ことのはっぱBlog

現在、ブログ移転計画中!

『いちご100%』×『マンガがあればいーのだ』

2005年12月12日 | ▲マンガ・ゲーム感想
今月始め…一冊のマンガの最終巻が発売されました。
それは「いちご100%」。
正直私は、一冊も「いちご100%」を単行本で持っていませんでした。
でも、買ってしまった…
あまりにも表紙がよかったのと、おまけマンガ&作者のコメントを直に読んでみたかったから…
そしてなにより、なんともしびれる最終巻の展開を味わいたかったからです!

いちご100% 19 (19)

集英社

このアイテムの詳細を見る


この巻に収録されているのは第162話から最終回までの6話。
+α番外編とおまけマンガ2つ。
東条の切ない想いが弾け、その結果未来に向け歩み始める3人…
あの結末は、なんど読み返してもすばらしかったです。
なんというか、女の子たちのそれぞれの切ない想いが丹念に描かれていて…
本来ヒロインの座にいるだろう東条が、ちょっとしたタイミングで想いをオナジクしているにもかかわらず失恋し、その痛手を乗り越えてつよくなっていく…そのプロセスがすごい!
ほんと、単なる恋愛漫画でもないですよね。
女の子たちの想いが痛いくらい伝わってきて、どの子も大切にされて…東と西が単なるライバルという設定を超えた結末を導き出した。
ほんとすごいわ…
ほんと、単なる狙いすぎなパンチラ漫画って思ってたのを反省します。

そして何より、この「いちご100%」をココまで深く感じさせてくれた張本人はこちら。
【マンガがあればいーのだ。】
この「たかすぃさん」のレビュー抜きに、正直ここまで『いちご100%』にはまらなかったでしょう。
それだけ、熱いレビューを毎回展開してくれました!
ほんと、キャラにのめり込んで(主に西野視点だけれど)…
一喜一憂するレビュー。
私が真剣にたかすぃさんの影響をうけて「いちご100%」をジャンプで読み始めたのは、17巻の144話あたりから。
ここから一気に西野と真中の関係は進展しました。
そして東条は成長したのです。
その家庭は・・・ほんと切ないものでしたが…
おそらく私一人で読んでいただけでは、そこまで深く感じ取れなかったでしょう。
正直、たかすぃさん(『マンガがあればーのだ』の書き手さん)がいなければ、ここまで感動しなかったと思います。
ほんと、最初の出会いは『デスノート』の感想でしたけど、今ではたかすいさんと出会えてよかったと思うのは、『いちご100%』と出会えたことです。
いえ、たかすぃさんの『いちご100%』感想と出会えたことかな。
それだけに、熱く燃える感想でした。
リアルタイムに感想を読んでいただけに、ほんと幸せだと思います。
逆に、このたかすぃさんの感想とリアルタイムに呼んでいけば、『いちご100%』にはまること間違いないと思いますw
ほんと、ここまではまらせてくれた、たかすぃさんに感謝w

是非とも、『いちご100%』を終わったマンガとして認識しないで、たかすぃさんの『いちご100%』の感想をあわせて読みながら、呼んでみてください。
ほんと、200%以上楽しめますからっ!!

あぁ、そのうちたかすぃさんがホントに最後の祭りを復活させるそうです!
そのころまでに一度呼んでみてはいかがでしょうか!
詳細はたかすぃさんのところでどーぞ!!

//追記。
最終巻買ったら、つい16巻まで戻って買ってしまいました!
でもやっぱり面白い…
タブンそのうち、全巻集めるかと思いますw
でもそれだけの価値はあるかとw
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

風雨来記2 オフィシャルコンプリートワークス到着!

2005年11月19日 | ▲マンガ・ゲーム感想
今朝ようやく到着~
近くに本屋さんなんて代物は無いので、今回もアマゾンに予約していました。
しかし、本は発売日到着って訳にはいかないのか、発売日翌日に到着しました。

まだ暦EDしか見ていないので、注意深くページをめくることに…
各ヒロインの話を読んでしまうと…ゲームを初見で楽しむことが出来なくなっちゃいますもんね~

キャラ紹介からシステムガイド。
その後、一番期待していた沖縄ガイド!
いやはや、風雨来記のオフィシャルガイドといえば、やっぱこれでしょう。
ゲームの公式本というより、どこぞの旅ガイド本のような面白さ。
よくよくみると、住所とかアクセス方法が書いてある当たり、やっぱりこれはガイドブックでしょうw
沖縄行くときは是非この本を片手にどーぞw
まぁここの部分もまだ足を伸ばしていない場所があるので、やっぱ全部クリアしてからちゃんと見よう…

