海に行きたい!

趣味のダイビング&海関係を中心に掲載をするつもり…のはず。
でも、その他、新米主婦の奮闘記?!などなども掲載?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

gooブログ~!!

2008年07月20日 | 一般
久し振りに使うととっても使いづらい!!

最近すぐにログアウトされちゃうし・・・

『ログイン状態を保持する』
をちゃんとチェックしてるのに・・・

今・・・
1時間以上!?イヤ!!2時間かけて書いた記事が消えた~

キ~~~~~~~

最近、良く消えるから、
大事をとって下書きで保存しようとしたら、
ログアウトされてた
信じられないよ~

これじゃ~公開保存してもダメだったよね・・・
どうすれば投稿出来るのっていうの
直接打つのは無理!?
他のワードソフトで書いて保存してからしないといけないのかも!?
旦那は、最近そうやってるみたい。
でも、保存できないんじゃね~。

文字の色変更や写真投稿も面倒だし・・・
Ctrl+zでやり直し出来ないし・・・

絵文字を増やすなら、もっと書きやすさを考えてほしいかも!?


もうgooではやめようかなぁ~

どうせ、他でも書いてるし・・・
そっちの方が書きやすいしね。


それにしても・・・・・・・・


もう一回1時間かけて書かないと!!

たぶん、ここでは暫く更新しません。
他で書いてからにします

これも消えちゃうのかなぁ~
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

大瀬崎ダイビング No.3

2008年06月06日 | ダイビング
ダイビングin大瀬崎の続き・・・

2本目の水面休息時間には、みんなでバースディケーキ作り
誕生日ご本人のゆっち(イントラ)が用意してきました。
生クリームまで泡立てます!!

この生クリーム、1分!?で出来る簡単クリーム。
ちょっと混ぜただけで固まりました。
味も美味しかったですよ~♪
潜ると甘い物がほしくなるのでグ~でした。
写真の様にデコレーションもバッチリ
とっても可愛いケーキが出来上がりました
周りから見たらのこのグループ何やってるんだろう状態だったと思いますが
楽しかったですよ~


さて、お腹も満足したところで2本目!

エントリーは、1本目と同じで水面でのBC装着。
またまた暫く水面でもう1つのバディチームを待ったのち潜行です。
(遅い彼は、すべて遅いのでエントリー・エキジット・器材洗い・・・聞いてビックリ私と同い年!30歳超えてますそれに彼の職業も凄いのよ・・・海○○○隊!まぁ~事務方ですが。すぐに疲れて水中で活動停止しますそして女性のイントラ良く引っ張って連れていくとか!?彼はもちろん停止中

2本目は、黄と白のちびカエルアンコウ狙い。

まず、黄色のカエルアンコウの周辺に行くと、
もうカメラの嵐にあってました。
こちらとしては、探さずに見つけられてラッキーです♪



2cmくらいのちびちゃんです
可愛い~

そして、次に向かったのが白のカエルアンコウ!
こちらもすでにカメラの中心



白のちびちゃんって珍しい~!
大きさは、黄色のカエルアンコウと同じくらいです。



正面からもパシャリ
砂をかぶっているのがちょっと残念ですが・・・。
どけることもできないので

カエルアンコウは、動かないから撮りやすいのよね~♪


他には、ぼちぼちいろいろな生物がいましたが、今回のアイドルはこの2匹ですね。

2本目も太陽が出ていたようで、太陽の光がキラキラと綺麗でした。

そして、エキジットです。


久し振りのダイビングは、まったりのんびり浮遊感を楽しみながら、楽しかったですよ~


帰りには、沼津漁港の市場によって夕食です♪
美味しい海の幸を堪能して、こちらも満足

水中だけでなく、陸もいろいろイベント付きで楽しいツアーになりました。
だいぶゆっちが頑張ったおかげです
頑張り過ぎて無理しないでねって感じですが・・・。

このところ風邪などで気分がしていたので、とっても良いリフレッシュになりました

次のダイビングは、いつになるのだろうか???
今回が9ヶ月振りだったので・・・次回は来年!?

