いっせいの林道歳時記Ⅱ

いっせいの林道歳時記からの移行ブログです。
オリンパスカメラで野鳥・風景・B級グルメなどを主に撮ってます。

春の休日(暑さ寒さも彼岸まで)

2024-03-18 20:16:58 | 日記

OLYMPUS PEN-F
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 
Mマニュアルモード
絞り F/2.0
シャッタースピード 1/125秒
ISO感度 200
焦点距離 12mm

この日の朝、我が家の猫の額の庭にある山椒の木にホソミオツネントンボが留まった。
越冬する種類のトンボで春先に出て来る春の使者だ。

乳児が一歳の誕生日を迎えるお祝い。一升餅とも言うがそんなたくさんは使わない
和菓子店などで予約して適量を求める。愚息家族と慎ましく家で孫に背負わせる。

餅だけじゃつまらない。
何年ぶりかでちゃんとした焼き肉屋で好きなだけ呑んで食った。
桜ユッケ刺しや生馬ハツ刺しとかふだん食わないもんに箸が向くね(笑)
焼き物は最近は脂の少ないハラミになってきた…

翌日は朝一番で墓参り
その後先週居たカワセミ狙いで300mmを付けて田川散策
浅瀬でセキレイが水浴びをしている

河原では釣り人も出てきた
ちょうど鯉がHit!!
気温が上がり少し汗ばむ陽気になってきた。
自販機でペットボトルの水分補給

OM SYSTEM OM-1
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+Teleconverter MC-20
Sシャッタースピード優先モード
絞り F/8.0
(開放)
シャッタースピード 1/3200

ISO感度 2500
焦点距離 600mm(換算1200mm)
被写体認識〈鳥〉
高速連写 ProCapSH2 11コマ目

あいにくカワセミはお休みでセキレイばかりの撮影になった。
どうしても画になるカワセミやジョウビタキなどを狙いたくなるがたまにはこんな日もあって良い
逆光気味に玉ボケが出て季節感を演出出来たと思う。
田川の橋を5.6本下って往復したら8,000歩を超えた。

蕎麦屋のテーブルにPEN-Fが似合う

ウォーキング後のランチは軍鶏付け蕎麦をいただいた♬


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶯・百舌鳥コレクション | トップ | 水と生きる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アナログ)
2024-03-20 12:08:52
おめでとうございます㊗️
うちも去年の暮れにやりました。

そろそろ一番下の双子のお食い初めがあります。
みんな元気に育って欲しいですね😊
返信する
Unknown (いっせい)
2024-03-20 17:31:45
アナログさん
ありがとうございます。
そしておめでとうございます。

双子ちゃんがいらっしゃるんですね。
賑やかでなによりです
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事