみつばつつじを欲しがっておりましたので、
大喜びでした。
産業振興課のみなさん、ありがとさんでした。 

最後に、毎年恒例の写真スポットからの撮影。
今年はいつもより、赤いツツジが多いのか、白いツツジが少ないのか、
去年より「台城」の文字がいまいちわかりにくくなっておりました。




てな感じで、、、 今年はお客様として といっても短時間でしたが、
台城のつつじ祭りに、お邪魔して参りました。

出労された、古町自治会の皆さんをはじめ関係者の皆さん、お疲れさまでした。m(_ _)m
今夜のお風呂は、日焼けでひりひりかな???

いいお酒が飲めますね。。。


とりあえず お報告まで。。。
 さて 自分ちは先月決算でしたので、棚卸しの資料をまとめなければ。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。