俺の味噌汁を食ってくれっ!

新婚早々、やむなく手料理を作ることになり、
徐々に楽しさを感じ始めた男のレシピ。

土肥温泉(2)

2007年03月04日 | 遠出(旅行)
2日目です。

今日は気温が19℃まで上がるとのことで、ポカポカ陽気でした。
美味しい朝飯を食って、ひとっ風呂浴びて、
きれーさっぱり軽やかな気分でホテルを後にしました。
すんごくリフレッシュできましたね、ビバ温泉♪

さて、今日はイチゴ狩りをすべく、伊豆中央道を北上して、
「江間いちご狩りセンター」へ。


つーか、すんごい人なんですけど。。
親子連れやら、バスツアーの客やらでごった返してました。
ま、、、旬だしね。今なら30分食べ放題で¥1,200です。

イチゴ狩り、実は初めてなんだけど、受付終了後に再度車に乗って、
イチゴを摘むビニールハウスまで誘導されます。

ビニールハウスの入り口で練乳入りの取り皿(?)を渡されます。
俺、練乳あまり好きじゃないんですよね。。
つか、果物に何かかけるのが嫌い。。

でも練乳がある意味が後で解かります。


ビニールハウスの中は、どこもイチゴだらけ。
さっそく赤く熟したのを見つけては食べ、ちぎっては食べ、、。



気温が19度の陽気なだけあって、ビニールハウスの中は蒸し風呂状態。
10分も居るとだんだんと辛くなり、ヘタレます。。
それにイチゴって結構お腹が膨れるんだよね。
食い続けるとさすがに飽きるし。。そっか、だから練乳があるんだ。


その後は伊東の干物屋さんまで、昼飯を食いに繰り出しました。
「ふじいち」さんです。テレビでも取り上げられてて有名なお店です。
でもココ、まじで干物が美味い。(試食も可)
ダイビングの帰りによく立ち寄るんですが、
結局ダイビング以外でも行動パターンが一緒なのね。。

下は干物定食(さば/えぼだいのみりん ¥1,000)です。


干物のまま運ばれて自分で焼くので、好みの焼き具合で
干物を食べることができます。お奨めのお店です。


帰りも大きな渋滞もなく、すんなり帰れました。
久しぶりの長距離ドライブで、まったりと疲れました。
温泉行ったばっかりなのに、すでにまた行きたくなってます(爆)。

いや~、癒された♪屋外露天は病みつきになりそうです。

土肥温泉(1)

2007年03月03日 | 遠出(旅行)
土肥の温泉に行って来ました。
ウチら夫婦にとって西伊豆は何回も行っているけど、
ダイビング以外の旅行は初めてだったりします。

旅館に行く前に恋人岬に立ち寄り。
恋人岬も西伊豆に潜りに夜出した時に、駐車場を仮眠場所として
よく使っていたけど(爆)、明るいウチに行くのは、
10年以上前に高校の同期のやつら(男だらけ)と旅行の際に立ち寄って以来。。

恋人岬の鐘って2つあるんですね。3回鳴らすのがしきたりらしい。
ウチらも鳴らしましたよ。勢い余って6回以上鳴り響いてしまい、
周囲のひんしゅくを買いまくってしまいましたが。。

天気も良く、海風がとても気持ち良かった♪
目の前に海があるとやはり潜りたくなってしまうのは、
ダイバーの性なんでしょうね。。(ビョーキですな。。)


今回の旅館は、ホテル雅さん。下記画像の中央にある建物です。
目の前に海があって、客室露天風呂付き♪


行く前にHPの地図を見たんだけど、恋人岬のすぐ近くに
ホテルがあると勘違いして、地図間違ってんのかなー と
よーく調べてみたら、なんと恋人岬ではなく旅人岬だった・・
分かり辛ぇー。。旅人岬なんて存在すら知らんかったけど、
実際に立ち寄ってみました。



