サーバーへの道

のんびりとサーバ構築する様子を日記にしてます。目的はLinuxの勉強、目標はサーバ運用です。きっと脱線します。

ブログ作成!

2008-11-22 02:13:38 | Weblog
いきなり、どう書けばいいのか?
初めまして。

・・・といっておけばいいのか

今現在、Webサーバ構築計画中です

一番の目的は勉強
いろいろと仕事に必要になってくるだろうし、
どんどん情報データ量が肥大化していってる。
会社で自営するよなサーバ知識は当たり前に
なるのではないかと思っています

サーバ構築でいろいろ調べて試してる段階です。
調べて試しているうちに、既に左折・・・挫折
してしまおうかと思ってるくらいです

サーバ用にPCを自作する前にいろいろと試してみようと
無謀にもOSをXP homeでやっている

なんか出来なくもないけど、いろんな所で問題が発生していて
四苦八苦

まだ、解決出来ていない問題もちらほらと・・・
これでも一応IT技術者のはしくれ。

なんとか対応出来るかな?と甘い考えがいかんらしい(笑)

結局
『やって無いことはわからん!』
調べたらこう設定するのかぁ・・・へぇ。と
なるんですけど、それでも動いてない所が。

と、まぁあれこれとやっている所です

今はルータの設定とxp homeはなにもしてないと
サーバの機能がないからネットからのアクセスは全部
ブロックしてしまうような事がわかった。。

わかる人がいれば意見を聞きたい所だけど、
なんとなく言われてその通り設定して動いたからよし!

・・・ってならないんだなぁ
一番の目的は、勉強。
原因と問題解決の理由が分からなくちゃ動いたからよしとは
なりません(笑)

もう、遅いので今日はブログ開設という事で