沖縄ガイドを通り過ぎると、物語編へ。
プロローグから各ヒロインの物語へ…
私が現在読めるのは暦のみ。
他を見てしまうわけには…
ヒロイン攻略のイベントスケジュールについては、待ってましたぁ!!という感じ。
これで漸く迷うことなく残りのヒロイン攻略に手がつけられるってもんです♪
にしても…どのヒロイン攻略も30日で…と書いてありますが…
私の暦ED44日クリアってやっぱ異常に長かったのか;

そして最後に企画資料編が。
記事を書くヒントや、CGコンプリート、アイツ情報やら、インタビューやBGM紹介、玉ちゃんの取材後記と設定資料集などなど…
こここそ、ある意味お宝ページですね。
記事を書くヒントを綴っている葉子さんのページはありがたい。
これで行った事の無い場所に漸く行けそうです。
「玉ちゃんの取材後記」…前作で一番大好きだった玉恵がなんか活躍しております!!
玉恵好きにはたまりませんね。
どうやらこのコーナー、全ヒロイン攻略後にでてくるとか…
それを聞いたら俄然残る二人のヒロイン攻略にやる気がでてきましたw
待っててね!玉恵ちゃん!!

その他、ちらちら会った小技。
【旅行会社風FOG】
目次の裏にツアー旅行を販売するかのようなFOGの宣伝ページがw
風雨来記シリーズだけでなく、「みちのく秘湯恋物語」も入っている模様。
そのゲームはしたこと無い上に、もう生産中止(?)になってるらしいのですが…
まぁとにかく、あまりにらしい「FOGツーリスト」がかなり気に入りましたw
マジでこんなツアーあったら参加したいと思った人が、結構入ると見るなw

【オキナワお役立ちコラム】
「~編」の最後に必ずついてくる、オキナワ情報満載のこのコラム。
「文化・伝統編」「ニライカナイ編」「うちなーぐち編」があるわけなんだが…
一番「助かったぁ><」と喜んだのは「うちなーぐち編」。
これでようやくオバァの言うことが理解できるよ;
ほんとまぁ、ゲーム内のオバァの言葉がさっぱりわからなくて…
このページを開きながら、ウチナーグチを勉強することにしますw

【らくがき4コマ&カット】
設定資料集のラストにちまっとある四コマ…
ヒロインたちの脅威の戦いがここにっ!!
ついでにその裏の編集後記もヤバイw


現在暦EDしか見ていない私には、これ以上詳細にこのガイドに目を通すわけにいかず…
いまはとにかく他の二人のEDも見ないといけませんね。
じゃないと、この本を堪能することができないし;
ガイドのおかげでヒロインクリアは容易になったしなぁ。
どうも、こういう恋愛シュミレーションの経験がすくなくて、どうやって攻略すればいいのかてんで見当がつきませんでした。
ふぅ、ようやくコレでクリアできるってもんです。
さぁ、玉恵ちゃんに出会うためにも、クリアがんばるぞ~♪

【風雨来記2特集ページ】


【株式会社FOG】


風雨来記2

フォグ

このアイテムの詳細を見る



風雨来記2 オフィシャルコンプリートワークス

マイクロマガジン社

このアイテムの詳細を見る


風雨来記

フォグ

このアイテムの詳細を見る


風雨来記オフィシャルコンプリートワークス

高橋書店

このアイテムの詳細を見る


みちのく秘湯恋物語 Kai

フォグ

このアイテムの詳細を見る
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

風雨来記2プレイ日記 【暦エンド】

2005年11月15日 | ▲マンガ・ゲーム感想
先日の土日にちまちまと「風雨来記2」をプレイしてました。
基本的にヒロイン攻略を目指さず…あえて言うならば、一人EDを目指したプレイをしておりました。
しかし、結論から言いますと、不思議と暦EDになっていたというw
なんでかな?
知らない間に、暦シナリオを踏んづけてしまったのかな?
それとも一人EDってのは今回ないのかなぁ…
とはいえ、今回のヒロインの中では暦のシナリオが割と気に入っているので、暦ルートに入ったこと事態はわりと満足。