気分転換には、時々行きたいです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大瀬崎ダイビング No.2

2008年06月05日 | ダイビング
ダイビングin大瀬崎の続き・・・

1本目を潜る頃には、雲が多いものの日差しもあり明るくなってきました。

器材のセッティングも終わり1本目へ。

バディは、もちろん旦那様のいっしぃです♪

さて、私の場合はアバラ骨を痛めているので、BCは重いので水面で背負います。
そこで、先に波打ち際までコスケ(プロ・IE)が持っていってくれました

コスケのバディは、マリーンとナチュレさん(プロ・DM)なんですが手伝ってくれました
今はレベルは私より上ですが、同じDMの同期でもあり、アドバンスの時の教え子!?でもあるので良く動いてくれました


そして、
ウェイトも付け、他の人を陸で待ってるのは辛いので、先に水面へ行って器材を付けて待つことに。
いっしぃと一緒にね。・・・とゆっち(イントラ&ガイド)もね

水面でいつまでたっても3人が来ません。
なぜなんでしょう!?
たぶんマリーンがもたもたしてるようなのですが・・・

いや・・・初心者ではないのですよ。
彼(マリーン)も一応MSD(アマチュアの最高レベル)で本数100本以上。
なのに・・・・・・・・
ん~~~~
毎回の事らしいのですが・・・・

まぁ~彼の事は、置いておいて。


全員集合し、さっそく潜行です

最初の目的は、ミジンベニハゼ。

目的地周辺に着くとゆっちが「この辺だからヨロシク!!」のサイン。
あたりを見るとすぐにミジンベニハゼ発見

ゆっちはと言うと耳抜きがの状態なので浮上し、治してました。



ミジンベニハゼは、最初外に出ていたのですが、すぐに中へ。
顔だけのぞかせてます。



トラギスに見つめられて、ぜんぜん外に出てきてくれません。
なので、写真は顔だけです。

透明度もイマイチで生物も少ないですが、久し振りのダイビングで楽しめました
今回は、浮力の掛からない中層でぷかぷかとね
ブランクダイバーだけど、体は覚えているのね。
中世浮力バッチリ
前より上手いかも
あはは。


最後に今日の主役ゆっちとマリーンのバースディ垂れ幕(マンボウ)を出して記念撮影。
 トップの写真)

1本目の終わりです。

エキジットもBCは水面ではずし、いっしぃ(旦那&バディ)が持っていってくれました♪
ありがと~


え~っと久し振りのダイビング、ドライが水没

しばらくドライを放置していたからなぁ~。
原因は、排気バルブだと思います。
潜行する前、ボタンが戻らず・・・調子悪かったから。
潜ってる最中は、気になりませんでしたが、いつもより空気の抜けは良かったですね


では、またまた


2本目(大瀬崎ダイビングNo.3)へ続く・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大瀬崎ダイビング No.1

2008年06月04日 | ダイビング
先週末の土曜日(5/31)にとっても久し振りにダイビングに行って来ました~!
三宅島以来の9ヶ月振りのダイビングです。
ドライスーツにいたっては、1年振り

もうすっかり、ブランクダイバー

今回は、友人のバースディツアー
友人って言ってもイントラなので、引率者です。

彼女(ゆっち)が20歳の頃にオープンウォーター受講してる時から知ってます。
夜ガンガンに酒を飲んで二日酔いで海に潜ったツワモノOWダイバーでした。
(ふつうは、次の日の事を考えて!?緊張で!?OWは早めに寝るのに・・・止めても飲んでます


今は、インストラクター
成長したね・・・。
もう、28歳だって!
私も年取ったね~


ゆっちのガイドのツアーは、実は初めて。

場所は、西伊豆大瀬崎。

これは、私の体の状況からここしかなかったので・・・

GW明けから、風邪を引き、喉が凄く痛くなり熱が出て・・・その後、咳が止まらなくなりました。
夜も寝れないくらいのもの凄い咳!!!!!

そして、ダイビングの1週間前・・・
あばら骨!?・・
(正確には、骨ではなく軟骨が骨に変わりかけてる所のあたり)

医者は、骨には異常がないけど軟骨のあたりになるとレントゲンに写らないから、少しある骨に変わってる部分にヒビが入っててもわからないと・・・

なので、治療は治るのを待つのみ。

痛み止めの薬とシップは、頂きました。
あと、バンド(コールセットみたいな胸に巻く物)も巻いてます。

ダイビングは一つ返事でOKだそうです
(先生がダイバーだったので♪)

ただ・・・

重い荷物は、なるべく×。
タンクを背負う時に誰かに手伝ってもらう!
「ビーチダイビングです」って言ったら、長い距離を背負ったまま歩かない!
(この2つは、私の提案で水面まで誰か持っていってもらって水面奪着にする事に)

そんなんで、私の旦那が荷物持ち兼サポート

それでも「行く

と旦那が言うので、協力してもらいました

それに旦那以外は、一人を除いて皆プロ(よ~く知ってる人)なので、他にも手伝ってもらえるかも
(ちなにみ私もプロなんですけど・・・)