ホテルに到着。室内の露天風呂はこんな感じ。
24時間源泉掛け流しで、温かい檜作りが好感触でした♪


ちなみに石鹸やシャンプーの使用禁止です。
また、目の前のビーチが夏に向けて工事中でして、
明るいウチに裸になるのには、ちょっと勇気が要ります。。
でも、サンセットはきちんと拝めました♪


もうひとつのお愉しみだった料理(夕・朝食付き)。
夕食はなんとも豪華でした♪ボリュームも半端じゃない。
伊勢海老にアワビにフカヒレに金目にシジミの炊き込みご飯、鍋と
海の幸のフルコースを堪能しました♪



でも俺的には、筍が一番美味かったりする。。

大浴場もほぼ貸切状態で、海を望める展望露天風呂で
ゆ~っくりとリフレッシュできました♪

工事中の景色を除けば、ほぼ満足でした。

北海道旅行のフォトアルバム

2006年09月05日 | 遠出(旅行)
つい最近まで、帰宅したらPCの電源を立ち上げるのも億劫でした。
・・・ダメダメですね。。

さてさて、遅くなりましたが、
先月8月に夏季休暇を取って行ってきた
北海道旅行のフォトアルバムをアップしました。

以下をクリックしますと、フォトアルバムに飛びます。
北海道フォトアルバム


詳しい日記は嫁のブログに投稿されているので、簡単に感想などを。


北海道旅行、天気が不安定だったけど、
行く先々では晴れてくれて良かったです♪
丘、海、山、湖、夜景、食い物、ビールと
短期間で色んなトコを周れて、とても充実した旅でした。

今回はレンタカーが大活躍でした。
北海道は道が広く、車窓からの景色を楽しめました。
特に函館に向かう途中の有珠山の姿には感動しました。
地元民の運転はめっちゃ荒いけどね・・。


今回は北海道の街並みを満喫できました。
ホントはもっと北海道の大自然を満喫したかったんだけど、
予約するのが遅すぎて融通が利かなかったので仕方ないですね。。
次回行く機会があれば、道央、道北に足を向けたり、
牧場巡りとかもしてみたいです。

フウセンウオ(こんなの)も観てみたいです。


 

 

 

 

北海道旅行計画

2006年08月06日 | 遠出(旅行)
8月第4週に夏季休暇を予定していますが、
3泊4日で北海道旅行してこようかと思っています。
嫁が北海道に一度も行ったことが無いと言うのでね。

一応簡単な計画を事前に立てました。

当初は札幌・小樽・函館を予定していたんだけど、
嫁が持ち帰ったパンフレットを見て、
小樽と旭川のどっちを取るか迷う迷う。。


北海道初体験なら、王道は札幌や小樽の町並みを歩き、
北海道の雰囲気を味わいつつ、酒と海の幸で舌鼓!ってとこだけど、
我ら夫婦の性格からして、旭山動物園は外せません。

(独り身ならばススキノ3連泊で決まりなんだけど 爆)

・・・で最終計画は、

レンタカー借り放題で、
初日 :旭川→美瑛→富良野(泊)
2日目:富良野→札幌(泊)
3日目:札幌→登別→函館(泊)
4日目:函館→函館空港(帰路)

の「北の大地 大自然満喫コース」の予定でした。
3日目が無謀ですけどね。。



で、本日旅行会社に行ってみると・・・

まず旭川空港行きのチケットが無い。(あぅ・・)
富良野・函館のホテルに空きが無い。(あべしっ)
富良野近辺のホテルも空きが無い!!(合掌・・チーン)

でな事で、早くも当初の計画が木っ端微塵・・・
(旅行会社に行くのが遅過ぎだと言われればそれまでですが、、、。)


で、初日は千歳空港行きで我慢しました。
旭山動物園は今回は諦めました・・・。

ま、俺の行きたかった社台スタリオンに行けるからいーか。
何にせよ、今日は3泊分の宿泊先が無事に取れただけでも良しとしよう。