現在暦EDしか見ていないのですが、現時点での各ヒロインへの評価はこんな感じです。
【芹沢暦】
彼女のシナリオが一番お気に入り!
前作を踏まえたうえで、徹の考えを一番感じ取ることができるような点がシナリオを気に入る理由。
ただシナリオが好きなほどには、暦自身をそれほど気に入る事はなかったかなぁ。
最初の頃の暗いイメージが後々まで結構残っていたからかも。
後半に判明する彼女の苦しみの理由と、あがく様子はけなげで涙を誘う。
しかし、やっぱ暦シナリオのメインは徹だなぁと思った。
でもそこが、このシナリオが好きになった理由ですが。

【上原海琴】
味音痴っぷりが最高w
登場時のオドオドした感じが、後になればなるほど払拭されるのが面白い。
無邪気さがまぶしい海琴との旅先での(特に料理関係)出会うシーンはどれもお気に入り。
そんな海琴と一緒にイロイロゲテモノ食いしたくなる私はおかしいでしょうかw
海琴EDはまだ見ていないので、彼女の苦しみがどうなっていくのかは分かりません。
旅先ですこ~し出会う中で感じたことは、一番平凡な女の子だなぁということ。
今はそれ以上は言えないか…
感想は海琴EDを見たら改めて述べたいと思います。

【真鶴・天継・テイラー】
今作最年少の美少女フィギア系少女w
明るく元気で、でもちょぴりお子様な真鶴ちゃん。
ノリ的には彼女が一番大好きですw
一緒にワイワイするのが楽しそう~
今回のヒロインたちの中で一番友達になりたい女の子でした♪
真鶴EDもまだなので、シナリオどうこうはまた後日。
しかし、パッケージの『12歳以上対象商品』の文字を見るたびに、真鶴ちゃんを想起させられるのはなぜでしょう;


◆暦EDを終えて…◆
ここからは暦EDの感想を。
ネタばれなるかもしれませんのでお気をつけて。

暦EDを見て、最後に徹が飛行機に乗って沖縄を去り、それを一人眺める暦の絵をみてつくづく思ったことがあります。
それは
『もう次回作はないかな…』
ということ。
これは私が勝手に思ったことだし、次回作だってありうるのかもしれないけど、私はこの暦EDを見たら(徹が主人公の)次回作は必要ない・見たいとは思わないと思ったから。
前作の終わりには、なんとも悲しく、徹自身を救って欲しいと願ってしまうところがあり、あの後徹はどうなったのかを知りたいという気持ちにさせられるところがありました。
でも、今回の暦EDを見た後では、徹に餓えを感じない。
徹は確かに旅を続けるだろうし、暦と一緒に旅を続けて行けると思う。
ただ、そこには何かに餓えて求めて悩む徹はいないだろうとも思う。
二人で最高の場所をみつける。一人じゃ最高の場所はみつからないんだ。
徹はようやく心安らぐ“家”を、暦の場所にみつけたから…もう、今までのような何かを強烈に求める旅ではなくなるんじゃないのかなぁ。
そんなことを思ったりした。
今回も暦と別れてはいるけれど、それは一時的なもの。
徹はいつだって暦のところで羽を休めることができるし、暦も帰ってくる徹と夢を分かち合うことができる。
そういう“鳥が羽を休める場所”をイメージするEDのシーンだった。
だから、今回の暦EDで徹は“家”を手に入れたんだなぁと…つくづく思った。

「風雨来記」シリーズは大好きだし、次回作を見たいと思わないと思う私の心境も微妙っちゃ微妙。
好きなシーリーズは次回作を期待するもんですよ?
でも、徹の今の幸せを考えると、それ以上の何かを強烈に希求する旅を見せて欲しいとは思わない。
「いいトコロで終わっておこうよ」
ドラマや映画を見ていてそう思うようなシーンなのでしょうね。
下手に伸びるよりも、いいシーンで終わって欲しい。
そういう心情なのかもしれません。

《こっそり追記》
でもでも、次回作出すな!といっているわけではないですよ?
怒らないでねぇ;

