Everybody毎度! on the blog

Ishiyanこと石田長生のブログ

京都の夜は更けて

2009年12月01日 | From 石やん
約30年ぶりの…ホントに京都「拾得」の舞台の上にいる事は今回のツァーのハイライトだった。

あの小屋の響き,あの照明……俺のライブでのRock&Soul人生は,ここから始まった。

そして,俺はそれまでの夜のハコのギターのお仕事,金にはなったけど…やりたくない音楽ヤーメタ!のでした。

約30年ぶりの今夜,変わらない拾得に,テリーさんに感動した。


あの頃,同じ時間に上田正樹,砂川正和,永井ホトケ隆,北京一,そして,あの塩次伸二,山岸潤史,ご存知!憂歌団のあの四人,近藤房之助,松本照男,小堀くん,入道,服田洋一郎,森田恭一,小川くん,藤井裕,佐藤博,ベーカー土居,中西康晴,有山じゅんじ,正木ゴロー,クンチョー,国府輝幸,チャールズ清水,永本忠,田中章弘,林敏明,東京から近藤達郎,それから金子マリ…。

みんな,ここの舞台で腕を磨き合ったのでした。

誰かが来たら舞台に上げる…楽しくもあり真剣勝負のセッションやった。


今日,なんだか,それぞれの人があの頃の戦友に思えたわ。

今夜は一人でやった。

音楽が壁,床,天井に染み込んでました。


冷え込み始めた,今夜の京都…なのに,何でここの音はこんなに暖かいんだろ?
そして最後に「That Lucky Old Sun」に,あんなバッチシな日本語訳詞をつけた
テリーさん,ありがとう!
今日は二回もやってしもたわ!リスペクト!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇ♪ (mami)
2009-12-01 11:01:13
京都「拾得」には石田さんのいろいろな思いがいっぱい詰まっているんですね。

>やりたくない音楽ヤーメタ!
という気持ちになった石田さんのその頃は全く知らない私ですが、
石田さんのライブに行ける今に、とても感謝の気持ちが深まります。

「That Lucky Old Sun」@「拾得」~お聴きしたいです
返信する
拾得 (登萌&紗與パパ)
2009-12-01 11:37:04
最高の夜、ほんまに暖かい音でした。

僕も自分のライブで出て以来20年ぶりの拾得。
近いのに行けてなかった自分にすごく反省。
ちょくちょく行こうっと、思った。

That Lucky Old Sun ほんまにテリーさんの訳詩最高!です。

拾得であの唄を唄う石やんが見られて感激でした。
また拾得でもやってくださいね!

最後に客電あがってThat Lucky Old Sunをテリーさんが流してくれて、うちの上の娘が一緒に唄ってたんですよ。それみて某神戸の大将が歌詞覚えてるん?ってびっくりしてましたわ(笑)

なんせうちの娘達は石やん英才教育してますから、普通です(笑)
返信する
最高っす~!!! (teramasa)
2009-12-01 16:00:26
昨夜のlive スゴく良かったです!
記憶に残る liveになりました!!!
ありがとう!

温かい音、そして石やんの想いもスゴく伝わってきて
とても感動しました。

い~い気持で聴きながら、続いている訳(拾得) 続けている訳(石やん)みたいなことを頭を過ぎってました
。 どっちも超カッコイイです!!!

きっと拾得に ”呼ばれた”ってヤツですね!!(笑)
そのタイミングに あの場所にいれたことに感謝です!
ありがとう!!!

返信する
朝から…(ノ_・。) (nao)
2009-12-01 22:40:36
通勤のバスの中でこのブログ読んでいたら思わず涙が出てきました

『That Lucky Old Sun』大好きな大好きな曲です

ホントに逃げ出したいくらい辛かった時『上のほうからじゃ見えないのかな俺の涙なんて…俺も一日中ゴロンゴロンとやってみたいんだ』この歌詞と石田さんの歌に励まされました

私もいつか『拾得』で石田さんの『That Lucky Old Sun』聴いてみたいです
返信する
どうしても (maki)
2009-12-02 10:26:58
勤務を替わってぇと言いだせず職場の人間関係調和のため諦めました(泣)
拾特こそ行かねばならない場所でした。今年1年間、野球観戦と石やんLiveに希望シフトを組み込んで貰っていたツケが…
あぁ………………(凹)

また拾特でお願いします!
今日を含めて関西で年内あと8回のLiveがありますが行ける限り行きます!
中指の爪の負傷でギタリストととして満身創痍の石やん。
民族渾身のメッセージ宜しくお願いします☆彡

返信する
石やんを尋ねて三千里〓 (斉藤智子)
2009-12-05 00:34:35
名古屋の得三にてLIVEを拝見しまして、石田さんに一目ボレしちゃいました
めちゃ格好良かったですシブい大人の魅力いっぱいでした~

それで、どうしても もう一度石田さんの〓を聴きたくて仕事が終わったらその足でに飛び乗って京都まで行っちゃいました。 一人で不安でしたが、何とか辿り着けました行って良かった~ThatLuckyOldSunと ラ・ジ・カ・セを生で聴けて本当に嬉しかったです ありがとうございました~〓
返信する
拾得で、 (Miyuki)
2009-12-05 14:00:56
得を拾った気分~♪
石やんの頭のスクリーンには昔のお仲間との思い出が映っていたのでしょうね。
音のしみ込んだ拾得の温かい雰囲気の中で石やんが嬉しそうに唄っておられたのが伝わってきました。

ライヴの後もカワイイキッズたちとの交流に胸が熱くなりました。

十年後に、成長した彼女たちが来てくれるのが楽しみですね。

帰りのバス停で立っていたらお店のFMラジオから♪パープルレインが流れてきてひとり盛り上がってました♪♪♪

返信する
懐かしい! (SOUL SISTER)
2009-12-06 20:09:22
拾得に、出演するバンドを好きな男性(小学六年の時に京都に住んでいて、ずっと文通で交際みたいな形でした。京大に行きエリートな道を歩んでまして)と見に行った後に、ふられた、思い出があります。国府君のお母さんにピアノを習ってましたよ。石田さんのライブ見に行きたいです。
返信する

コメントを投稿