Kazuaki Koseki Photo Blog

KAZUAKI KOSEKI PHOTOGRAPHY from Yamagata,Japan 写真と僕と山形の風景・・・

ランディングネット制作のお問い合せについて

2009-10-31 18:00:00 | ランディングネット受注制作



『 isseycraft 』
Handmaid Landingnet Craft  produced by issey

2009年11月1日 受注製作を開始致しました。

オーダー、お見積もり等、お気軽にお問い合わせ下さいませ。








isseycraftのランディングネット製作コンセプト

『 isseycraft 』から生み出されるランディングネットは、まだまだ発展途上段階だと考えております。

それは、まだ見ぬあなたのランディングネットに対する想いと
isseycraftの考えるランディングネットへの想いが一つになって、大きな光を放つisseycraftのランディングネットが生まれると思っているからです。

制作ペースは決して早くはありません。

フレーム材の選択時、削り作業時には何度も立ち止まり、中々作業を進めない事も多くあります。

それは『 考える 』という時間を大切に考えているからです。

実際『 life 』制作時、削り作業の途中で非常に長い期間立ち止まり、作業を中断しました。

様々な要因を考え、フライフィッシングを通して渓の流れに身を投じ、想いを巡らせ、思考の終着点にたどり着いた時には数ヶ月が経っておりました。
 


そして、木材という素材の持つ『美しさ』『風合い』『暖かみ』etc・・・・・

これらが、isseycraftがランディングネットを製作する上での最重要ファクターだと考え、大切にしていきたいと思っております。


素材をどれだけ生かし、引き出す事が出来るか。
これが、製作を続けて行く中での永遠の課題でもあり、大きな楽しみでもあります。



素材となる木材と向き合い、使いやすさ、耐久性などの実用性を考慮しながら
素材の持つ美しさを引き出すべく、形状の美しさを追求して行く。



これが、isseycraftの進むべき道だと考えます。













ランディングネットの形状、サイズについて

S30 『 mono-kuro 』


『 life 』『 homura 』


一般渓流用の内径28センチのカーブタイプ(画像は準備中ですがオススメ)

ストレートタイプ 

ストレートナロータイプ

上記の形状のランディングネットが即、製作可能になります。

グリップの形状を少し変えて欲しい等の変更も可能です。



もちろん、その他のサイズ、形状につきましても
ご依頼主さまのご要望にisseycraftのエッセンスを加えてデザインしようと考えておりますので、
なんなりとお気軽にご相談下さいませ。






※『 life 』については、シルバー製一体型ヒートン(金具)がジュエリー作家のカスタムハンドメイドのオーダー品となり、
isseycraftの想いを込め、送り出すハイエンド商品となります。





グリップ材、フレーム材などの使用材ついて


グリップ材

黒柿孔雀杢、黒柿、カリンバール、メイプルバール、ハワイアンコアウッド、真黒黒檀、トチ縮み杢、ココボロ、ローズウッドなどになります。
詳しくは、メールでのお問い合わせとなります。
 
 ※真黒黒檀については S30『mono-kuro』および新型のストレートタイプでの、
  他の材との組み合わせでのみの使用予定です。
 

フレーム材


トチ縮み杢、カーリーメープル、黒檀など

こちらも、詳しくはメールでのお問い合わせとなりますが、
ランディングネットの雰囲気を大きく左右する重要な要素となりますので、
グリップ材決定後、依頼主様の希望するランディングネットの雰囲気を考慮して
フレーム材の組み合わせをご提案させて頂いてから、製作して行きたいと考えております。
 



その他、ランディングネット制作に関して



当方は別の本業を持っており、ランディングネット製作に全ての時間を傾ける訳にはいかないのが現状です。

しかし、ランディングネット製作に対する情熱と、

あなたに喜んで頂ける、より良いランディングネットを創る!!という向上心、技術向上に対する試行錯誤は、本業の仕事と同じ様に

強い信念と覚悟を持って取り組んでいるつもりです。

これからも、今まで同様大きな情熱とモチベーションを持ちながら制作していきたいと思っております。


ただ、仕事も多忙な状況ですので、
限られた、ランディングネット製作に使える時間の中での制作となりますので制作日数の面などで納期までに時間がかかる事も出てくるかと思います。