咳の方は・・・
タンクの空気って喉が乾燥しやすいので飴をなめて潜るって案が!
2,3個(1個ずつ袋で包まれてる物)持って潜っていてなくなったら、水中でなめ直す。


そんな状態の私なのです

なので、楽に安全にエントリー出来る場所って所から大瀬崎に決定しました。



そんな当日は・・・




朝から土砂降りです
晴れ女の私もこの体調では、力が発揮出来なよ~!
それにとっても寒い・・・。
気分は


それでもせめてになってくれればと、現地へ。


着いてみると~



雨は止み、時折晴れ間も♪

風は強いものの、ちょっとやる気が出てきます



だいぶ前置きが長くなったので・・・

ダイビング話!?水中の話は、次回No.2へ続く・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊豆温泉旅行

2008年05月05日 | 旅行
先週の土日(4/27~4/28)のGW前半に温泉旅行に行って来ました~

今回もまたまたい伊豆半島です。
ダイビングでもないのに・・・なぜか!?伊豆。
私たちは、海から離れられないようです。

場所は、東伊豆の稲取温泉。
露天風呂つき部屋です。

部屋からは、海が一望できます。
もちろん、部屋のお風呂からもね 
あまり覗くと裸が丸見えになっちゃいますが・・・。

海が見えるっていいね~♪

お食事も金目の煮付けにお刺身にとっても美味しい~。
金目のしゃぶしゃぶが特に美味でした

この旅館は、朝食がとっても美味しかったです。
旦那は、ごはん3杯。
私も2杯食べてしまいました 



1日目は、沼津漁港へ。

びゅうおと言う水門があり、そこが展望台になってました。

(←写真左)

入場料は、100円。
しかも受付で日付印を押してもらうと1日中出入り自由でした。
反対側の岸に渡るのに便利ですよ~!



↑写真は、展望台(びゅうお)から。
沖に写ってる半島の先端は、大瀬崎の先端です。
ん~~~潜りたい!!!

お昼は、ここの市場で食事をしました。
いっしぃ(旦那)は鯛丼、私は、三色丼(生桜海老・生しらす・釜揚げしらす)です。
さすが漁港!!
とっても美味しかったですよ~

1日目は、このまま温泉旅館へGO
早めに着いて温泉三昧です♪



2日目は、まず朝日を見ようと早起き。
雲がかかっていて日の出は、見れませんでしがじょじょに雲間から太陽が
(↑トップの写真)
黄金の光に道が海に出来てとっても綺麗でした


チェックアウト後は、なぜか白浜海岸でストップ!
海がとっても綺麗だったので浜に降りました。

白浜は、いつもダイビングで素通りしてるので一度降りてみたかったのよ~!

今の時期は、海水浴客もなく、人も少なくてのんびり浜を歩けました。

そして、誘惑にまけて靴を脱ぎ・・・靴下を脱ぎ・・・海の中へ。

う~っ

冷たい・・・

やっぱりまだドライの時期だ~!!!
(ダイビングの感想です)




海のあとは、たまには山へ。

帰り道の途中でもあるので、浄蓮の滝へ行くことにしました。

ここも良く通ってる場所なのですが、立ち寄ったことがなく一度行ってみたかったのです。
(歌「天城越え」で良く歌っていたので・・・)

これが、思いがけなく綺麗

天気が良かったので、滝が光でキラキラ光って新緑に映えてます。

流れる水も棲んでいるし。

観光客も少なくゆ~っくりと見ることが出来ました。



とっても癒されました~



帰りは、渋滞知らずでした。

平日のダイビングでもこんなに空いてることってないのに~!!


天気も良くとっても癒されに癒された旅行でした

でも・・・旅行ってやっぱり疲れるね・・・
家に帰って爆睡です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

100万人突破記念に応募!

2008年04月24日 | 一般
gooブログで100万人突破記念のキャンペーンをやっていると言うことなので、
プレゼントに応募します!!

見つけたキーワードは・・・

「gooブログ たのしい仲間 100万人」

当たりますように 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あなたに39 プレゼント応募

2008年03月03日 | 一般
プレゼント応募の記事です。
あたりますように 



①クイズの答え
 ロgooブログモバイルがパワーアップ

②どちらのプレゼントがほしいか
 デジタル一眼レフ (Nikon D40 レンズキット)



あまり更新がないので、たまにはこんな記事で…
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も結婚式から

