ばりふりっと鳥羽 ~ぬくとまるバリアフリー観光地~

伊勢志摩バリアフリーツアーセンターより、鳥羽市及び伊勢志摩のバリアフリー観光情報を発信しています。

日和山の入口周辺を清掃!

2022-01-23 12:20:15 | 旅行
こんにちは
伊勢志摩バリアフリーツアーセンターです。
寒い日が続きますね。
センターの事務所でひざ掛けと共に、背中を丸めながら仕事をしがちな我々スタッフにとって、絶好の機会😲❓ということで、
1/19(水)に日和山入口と周辺歩道の清掃活動を行いました。

伊勢志摩国立公園エコツーリズム推進協議会による、伊勢志摩国立公園内の環境整備事業の一環です。

「伊勢志摩国立公園の森・陸域および歩道等の清掃・整備」ということで実施。
通勤時にJR鳥羽駅側の立体駐車場に停めているので、
日頃から日和山入口のゴミ捨の散乱や歩道に張り出た枝や枯草、落ち葉がきになっていたため、ココを清掃場所に選びました。

↓日和山入口近く。ポイ捨てゴミが散乱!

嘆かわしや😫 

歩道の半分近くをふさぐ落ち葉と枯れ枝

観光客も多く訪れる日和山でもあるし、
歩道にあれだけ枯れ枝がせり出していれば、車いすユーザー、視覚障害者をはじめ、すべての方々の通行の妨げになると思っていた訳でした。

で、頑張りました!

駐車場と日和山へ上る坂道の下のブッシュにも、
果敢に入り込み清掃!

おかげでズボンがこんなことに!
↓↓↓


観光案内所のみなさんもお手伝いに駆けつけてくださりました!
ありがとうございました。😭 

作業開始は午前9時半。
2時間ぐらいの作業を目指していましたが、
終ったのが午後2時。
時間、かかったなぁ。

回収した草木やごみは軽トラ2杯分!


汗だくでがんばったのだ。

で、成果はこの通り!
清掃前

清掃後


清掃前

清掃後


はい。
すっきりでございます。
以降、通勤のたびに気持ちよくなれるのです(笑)

ゴミのポイ捨てに関しては、出るわ出るわ。。

でもよく観察すると、限れた人物が投げ捨てていることがわかります。

いくら清掃しても、する人はする、止めないんだろうな―と思います。
これも世の常ですね。
でも、見てますよー。あなたの行動!

こちとら掃除したくても、公の場所ではなかなかできないので、
この機会を得られたことに、逆に感謝でございます。

そもそも、この場所に挑むとは、
ガッツ溢れるばりふりスタッフならではでないかと...(笑)

数日前から作戦会議に入り、
スタッフ3人なのに、持ち寄った農機具が15人分!
軽トラックも自前で調達し、ゴミの搬出も山田エコセンターまで運ぶという逞しさ。

遣り甲斐があったし、楽しかったし、またやりたいけど、
気が滅入るポイ捨てゴミの回収はゴメンだわね。

よろしく頼みますよー、
今まで日和山入口でポイ捨てしていたあなた!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