暦EDを見てこういう心境になってしまいましたが、でも暦EDはよかった。
私は徹のほうばかり見ているようなところがありましたが、暦もいいよね。


■EDに至るまで…■
EDに至るまでの総日数…44日?
ふらふらと沖縄本島をバイクで駆け回り、取材日数が30日前後になったときに、そろそろ取材期間終了かなぁ…となんとなく考えておりました。
その頃イマイチどの子にも降られてるっぽかったので、一人EDかなぁとのんきに考えてたら…
あら?
30日越えても終了の兆しがありません…
ってか、予測に反して暦シナリオが本格的に開始!!
しかも、石垣島に飛ばされたり…無人島もはじまったりっ!!
てっきり30日ちょいで終了するものだと思い、日曜の夜に片付けるつもりで、ED用にお酒も用意して「風雨来記2」をプレイしていた私の予定は大きく狂いましたっ!
結局夜中の4時過ぎくらいまでやっても終わりが見えなかったので、泣く泣く翌日にEDは持ち越し…
結局、総取材日数が44日(だったと思う…)くらいかかりました。
この取材日数が普通なのかしら;
この手のゲームって30日単位なんだと勝手に思い込んでたわ;

▲沖縄の各地を旅したい~▲
一度クリアしたくらいじゃ、全ての土地にいけないあたりがニクイつくりな「風雨来記2」。
私も全ての土地に言ってはいないのですが、それでもお気に入りの場所がいくつか。
「首里城」「ひめゆりの塔」「国際通り」「北谷らくがきビーチ」「比地大滝」ほかいろいろ。
どこに入っても写真はきれいだわ、取材内容の話には関心させられるわ…
下手なガイドブックよりも深いですよね、相変わらず…
ほんと『風雨来記2を持って沖縄に行こう!』です。
あー、「風雨来記2」ツアーin沖縄なんてのがあったら、喜んで参加するかもw
そこはやっぱ一人で行くべきなのかな?

▼ゲームシステムに一言▼
今回かなーり自由度が減った分、分かりやすいつくりになっていましたね。
なんたって、運転で道に迷ったりしないんだもん!!
移動時に画面の端で道路の写真が移り変わったりしていましたが、今回は自動運転だったせいか、イマイチ記憶に残らない道路写真…
あれも写真撮るの大変だったろうに…
EDで道路写真が前半流れますが、自動運転のおかげで記憶にのこっているものがなく…ってのは少し残念でした。
でもまぁ、プレイするのには楽なんだよねぇ、自動運転。

ガイアスが拠点になってるってのは、キャンプイベントがないってことで…すこし残念。
地元の人や同じ旅人との出会いがものすごく減っているしなぁ。
場所柄仕方ないのかもしれないけど、前作のそういう自由さはものすごく好きだった。

同じ場所に二度いけないのがもんのすごーく悲しい…
何度も行きたかったよぅ;
ネタか?ネタがなかったのかっ!?

写真の枚数の制限が何気に痛かった。
記念に残しておきたくなるような写真が沢山あるだけに…
ほんと、「風雨来記」は美麗な写真がめちゃめちゃ多いので、それを手元に残したくなります。

記事のUPについて。
今回は記事の選択はないのかぁ…
ちょいと単調な作業になってしまうのがな。
場所を選ぶことしかできないので、ややつまらなかった;

掲示板について
New文字があるのはいいのだけれど、追加コメントついたのがどれか分かると楽だったのに…
でも、コメント内容はこだわってて面白いかったなw
Blogみたいにどの記事に対してついたコメントなのかがもっとわかりやすければよかったのかも。

■最後にひとこと■
次は真鶴シナリオを攻略することにします!!




風雨来記2

フォグ

このアイテムの詳細を見る



風雨来記2 オフィシャルコンプリートワークス

マイクロマガジン社

このアイテムの詳細を見る


風雨来記

フォグ

このアイテムの詳細を見る


風雨来記オフィシャルコンプリートワークス

高橋書店

このアイテムの詳細を見る


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『風雨来記2』到着&プレイ一日目

2005年11月11日 | ▲マンガ・ゲーム感想
【風雨来記2到着!】
昨日、11月10日発売の「風雨来記2」が到着しました!
私はアマゾンで予約購入したのですが、まさか発売日当日に着くとは思っていなかったのでびっくりしました。
ハリポタみたいに「発売日当日お届け!」って書いてあるもの以外は、発売日数日後に来るものだと思ってたよ…

