石鯛専科

海水魚採取と趣味の雑記帳

水槽チェック

2005年07月01日 | Weblog
雨は降りそうもないので、水槽チェックをする。
昨日より水は澄んできたみたいだ。海水比重は1.010と淡水に近い。仕方なく塩を溶く。
水をプールに戻し、底砂もすこし追加、10Lほど入れ替える。今度は比重1.030と高め、
どうせ足し水するのでこれでいいか。pHは7.8と少し低め、NO2は0、まだ魚も餌も入ってないしね。
取り合えず水だけグールグル。
少ししたら茶ゴケが出てくるかも。水道水けっこう入れたから仕方ない。
使い古しの砂を使ったのでバクテリアも早めに活躍しそうな気がする。だといいけどね。
これで2週間ほど様子をみるだ~

一応タンクデータを・・・
水槽= 60cm規格水槽
濾過= tetraワンタッチフィルターOT-60+nisso底面バイオフィルター60
照明= nisso20W蛍光灯2灯式 ホワイト+ブルー
ヒーター= 200Wサーモ付き サーモカバー
クーラー= 見たことない
底砂= 5mmの珊瑚砂 2.5L
還元ろかシステム= ナイトレイトマイナス(プラケース入れ)
比重= 1.030 徐々に1.025ぐらいに
水温= 23度 魚を入れる時点で25度にする
LR= なし その内に・・・入れるとしたら擬岩で

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。