俺の味噌汁を食ってくれっ!

新婚早々、やむなく手料理を作ることになり、
徐々に楽しさを感じ始めた男のレシピ。

自家製餃子

2006年11月05日 | 手料理
今日は自宅で餃子作り。
皮はサスガに自販ですが、大判を使用。

まずは餡づくり。
野菜を多めに、ニンニクや生姜を入れゴマ油を数滴入れてます。


続いて餃子作成の工程に。
ココからオイラも手伝おうと思ってたんだけど、
上手く皮包みが出来ず、面倒くなって嫁に任せますた。。
「適量」を包む事が何故か出来ない性格なのねん。。


続いて餃子焼きの工程。
上手く羽根付き餃子が出来ました。ウマソー!!


そして試食。
まいう~です。ご飯がサクサク進んでしまいます。


大判なのに8個(一皿分)平らげてしまいますた。。
一昨日のジョギングであんなに頑張ったのに、
1日で無駄になってしまいました。。



・・・次週からまた頑張りましょう。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意外と簡単だよ。 (やま)
2006-11-07 23:10:16
餃子の皮作るのって意外と簡単ですよ。
小麦粉なり薄力粉なりお好きな粉で捏ねくりまわしてしまえば大体上手くいきます。
が、ただ大きく延ばして丸く切り取るのが嫌ならば一つ一つ丁寧に擂粉木棒みたいので延ばして作るのもよし。
ちなみに後者だと市販のと比べてくっつかない、破れない、水を使わずとも包める、もちもちした食感となるなど結構違いますよ。
返信する
熱く・・・ (issy)
2006-11-07 23:58:39
語ってくれてアリガト♪
今度餃子パーティーする時は是非!!
返信する
クチんなか、カレーの宝石箱やわぁ~♪  (コウスケ)
2006-11-09 20:09:08
ウマそうですね、餃子。
ジュル。
やま氏と餃子合戦をする際には、拙者も是非、試食係りで参加させて下さーい。

そういえば先日、兄貴が今年の2月14日にブログで書かれていた、神田のカレー屋さん「ガヴィアル」に行ってきました。
チキンとアサリを堪能しシェアして食べたのですが、両方とも相当な一品でした♪ 
チーズを合わせたライスも美味しかったです。
これから毎月食べに行くことに決めましたよ☆彡 

今後、神田でニアミスするかも...。

返信する
カレー食いてぇ (issy)
2006-11-10 00:07:38
チキンとアサリの2皿を頼んだって事だよね?
それとも誰かと行ったのかな?(にやり)

ニアミスしても気付かないフリするから大丈夫♪
返信する
誰と行ったんだ!? (やま)
2006-11-10 14:26:18
今度の飲みで誰と行ったかを詳細に報告するべし!
諜報員たるものホウレンソウはちゃんと守ろう。
返信する
ねぇねぇ? (まゆ)
2006-11-11 23:09:36
>皮はサスガに自販ですが
自販ってなぁに?
自動販売機で買えるとですか???
返信する
うぬぬ・・・ (issy)
2006-11-13 00:42:47
自販ぢゃなくて市販ね。。
返信する