サーバーへの道

のんびりとサーバ構築する様子を日記にしてます。目的はLinuxの勉強、目標はサーバ運用です。きっと脱線します。

サーバ機の構成

2008-12-23 11:45:17 | Weblog
やっと、サーバ機が完成。
地道に少しずつでも進んでいこうと思ってはいるんでけどね

<サーバ機スペック>
PCケース
 ・ATX(Cooler Master)

電源
 ・400W(メーカー不明)

マザー
 ・ATOM 330(D945GCLF2)

ハードディスク
 ・1TB(seagate)

光ドライブ
 ・DVD-RW(LG)

フロッピディスク
 ・ない


これにCentOSを入れて、KDDIひかりone(ギガ得)での環境を想定中。

まず、CentOSは5.2を入手したいんだけどどうしても今のネット環境ではダウンロードが遅くてOSが手に入らない。

ダウンロード先
http://www.centos.org/modules/tinycontent/index.php?id=15


ここからCentOS-5的な物を選んで
その先にi386とx86がある。

自分はi386で良いと思っているが正直どちらでも良さそう。
Core2Duoを使っている人ならx86でいいんでない?

そんな知識のレベルでいいのかと思いつつ・・・

Core2Duoのアーキテクチャがx86命令を使っているようなので
Core2Duoを使っている人はx86でいいんでない?と思った。

ATOMもCore2Duoなんだが、いまいち仮想っぽくってi386の仮想x86みたいなイメージがある(勝手な想像)

とりあえず、i386でインストールしてみよう
あまりにも問題ありだったらx86で・・・どこが境目だかわからないけど




そうそう、KDDIひかりoneを申し込み中なんだけど
なかなか開通作業してくれない2ヶ月待ち状態です。

NTTのBフレッツを解約してまでKDDIに移ろうとすると
電柱の使用制限とか、その家の回線の使用許可を出さないという
うわさもある。
(公正取引委員会から警告がだされているとかいないとか)


NTTの契約破棄しなければKDDIも開通するらしい。

NTTの偉い人になったつもりで考えると、実際KDDIの人気ぶりは面白くない。
そして、不況のこのご時世に顧客が減らしたくないし、強行手段で使用禁止をしちゃうよね。
俺だったらそうする。(給料減らされたくないし)

そんなこんなでKDDI頑張ってください。
ギガは出ないと思うけど100Mbpsを超えられたらばんばんざいとしよう



話がもっと長くなりそうだけど。。。

KDDIギガ得にしたけど速度でないという人、環境をもう一度調べてみてください。

『上り下りが同じくらいで10Mbps~30Mbpsしかでない』っていう人
無線LANを使っていませんか?
無線LANを使ってるなら無線とルーターとの間で既に30Mbpsくらいの通信速度しかでません。(もちろん、無線でも100Mbps以上出る物もありますがやはり有線LANの方が速度がでます)

有線LANで10Mbpsしかでないっていう人はPCかルーター、HUBに問題があります。

それは問題ないのに10Mbpsしかでない人は計測してる方法が違うと思います

1Gbps対応の通信速度の所で調べてください。

それでも10Mbpsしかでない人は、原因不明です。技術者に相談してください。



『上りと下りが100Mbps近くでてギガでないじゃん』っていう人

PCのLANが1000BASE-T対応していますか?
もしくはHUBやルータのスループットが100Mbpsになってませんか?

あとは上に書いてある事と同じです。


多いのが100BASE-TのLANの規格で「100Mbpsしかでねーじゃん」っていっている人だと思います。

ギガ得ならきっと100Mbpsは超えるはずです。
(いや、超えてもらわなければ意味ないですよね苦笑)


ってなことでKDDIさん本当に作業進めて、早く開通してください

KDDIの人を装って回線がどうのこうのという悪徳業者もいるようなので気をつけてください。
特に契約書にハンコを押す物は十分注意してください。

本当にKDDIとの契約書ですか?