2008年02月29日 | 一般
なかなか海に行けず・・・今年も結婚式の話からです。

今回もダイバー仲間の結婚式!!
先週末(2/23)に行って来ました♪
2月のダイバーの結婚式は、私達から始まって連続3年目 

新郎とはDM(ダイビングのプロの資格)の同期です。

そして、ここのカップルのなれそめは全部知ってるのです。
なにしろ新婦と付き合う前からダイバー仲間に相談して新郎は、電車男状態でした・・・(笑)

すべて報告があり、その後の対策も話し合っていました。
本人もみんなも真剣に相談に乗ってましたよ!
(新婦には、最後に全部相談乗ってた事をちゃんと話してます)

そんな二人が無事ゴールインして、ホッとしてます 



今回の場所は、『乃木会館』です。
私は、初めての神前式を体験しました♪

式の写真は撮らせてもらえませんでしたが、白無垢もいいなぁ~と思いました。

ただ・・・・・・

この日の午後は、風がとっても強く外での式だったので寒い 
凄く寒い!!
式を見るどころではありませんでした 
屋根はあるけど・・・壁!?がない…壁が格子になっていて風が通り抜けます!
こんな時に限ってカイロを忘れてきてしまいました。
いつも式に出席する時は、必ず持ってるのに・・・


披露宴も和式です。

入場は、新郎が傘をさしてあいあい傘で。
(←写真)

乾杯は、樽を割って枡酒です。
(写真→)

どれも初めての経験でした。
お酒は、シャンパン(好きなんだけど…酔い易い)より日本酒(なぜか酔い難い)の方が好きなので良かったかも~(笑)



そして 

 今回もメインのお料理 

もちろんお料理も和食です。
メニュー表を見ても沢山書いてあって、漢字も!?って言うのがあったのでそのまま写します・・・。


祝 鉢  子持昆布、天・糸賀喜
 (写真左の左上に小さい皿)
祝 肴  桜花豆腐、髭鱈のオイル漬け、季節の野菜。
 (写真左の手前)
口替り  合鴨和風ロースト、伸し梅、錦玉子、信田巻、花百合根、生酢取り、姫栄螺 チーズ吹き寄せ 海老唐揚
 (写真左の上の盆)

御 椀  蛤愼薯、椎茸、結び湯波、青身、柚子
 (写真右)

 
造 り  鮪、鯛、海老、妻一式
 (写真左)
中 皿  車海老サラダ、千野菜、時雨酢
 (写真右)

 
焼 物  和牛フィレステーキ(榎木茸、本占地茸、朝月、卸しポン酢)
 (写真上・両方とも同じ、ちょっとボケてます)

 
煮 物  湯波包み、麩、さや、銀餡、木の芽
 (写真左)
箸休め  青林檎シャーベット
 (写真右)

 
揚 物  天麩羅(海老、鱚、季節の野菜)
 (写真左)
酢 物  蟹・若布の博多、白身昆布〆、胡瓜、刀豆の花、万年酢、天・山葵
 (写真右)

 
蒸 物  茶碗蒸し
 (写真左)
御 飯  季節の炊き込み御飯
 (写真右の左)
香の物  柴漬け
止 椀  味噌椀
 (写真右の右)


水菓子  メロン

凄い量でしょ~!!
完食しましたよ~

今回は、ケーキはありませんでした。
でも、こんだけ食べれば十分
ケーキが出ても食べれないかったかも!?
(2次会でしかっかりケーキ  は食べましたよ)
ケーキ入切は、お色直しの後にやりました。


お色直しで着たのは、ウェディングドレス。

これで3つ目の衣装  です。
(白無垢、うち掛け、ウェディングドレス)
実は、この後の2次会で4つ目の真っ赤なカクテルドレスも着てました。
凄いなぁ~。
(ついつい、いくらか¥かったのだろう?なんてね)


キャンドルサービスは、テーブルに列席者一人一人に小さなキャンドルがあり、一人だけ付けて後はテーブルで順番に付け回していく方法でした。
メインキャンドルもなく、最後は、新郎新婦の母あ新郎新婦に小さなキャンドルに付けて、全部付け終わったら、列席者含め全員で一斉に吹き消しました。

普通のキャンドルサービスと違って、新鮮でした 


最後にサプライズとして、新郎から新婦へ歌!?のプレゼントなんだけど・・・
ダイバー仲間(若者メンバー)がお手伝い。

アカペラで『ライオンハート』を熱傷・・・もとい熱唱しました。

が・・・

マイクの音量が新郎メイン(周りが遠慮!?)になっていたので、新郎がコーラスを歌うと・・・
ボン♪ ボボン♪ ウ~♪ ウ~♪
しか聞こえません 
各テーブル大爆笑です!!!
この時は、女性陣が主旋律を歌っていたのね。
サビは、新郎が歌って盛り上がって~♪
また、ボン♪ ボボン♪ ウ~♪ ウ~♪
新婦の顔を見るより・・・一緒に歌ってるコスケ(リードを取ってる男性)と見つめあってます
感動より爆笑のサプライズでした。

