まったり歩く

まったが作る、備忘録

DropBoxで友達づくり

2013-02-28 00:00:00 | Windows,Mac,Linux

こんにちは。まったです。

最近「クラウド」が流行っていますね。

クラウド導入でシステム強化!!みたいな

スマートフォンが普及し、コンピュータが人々の生活により身近になったこの時代、

今や誰もが利用しているであろうこのシステム。

クラウドはシステムのカタチであって、クラウドにもいろいろありますね。

そこで今日はいろんなクラウドサービスを紹介させていただきます。

まずは第1弾ということでストレージクラウドサービスを紹介します。

 

ストレージサービスはにはいろいろありますね。

Microsoftの「SkyDrive」、BBsoftの「SugerSync」、NAVERの「Nドライブ」、

そしてGoogleの「GoogleDrive」、そして「DropBox」。

今回は、僕がインストールして使っている「DropBox」について紹介します。

 

クラウドストレージサービスは競争が激しく、

日々サービスと利便性の向上が行われています。

クラウドストレージサービスは数年前からあり、僕はその頃から利用しており、

現在のサービスを細かくは把握していません。(Nドライブの容量が30GBとか)

数年前の時点で、最も使いやすいと思ったのが「DropBox」でした。

 

例えば「SkyDrive」では、Microsoftのアカウントが必要だったり、

初期型「GoogleDrive」は日本語対応していなかったために、

日本語版Windowsではエラーが発生したり等ありました。

 

これらの不具合というか、不便な点は、今では改善されているでしょうが、

数年前に”使いにくい”と思ったものに僕は手を出していません。

 

ですから、あくまで主観的に”使いやすい”と思って使っているDropBoxについて

紹介しようと思います。また、DropBoxは今でも使いやすさは変わりません。

僕の周りでも抜群にDropBoxを使っている人が多いです。

なかには「DropBoxのおかげで友達が増えたよ!!」なんて奴もいました。

僕も友達が増えましたよ!!

 

<DropBox>

 もはやみなさん利用していてると思うので、説明は省こうかなとおもいます。

DropBoxのメリットは

  • 定期的に同期しない
  • 共有フォルダを作るのが簡単
  • ファイルにURLを設定できる
  • webサイトからアップロード、ダウンロードできる
  • iOS,Androidアプリもある
  • 容量が2GB
です。特にパブリックリンクを簡単に設定できるのは便利ですね。
特に容量2GBは数年前の時点ではかなりの大容量でした。(他は500MBとか)
今は、他のクラウドサービスが容量の点では圧倒しています。(容量のみ)
DropBoxの使いやすさに匹敵する「GoogleDrive」は、5GBで倍以上あります。
DropBoxに容量があれば...なんて思いますよね。
なんとDropBoxは容量が増やせます。
DropBoxは時にゲームを開催して、参加すると、追加容量が得られたりします。
(わずかですが)
2年間限定ですが、HTCのスマートフォンを購入すると25GB追加するオプションが獲得できます。(ハイスペック。auならiPhone5よりもおすすめ)
また、友達を紹介して一人ごとに500MB、最大16GB追加できます。
これらを組み合わせると、22GB近く無料で使用できます。
有料で購入する人もいますが、正直20GBくらいで十分でしょう。
ぼくは、友達を32人以上紹介して16GBボーナスを獲得し、悠々とストレージを使用しています。
 
みなさんも友達に紹介して16GBボーナスを獲得してください!!
 

 

といっても、いくら友達が多くとも、もうみんな利用してて紹介しても容量が増えないよ~

なんてこともありますよね。また、紹介する友達がいない。なんてことも考えられます。

まだ諦めてはいけません。

 

DropBoxの友達紹介の仕組みについて説明します。

DropBoxはメールアドレス宛に送ったURL、または、紹介URLからDropBoxをダウンロードし、インストールした場合にのみ、容量が増えます。

DropBoxはどのように友達を紹介したかを把握しているのでしょうか。

実は、DropBoxはインストールする際のアカウントと、端末のネットワークインターフェースのMACアドレスの2点をチェックしています。(IPアドレスは同じでも構わないようです。)

つまり、メールアドレスとMACアドレスさえ異なれば、紹介できるというものです。

これさえ分かれば、あ!っと閃いた方もいるのではないでしょうか。

長々となってしまったので、具体的な方法は控えます。今日はTipSを紹介して終わりにします。

=アップロード速度アップ=

Windowsならタスクバー、MacやLinuxならメニューバーにある「DropBox」をクリック

「設定」をクリック

「帯域」タブの「アップロード制限」を「無制限」にします。

「適用」、「OK」。

これで、アップロード速度に制限がつかなくなります。

自動的に制限していると、アップロード速度が遅くなってしまうので、

みなさんも設定を変更し、すばやい同期をしてみてはいかがでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