まったり歩く

まったが作る、備忘録

UbuntuでexFATを使用するには【設定まとめ】

2015-02-16 20:55:50 | Linux

こんにちは。まったです。

 

Linux(Ubuntu)でexFATがデフォルトではマウントできません。今回はLinuxにてexFATをマウントするための手順を書き記しておきます。

 

----------------余談-------------------

私、某企業製のプリンタを使用してA4用紙をPDFに変換していました。そのプリンタは内部にメモリを保持しているので、一旦プリンタのメモリにPDFファイルとして出力してからUSB外部ストレージに移動保存するという流れでデータの取り出しを行っています。(勿論、メールやFTPサーバーに送信するといった機能もあります。しかし、サーバーを建てていないこと、USBが簡便であることから、そういった機能は使用していないのです。)で、その時にUSBメモリを挿入したところ、いつもなら認識するUSBメモリが認識しないではありませんか。

いつもなら、、、、、、いつもと違う点は、ちょっと前にFAT32からexFATにフォーマットを変更した点でしょうか。

なるほど、このプリンタはexFATをサポートしていないのでしょう。exFATがサポートされていないことに残念なきもちというか、"ガッカリ"させられました。そんなわけで他にLinuxで動いている端末に刺してみたんです。するとわんやわんや出てきます。マウントエラーが。なるほど、LinuxでexFATを使用するためにはインストールや設定が必要なのだと。それでこの記事を書こうと決断したわけです。

 

 

先日某巨大掲示板の某PC板にて

"今どきFAT32なんてフォーマット使ってる奴いるのか"

と煽りを真に受けてしまったわけです。なにか悔しい気持ちになりました。むむむ。ストレージフォーマットのシェアってどれくらいなのでしょうか。推定できませんかね。

 

-----------------余談はここまで-------------------

 

exFATをマウントするめで ~その手順~

環境:Ubuntu 14.04 32bit

 

1.リポジトリ追加

$sudo apt-add-repository ppa:relan/exfat

 

2.公開鍵の取得

$sudo apt-get update

を実行すると以下のようなメッセージが出る場合があります。

鍵をコピーし、

$gpg --keyserver keyserver.ubuntu.com --recv-keys 鍵

$sudo gpg --armor --export 鍵 | sudo apt-key add -

で公開鍵を取得します。

OKが出たら再度updateを実行します。

 

3.exFATドライバインストール

$sudo apt-get install exfat-fuse exfat-utils

インストールします。

4.マウント

exFATのUSBを挿入し、

$dmesg

でどこのデバイスに認識されたかを確認します。

私の場合、/dev/sdbでした。各々の環境にあわせてください。

(確認で$ ls /dev/sdb*とし、番号を確認)

 

マウントします。

$ sudo mount -t exfat /dev/sdb1 /media/ubuntu/

exFATマウントオプション

USB認識パス

マウントポジション(任意)/mediaとか/mntとか

緑と青は適宜環境にあわせて書き換えてください。

万が一マウントポジションにファイルがあるとエラーが表示されます。

 

これでLinuxでもexFATをサポートします。

4GBよりも容量の大きいファイルの受が楽になりますね。

 

それでは。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