パッケージは前作とは異なり南国風味。
個人的には以前の「まっすぐと伸びる道」の写真が好みなのですが、まぁ今回は沖縄だしなぁ。
北海道と雰囲気違って当たり前か。

夜帰宅してから1時間ほどプレイしてみる。
最初、PS2本体がやたら古い(SCPH-15000型)せいか、なかなかソフトを認識してくれない;
うむぅ…毎回ソフト認識から苦労しそうな予感が…
数分後…なんとか、PS2が風雨来記2を認識してくれました。
よかったよかった;

【入り口?】
オープニングは【特集ページ】のお土産コーナーで配布されていた「旅は遥かに」というBGM。
南国の風を感じさせてくれる曲です。
しばし音楽ターイム。
寝転がってBGMを聞いてみる。
部屋の中なのに、気持ちいい風が吹いてくるようで、心地よいもんです。
相変わらずのメロディにちょっとした安心感。
でも、沖縄の音が織り込まれており、新しい旅を感じさせてもくれますね。

【エピローグ】
さーて、早速開始♪
まずは船旅のシーンから。
徹のその後、今の状況…
そんなことを、ふんふんと読みすすめる。
手紙のところで出てきた「アイツ」の声とメッセージが予想に反してカワイイかったのにびっくり。
もっとおっとこまえな人なのかと思ってた;
さて、船は港に到着!
バイクにエンジンをかける音、さぁ旅立ちだ!
バイクの音にワクワク感を高められる…


【オープニング】
一言でいえば、めっちゃ綺麗!!
でしたっ!
いやもうさ、
沖縄の海の綺麗さとか、空の美しさとか、食べ物の美味しそうな様子とかがさ…
映像で映ってるんですよ!
いやもう、ヒロインなんかさておいて、映像の美しさに興奮w
特に、海の綺麗さと食べ物の美味しそうな様子がなんとも…
「うきゃぁ!!」とか言いながら見てました♪
アカン、すでにオープニング見るだけで沖縄行きたくなりまっせw
下手な沖縄のプロモーションCMよりいいかもしれません。
はぁ…上手そうな魚介類に、綺麗な海…
沖縄行ったことないけど、あんな場所なら行ってみたいもんだなぁ…

【さて本編】
初日(一日目じゃないらしい)は、おやっさんの用事&ご挨拶。
おやっさんの用事で沖縄空港をうろつく徹。
徹が空港内で思うことや感じたことが、いちいち面白いw
「あー、ほんとらしいなぁ」などと思う。
なんていんだろうね、男っぽさとバカっぽさ(これほめ言葉)が素直にでてるゲームってそんなに無いんじゃないかしら。
ここまでかざりっけのない主人公ってなんだw
いろんな、なにげないシーンに笑いながら、最初のヒロインに出会う。
【金髪美少女フィギア&アーミー仕様】な真鶴。
一言目に金髪美少女フィギアと来るか!と思わず突っ込み。
いやぁ…その感想はアレだぞ…、美人だってのはわかるが;
うむむ…徹ってそういう趣味が…
スマン、ちょい軽く引いた;
事前にあまりヒロイン達の紹介を見ていなかったので、ここで彼女の年齢にびっくり&「あれ、今回年上おねぃさんはいないの?」と思う。
徹…は、前作20歳くらいだっけ?
あれから数年後(4年?)だから、まぁ23~5くらいだよね?
他のヒロインの年齢が暦(22歳)、海琴(17歳)らしい。
今回はみんな年下なのかぁ。
てっきりおねえさんキャラがくると思ってたヨ。
って、話がずれた;
真鶴の「風が~」の話はなんかステキ。
うん、この子いいかも。12歳って点以外は;

拠点スタジオに到着してからは次々とキャラ登場。
修平さんカッコイイし面白いし、奥さんいいキャラしてるしw
ヒロイン暦も登場。
なんだか、暗い雰囲気だけど、これからいい風に変わっていくのかな?
ある意味、どう変わっていくのか楽しみなキャラでもある。
メインキャラっぽい予感はするのだけれど、イマイチ暗いせいか気にはならないなぁ。
まぁ今後に期待だ。