ちなみに、一人一人歌うとちょっとどころではなく、凄く上手なメンバーなんですよ!!
それぞれが遠慮して合わせようと歌ってたから、チグハグになっちゃってました。
本人達もバラバラだったよ~って反省・・・。
凄く練習もしたらしいのですが 

そんなで、涙あり笑いありの楽しい披露宴になりました♪


って言えば、久しぶりに新婦がたくさん泣くのを見ました。
最近の出席した結婚式って全部私と同い年(30代)の新婦だったので、みんな落ち着いていて場慣れ!?って言うのかな?なにしろ自分の仕事をそつなくこなしてました。

今回は、20代の若さなのか?涙もろいのか?ハンカチを何度も交換する姿がういういしくって可愛かったです 


白無垢やうち掛け姿を見ると私の着たかったなぁ~って言うのが正直な本音です。
でも全部着ようと思うと・・・金銭的にね。
写真だけでも撮れば良かったかぁ~。
友達に聞いたら結構安いって言うから。
今からでも撮る!?
なんて・・・アハハ 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ご挨拶

2008年01月02日 | 一般
 明けましておめでとうございます!

 本年もよろしくお願い致します 


最近なかなか記事をアップできませんが・・・、今年も頑張って続けていきたいと思います。
とりあえず、気長にアップを待って頂けると嬉しいです。
それにしても・・・海には、今年もほとんど行けないんだろうな~
潜りに行きたいよ~!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた結婚式♪

2007年12月12日 | 一般
結婚式第2弾です!

今度は、先週の日曜日に旦那(いっしぃ)のダイビング仲間!?の結婚式へ行って来ました~!
私達の結婚式の2次会で司会(幹事)をしてくれた女性です。

今回の場所は、横浜♪

時期がちょうどX'mas前なので、式場もX'masの可愛い飾りがいっぱい
(↑写真トップ…正面入口奥のクリスマスツリー

式場自体もとっても可愛い建物でどこみても綺麗でした♪

チャペルでは、写真撮影もOK!しかも珍しくフラッシュ撮影も可能でした。
広くて明るいからかなぁ~。

主役の新婦は、美人で背が高く、スタイルもすっごくいいのでドレスがとっても似合います。
(→写真右)
しかも!!昔モデルをしてたとか!?
みんな初耳だったみたい(笑)

そんな見た目バッチリの新婦ですが・・・前回の私の親友を上回る天然のボケボケなんですよね~(*´艸`*)

ちなみに新郎もなかなかのイケメンですよ~!!

チャペルの前や中庭には、プールがあってちょっとした噴水など水が沢山で綺麗です

そしてそして

今回もメインのお料理

 
 ういきょうの香りでマリネした活オマール海老
   帆立貝を土佐酢のクリスタルジュレと共に
   (メニューの名前が長い・・・)
 鮑の蒸し煮と京湯葉の和風フラン仕立て

 
 甘鯛の雲丹焼き
   ちりめんキャベツで包んだ蟹と旬の炊き合わせ野菜
 季節のグラニテ

 


 霜降り和牛フィレ肉と有機野菜の賑わいの一皿に
   花山椒と数種のスプラウトを添えて
 デザート

そして、ウェディングケーキもね
(*´艸`*)

どのお料理も美味しくってとっても満足♪
デザートは見た目も可愛くて、しかも美味しい~。
旦那いわく「今までの結婚式の中で2番目に美味しかった~!」え!?
1番目は???
「自分達の結婚式

お色直しのあとのドレスは、鮮やかな赤いドレス。
(→写真右)
ウェディングドレスと違って、Aラインのすっきりしたデザインでした。
このドレスも似合ってました。

なぜか最近(ここ2、3年)の私の周りのダイバーは、みんな赤いドレスなんですよね~。
色合い&デザインはそれぞれ違いますが・・・
年齢も同じ位だからかなぁ~。
(今回も同じ年なんです。) 


今回の式は、招待状・席札・席次表やウェルカムボードが手作りだったり、フラワーアレンジを新郎の母がしたりと手作りの良い式でした。
(私も手作り頑張ったなぁ~って思い出しました)

その他にのいろいろなサプライズがあったりしてね。



次回の結婚式出席は、来年2月です。
もう次が決まってるのよ~。

ん~~~~出費が・・・!!
でもハッピーになれて楽しいね♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加