もし、それでもいいよ。
などと思って頂ける方がいましたら、本当にありがたい限りです。


あなたの背中の顔となるランディングネットを創る事が私の幸せであり、進むべき道だと思っております。


貴方様からのご連絡を心よりお待ち申し上げております。


issey










お問い合わせ



メールでのお問い合わせとなりますので、

左の欄の『メッセージを送る』からご連絡を頂くか

isseycraft@mail.goo.ne.jp 迄

ご質問やご不明な点のお問い合せ、制作のご依頼などお気軽にご連絡ください。
ご依頼の場合は、希望形状、希望サイズ、希望材種などが御座いましたら、合わせてご連絡下さい。





2009.10.31
『isseycraft』 issey



『 isseycraft 』issey


2004.
某雑誌のランディングネット製作記事を見て
   「自分の作ったランディングネットで渓流魚を掬いたい!!」
   という思いでランディングネットの製作を開始する。
   以降、ランディングネット製作にどっぷりとハマり
   木の持つ美しさや素晴らしさに魅了され、どんどん深みにハマっていく。
   ランディングネット製作は常にマイペース。

2005.
初めて完成した、桜の木をグリップに使い、網をラズベリーで染めた甘い香りのしそうなネットが釣行中に紛失
   1時間程探すが見つからず・・・ガックリ肩を落として帰宅する

2008.
相変わらずマイペースで製作中。
   フライロッダーズ誌上ランディングネットコンテストに出品すべく
   これまでの集大成と言えるランディングネット S30『 mono-kuro 』が完成
   
   『 mono-kuro 』第1回ランディングネットコンテスト準グランプリ受賞

2009.
黒柿を始め多くの素晴らしい素材との出会いが続く中、
   第2回ランディングネットコンテストに向け製作に熱が入る
   新作『 life 』『 homura 』が堂々完成
   
   『 life 』『 homura 』第2回ランディングネットコンテスト準グランプリ受賞







ブログ村ランキング参加中しております。
応援して頂けると嬉しい限りです。
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 写真ブログへ


GyoNetブログランキングにも参加中です!
こちらも 『ポチッ』 と応援して頂ければ嬉しいです。

GyoNetBlog ランキングバナー




コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ランディングネット販売、受... | トップ | 今年も無事終わりました。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2009-11-01 22:58:59
いよいよ本格始動ですね!
フライロッダーズも買って読ませて頂きましたが、誌面で見るとまた感動も倍増でした。
これからisseyさんの手でどんなネットが生み出されていくのか、ワクワクしてしまいます。
僕も再挑戦してみたいですが、いつになることやら・・・
挫折した際には支笏湖仕様を注文させてもらうかもしれません(笑)。頑張って下さいね!
keiさんへ (issey)
2009-11-02 17:43:24
ついに始めてしまいました(^^
一体どうなるのか?自分でもワクワクしている反面、不安も沢山ですが、
変らず頑張って行きますね!有り難う御座います。

僕で宜しければ、いつでも喜んで(^^
でも、keiさんの作るネットも見てみたい気がします。きっと綺麗なネットが出来る様な気がします。

釣り道具と魚達 (石島宏幸)
2014-12-24 19:48:01
素晴らしいです!isseyさんの、物造りに対する、価値観と情熱!あっぱれです。
ゲームフィッシングという枠の中で、今自分が対峙させてもらっている魚達は、大切な資源であり、私達人間と同じように一生物だと思っています。そんな魚達に、敬意をひょうし美しいネットで掬ってそして帰すことが理想だと思います。
石島さんへ (issey)
2015-01-02 22:11:06
はじめまして!
ありがとうございます。
少々自分勝手な部分もあるとは思っておりますが、そういって頂けると嬉しいかぎりです(^^
メールも頂いてありがとうございます。
連絡おそくなり、誠に申し訳ございません。

コメントを投稿

ランディングネット受注制作」カテゴリの最新記事