次に登場したのが、おばぁと海琴。
海琴もまだ登場したばっかでおどおど感満載。
ってか、たいしてしゃべる暇がなかったのが哀れ;
おばぁはなかんかあナイスなキャラで、カッコイイ。
ただ、沖縄の方言ばりばり入っているので、正直読んでて意味がつかみにくい~><
方言の解説ほとんどないんだもの…
いやもう、おばぁのセリフだけやたら解釈に時間がかかる…
でもまぁ、方言を分かるのに苦労するってのも、旅の醍醐味ってことで、あえて解説ないんだろうなぁコレ;
まぁおばぁ以外は普通なので、助かります;
まぁよっぽど分からないところとか、固有名詞は解説はいるっぽいけど。

その後にぎやかな夕食…ってか宴会。
おばぁの呑みっぷりに感動w
是非とも同席したいもんです。
古酒ってのも飲んでみたいなぁ…そいや、空港編でもお酒を取り上げてるあたりナイスw
やっぱお酒が呑みたくなるゲームだわ。

【取材一日目】
翌日。
ようやく取材一日目。
おばぁにつれられて首里場に行ってから自由行動に。
さて、始めての自由行動~
がんばって運転するぞ!
…と思ってたら、「目的地を決めてください」の画面に。
ん?ナビつき?
と思ったら、なんと次の画面から勝手に移動してるぅ!!
えぇ…今回は自分で運転しないの!?
道路標識見ながら右行ったり左行ったりじゃないのか…
前作のようなイメージだったので、ちょっと残念。
なんだけど、ちょっとホッとしたりw
自分で運転して行き先までたどり着く前作のシステムが気に入っていた反面、大変だったのも事実なので、残念なんだけど、ホッとするという感じ。
うーん、でもちょっと残念かな?
気ままにうろうろはできないんだもんなぁ。
ひたすらどこにも寄らず走りまくって倒れ尽きるとかう事はできないわけか。
残念w
アーケードっておところで海琴ちゃんと出会い、その後なんとかビーチってところでプレイを終了。
一通りどんな風にすすめるのかわかったしね。

【感想?期待?】
まだまだ始めたところだから、なんともいえないけど、最後までプレイして感動したらいいな。
でも、北海道とは場所が違うから、前作とは違った旅になるんだろうなぁ。
今回はキャンプじゃなくてスタジオ泊まりのようだし。(もしかしたら、キャンプもあるのかもしれないけど)
なんにせよ、プレイするたびに面白いことがありそうでワクワクします。
きっと、プレイし終わった頃には、沖縄にいきたい~って思ってるだろうなぁ。
今回も写真がめっちゃきれいやし。
海のきれいさにもうやられてるしw
最初はヒロイン攻略とか考えないで、好きに沖縄をうろうろしてみようかと考えています。
まぁ途中で誰かお気に入りができたら別かもしれませんが。

さて、今後思い立ったときにプレイ日記を書くかもしれませんのでよろしく。
長い記事を読んでくださって、ありがとうございました。

PS.風来で検索してこられた方へ
検索で「風雨来記」&「レビューor感想」でここのBlogが上位に表示しちゃってるんですが…
私は普段美少女ゲームはしてませんし(風雨来記は旅ゲーだと思ってるし)、質の高い感想やレビューは行なっておりません。
攻略も期待はしないでください。(攻略とか苦手;)
ただ、プレイして思ったことなどをつれづれと書いていくので、それを楽しんでいただければ幸いです。

風雨来記2

フォグ

このアイテムの詳細を見る



風雨来記2 オフィシャルコンプリートワークス

マイクロマガジン社

このアイテムの詳細を見る


風雨来記

フォグ

このアイテムの詳細を見る


風雨来記オフィシャルコンプリートワークス

高橋書店

このアイテムの詳細を見る


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

風雨来記2をやってみよう!

2005年09月16日 | ▲マンガ・ゲーム感想
知る人ぞ知る名作!
北海道ツーリングアドベンチャー(?)『風雨来記』が今度は沖縄を舞台に帰ってくるっ!

