サーバーへの道

のんびりとサーバ構築する様子を日記にしてます。目的はLinuxの勉強、目標はサーバ運用です。きっと脱線します。

1ヶ月くらいブログの事忘れてました。

2009-03-16 13:09:57 | Weblog
誰も見てないと思うけど、
お久しぶりに更新です。

どうもこういうの毎日欠かさずやる・・・って
難しいようです

でもでも、思い出した時にはちゃんと更新かけておくので
すぐに諦める事はしません

サーバ構築も少しずつ着実に進めています。
サーバ構築の当初の予定の「webサーバ」は完成まで目前。


apacheの設定をユーザ毎に切り分け出来るようになれば
一先ず稼動可能な環境になります

改めて
os:centOS 5.2
必要なソフト
apache/vsftpd

vsftpdはユーザ毎にアクセス出来るようになったので
とりあえずFTPサーバは可能。

apacheは・・・・出来そうでまだやってない感じ(笑)


でもそろそろ動くので誰かにテストユーザになってもらいたいなぁと、
思っている所ですがHDDの使用容量の制限のかけ方がまだわからんから
追々その方法を勉強するって事で。。。

テストユーザの条件は

(1)まだ稼動前なので不定にサーバが落ちる事があります(だめジャン)

(2)バックアップもとらず、予告なしに再インストールする可能性大(自分勝手すぎ)
 ※さすがに予告はするかも・・・

(3)マナー重視できる人


(4)著作権保護を侵さない

(5)誹謗中傷はもってのほか

(6)管理者の独断と偏見で信頼できる人

※協力者が必要です。。。

ひじょーに勝手なことばかり書いているのは重々承知のうえなんですが、
ここらへんが守れる人にサーバ領域の提供したいなぁと
思っています。。。

このブログをみてくれている人・・・・限定もあるのねw