
JR東京駅の5番線・山手線、6番線・京浜東北線 のホームは、以前から、バリエーション豊かな柱が気になっていました。
京浜東北線の先頭車両に乗っていて、東京駅で扉が開くと、一種独特なビリジアンとでも言いましょうか、異様な濃い緑色の柱が目に飛び込んできます。てっきり、これが昔の名残として残った柱かと思っていましたが、実際は白い円柱の方が古いようで、開業当時からある柱というのは、後から知って驚きました。ニュースや新聞でも取り上げられたこの柱は、ホーム屋根を新調する工事で撤去されることとなったのですが、長い歴史の為なのか、このホームを見ていると、他にも色々な柱が並んでいることに気付きます。

最初に掲載した写真が今回撤去された柱のようですが、
こちらは、その対面の京浜東北線側の柱
次の撤去対象は、こちらになりますかね

上部はこのようなデザインとなっています

白い円柱の横には、四角い柱がスタンバイ
今春までにはすべての柱が撤去される予定です

見渡してみると、柱以外にも色々気になるものが見つかります

こちらが最初の話に出ていました緑色の柱
これが一番古いものと思っていたのですが、違うのですね

長年耐えてきたこともあってか、がっちり補強されています
緑色の柱は、このホームに4本ありました・・・多分

それ以外にも、スタンダードな柱から

四角型

どっしり型に

ちょっと心配になってしまう逆三角型

よく見ると、この柱って、木でできているんですね・・・

お気に入りの鉄骨タイプ

四角・・・っぽく見せている型

この山手線と京浜東北線が分かるようになっている色分けですが
どこにでもあると思っていましたが、このホーム以外では見かけないのですね

きれいに調和しています

それにしても、この柱の存在は・・・不思議です

他のホームはどうなっているかといえば・・・4番線は、巨大な四角い柱が支えていました

この統一感の無さが面白いですね
電車を利用するための待合い場所ではありますが、見渡してみると面白いものが見えるかもしれません。
東京駅にお立ち寄りの際には、プラッとホームに・・・いやいや・・・いかがですか。
最近は新橋乗り変えっていうのが多く、東京駅の5.6番ホームはぼうっとしてたかも。。。
ねこさん、観察力鋭いね。
こんな放置なブログに早速のコメント、ありがとうございます。
あ、そうでした。今年もよろしくお願いいたします。
駅舎ならともかく、都会のホームなんて、意識しないものですからね。
自分もあの特徴ある緑の柱が無ければ、ニュースを見てようやく知ったかもしれませんから。
写真は、たまたま以前休みの日に撮ったものでしたが、東京駅ともなると、
人の往来がひっきりなしで、奇異の視線にさらされながら、合間を狙って撮ったため、
かなり酷い出来映えでした。
今なら、もっと綺麗に撮ろうと意識しますが、お仲間が増えそうで、恥ずかしいですかね。
鉄男ではないので、やはり抵抗があります…。
てか、もうないのかな。
いつものホームなのに、ぜんぜん知りませんでした。
柱頭の装飾素敵ですね。
さっそく探してみます!
おおっ、まだコメントを頂けるなんて、有り難いことですわ…。
撤去対象は、14本で一本ずつ対応しているようですから、まだ大丈夫ですよ。
昨日も変わりありませんでしたし。
柱なんて目がいかないですよね。
まぁ、電車に乗らずにホームをウロウロしていたら、ちょっとした不審者になってしまいますし。
写真を撮りつつ、端から見たら、鉄道オタクに見えるのだろうなぁ…と思いましたし。
下の方に明治何年のどこそこ会社と書いてあるらしいですが、残念ながら確認出来ておりません。
まきくまさん、探してみてはいかがですか?