ってことで、『風雨来記2』応援記事です。
普段この手の恋愛アドベンチャーゲームはしないのですが、これは別格。
前作は…まぁイロイロあって、紹介されてのプレイでしたが、
いやはや、面白いのですよ。
また、考えさせられる話がかなり盛り込まれているので…一度プレイし終わった時には、涙なくしてEDは見られないという代物です。
少なくとも、考えこんでしまいますね。(涙するほうではないので…)

まぁ前作の感想を交えつつ、「風雨来記」の紹介を…
(ある人に読まれることを考えたらドキドキもんですが…)
主人公【相馬徹】は駆け出しのルポライター。今彼は、北海道のツーリング記事を書くために北海道に向かうフェリーに乗っている。彼の目標は【心光展】というグランプリで上位に入ることと、「最高の一枚(写真)」を撮ること。
ゲームの内容は、バイクで自由に北海道を旅しながら、各種ヒロインとのからみあり。
ヒロインの話はどれも泣ける、感動的で考えさせられる話なうえ、さらにヒロインを無視した旅にこそ面白さがある!!とまでいえる、サブイベントの充実度!!
(正直、サブイベント大好き♪)
4人+隠しヒロインの中では、ダントツ玉恵好きでした。
これは一応美少女ゲーム(?)の範疇には入るのかな?とは思いますが、どちらかというと旅ゲーム。
旅の中での出会い、別れを描いた作品だと思うので、女性でも面白いと思います。
特に、北海道を旅した人!!旅しに行く人はするべきだぁ!!><b
風雨来記のファンブックなど、ゲームのガイドブックの域を超えて、北海道の旅案内状態にw
ほんと、女性にも男性にも楽しめるかと思います!

で、このたび、かつて多くの人を号泣させたという「風雨来記」が沖縄に舞台を移して帰ってくるという…
マイナーなゲームとはいえ、心待ちにしていた人は多いのではないでしょうか!

正直私も楽しみです。
正直…これのために、現在PS2を準備中ですww
そんな期待作の「風雨来記2」。
是非とも皆さんプレイしてみてください!

「映画を見に行くより感動するはず!!」

【風雨来記2応援バナー】

(ヒロイン系のバナーがある中で、あえてコレ。旅っぽくて好きw)

風雨来記

フォグ

このアイテムの詳細を見る


風雨来記2

フォグ

このアイテムの詳細を見る


風雨来記オフィシャルコンプリートワークス

高橋書店

このアイテムの詳細を見る


//追記。
このゲームの特徴を一言で言うと…

「酒が呑みたくなる旅ゲーですっ!(違っ;」
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鋼の錬金術師10

2005年03月11日 | ▲マンガ・ゲーム感想
鋼の錬金術師 (10)

スクウェア・エニックス

このアイテムの詳細を見る


コンビニ寄ったら発見!!
よーやっと出たか!
最近ガンガン本誌を読んでないので、微妙に気になってたんですよねぇ。
すぐそばにいる友人は、全部(ネットで)読んじゃってるし…
ちょこっと読ませてもらっても展開がわからん!
まぁ今回よんで、ぎりぎりわかるようになりました。
うむぅ…戦闘がはげしいわ。

ってか…
めっちゃ表紙ヒット!!
なんかエドかっこいくないですか!?
ウェスタンですよ!
発見⇒速攻で手にとってにんまり。
あぁ、早く読みたい~ってんで
ガッコで読んじゃったりしてます;

感想orヒットポインツ

『ラストを失って泣いてるグラトニー』
…カワイイ…
敵にしては、ラストを慕ってるところが可愛いかったんですが。
ここはちょっとグラトニーに同情しちゃいました><b

『ピナコばっちゃん家にホーエンハイム登場!』
「ピナコ 俺の家が無い」
このセリフを言ったコマがコマが…
ホーエンハイム(エドの父)の顔が最高!!
めっちゃヒットしました。
ホーエンハイムの容姿がそこそこいいっての以上に
子供のように困ったっぽい眉の形に萌え><b

けふぅ。満足。
いろいろと楽しいコマはあったんですが
文字だけで説明するのは限度あるのでここまで。
並べると
「シン国の二人が目を光らせて『不老不死!?』」
「『おまえボイン好きだろ』『大好きっすボイン』」
「水も滴る無能大佐⇒速攻退避!」
「泣いてる中尉さん><b」
「『完敗よ』といったラストの最後」
「ロス少尉VS筋肉」
「いとしのバーニーちゃん♪」
読んでる人しかわからないMyポイントでした~

気になったのは、ホーエンハイムとホムンクルスの生みの親のひげの形とかが似てるってとこですよねぇ。
実はホーエンハイム=ホムンクルスの親?
だとしたら微妙なことに;
よくわかんねぇ。

まぁなんにせよ、
やっぱ鋼は楽しかったです♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする